社会

2006年01月20日

もう詰んだ?

堀江社長名で指示メール 容疑の関連会社取引でなんて記事も出ています。

かつて堀江社長がフジテレビ買収に際して「もう詰んでいるのにアナグマやってもしょうがない」と仰っていましたが、これが発表されるということは検察はもっと重要な証拠をみつけたということでしょう。責任追及は免れないでしょうね。かつての光通信(奇しくもラ社の創立にも関わっていますが)事件以上の大事件に発展することは濃厚になってきました。

光通信社はまだ存在しているので、ラ社もいきなり消滅するということはないかもしれませんが、かつて光通信の関連会社が「ヒカリモノ」と呼ばれたように、ラ社の関連会社も「ホリエモン」と呼ばれるようになるかもしれません。

クレイフィッシュの松島社長の自伝をみるといかにM&Aをしかけてきた光通信が強引だったかがわかります。この自伝を読むと、今回の騒ぎも二アリーイコールな気がしませんか?僕はなんとなくデジャビュを感じました。

shi3z at 10:04 この記事をクリップ!

2006年01月18日

ブラックウェンズデー

東証、全銘柄の売買停止 ライブドア事件で売り殺到

いつかこんな日が来ると思っていましたが、意外に遅かったですね。
ITバブルに再び終止符が打たれ、市場もしばらくの間は沈静化していくのでしょうか。

当のライブドアは上場廃止の危機さえささやかれています。

ここにきてもともとライブドアにあまり好意的ではなかったzakzakもここぞとばかりに攻勢。

もともと成長の原動力といわれていた宮内CFOが辞意を示唆するなど、屋台骨が大きく揺らいでいる感じがします。

僕もブログの引っ越しを考えなければならないかもしれません。

shi3z at 14:56 この記事をクリップ!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

shi3z

QRコード
QRコード