2005年12月11日

かまくら飲み4

11月22日

日舞発表会まであと4日
という日に現実逃避(笑)
高校時代の仲良し4人組で
初飲み行っちゃいました
かまくら型個室のあるとこで
なかなか良い感じ

これが本当に楽しくて(笑)
5時間くらいだったけど
ひたすら話しまくり
飲むより食べるよりまず話す!!
って勢いで止まらなかったね、みんな
しかもひたすら恋愛トーク
4人分の半年分の話がぎっしり詰まった
かなり濃い時間でしたー

付属校進学
指定校推薦
一般受験
一般は結局私しかいなくて
最後まで心配かけてたし
内面的に一人の殻に閉じこもってた
時期もあったけど
合格の報告聞いて自分のことみたいに
喜んでくれて泣いてくれた3人を
すごく大切に思ってます
一緒にいて本当に安心する

次はお泊り会だー楽しみ楽しみっ


shi_ho1229 at 03:20|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

ブログと誕生日と居場所と3

で、これは金曜に書いてアップしそびれた分。
ここからどんどん遡るよー(笑)


12月8日
久しぶりです、ブログ。かなり久々。
一ヶ月書いてないでしょって言われてしまったし
実は正直もうやめようと思ってました(笑)

書くのに
人が悩まないようなとこで悩んじゃって
結局書きたいこと書けない
むしろ他人の読んでる方が面白いし
うまく自分のこと発信できないやー

うん
これは向いてないなと(笑)

でも昨日、偶然同じような感覚の人に出会って
同じことに戸惑ってて
「あっ一緒!!」
っていう思いをここに書きたくて
やっぱりもう一回やろうかなと思い
今に至ります


で、引き続き今日の話題。
平日だけどオール明け。
ちょっと眠いー

昨日はサークル同期のbirthday
サプライズパーティーの帰り
「何か話したい!!!」
と言い出したいつものメンバー4人で
二次会
で、結局オール

かなりぐだぐだだったけど
このメンバー本当に落ち着く
何でこんなに話続くんだろうって思うくらい
話止まらないし(笑)
私がこんなにロドで頑張りたいと思うのも
たぶんこの辺の皆がいて、皆に会いたいっていう
ごく単純な理由も少なからず
むしろ大きく反映されてるなとつくづく思う

居心地良い空間だな


shi_ho1229 at 03:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

ぽかぽか5

ちなみに
今日はサークルの女の子会第2弾
みんなで鍋パーティーしちゃいました!!!

こたつに入って
おいしいお鍋
まったりゆったり流れる時間
すてき過ぎでした(笑)

皆食べるのに夢中で
あんま会話なかったけどね
でも食べ終わってからは
皆のあつい想い聞けて
すごくよかった
まったりも楽しくもまじめにも
なんでも実現できちゃうロドが
最近ますます居心地良い

ごちそうさまでしたー


shi_ho1229 at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新たな出発

・・・てそんな大げさな話ではなくて(笑)

ブログ更新しよう!
と気持ちを新たにして
デザインも変えてみたり
だけど実のところ
金曜にはやっていたのだけど
いろいろ失敗して
ようやく今に至ったのが本当のところ

もう特になにも考えず
まとめてアップだー

shi_ho1229 at 03:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月12日

国際協力キャリアフェア

に行ってきました

朝から道に迷って
ちょっと疲れ気味だったけれど(笑)

国際協力関係の
イベントに行くのは初めて
高校生のときにスタッフ側として
開催したことはあったけれど。

で、今日のキャリアフェアは
NGO・企業・大学・国際機関等が出してる20くらいの
ブースに分かれての分科会形式のもの

今日行ったのはこんな感じ↓
外務省国際機関人事センター
    ↓
アジア経済研究所
    ↓
拓殖大学国際開発教育センター
    ↓
国連開発計画、国連児童基金
    ↓
日本テクノ(株)
    ↓
懇親会

懇親会の頃にはかなり疲れて
あんまり積極的に話しに行く気力がなかったけど
偶然出会った同じ大学の2人と知り合えました

ブースで特に面白かったのは
アジア経済研究所と
拓殖大学国際開発教育センター かな
前者の方はそこの出身で
今はADBで働いているという方のお話が
面白かった

彼女曰く
一番必要なのはユーモアのセンス
成熟した大人になって一歩離れたところから
常に自分を見て笑える人になることが大切なんだそう

ちょっと意外で興味深い

後者の方は「開発教育ファシリテーター」について
教育学部生としてかなり興味あり
開発教育っていうのは日本を現場にして行うもの
例えば協力隊で任務を終えて帰国した人達の多くが
その体験を伝えきれずに終わってしまう例が多い
そうした人達の「伝える」活動をコーディネートするのが
「開発教育ファシリテーター」。
なるほど。

ところで
やっぱり分かってはいたけれど
語学能力ってこんなにも必要なのか…
今日講演をしていた人は全員日本人だったけれど
話に出てくる単語の3分の2は英語
むしろ日本語に訳せないって感じでした
この道に進むにしろ進まないにしろ
そろそろ語学に向き合わなきゃ…


うーん
まとまりない文章だけど
今日はこんな感じ



shi_ho1229 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月11日

3

ってすごく紅葉もきれいで
外にいるにも気持ちよくて
良い季節なはずなんだけど

最近どういう訳かすごくへこむ
久しぶりに息苦しい感覚。
何を考えても下向きだし

秋ってだめだ


と思ってた今日この頃だったけど
それもやめることにした
今日で脱出
完全とは言えないけれど。

今日はすごく久しぶりに
何にもない放課後
といっても自由になったのは午後5時だったけど
嬉しくてのんびり

生協行って予定してた本とは全く違う本買って
地元ぶらぶらして
忙しくて放置してた部屋片付けて
ゆず茶飲んで
今。

こういう日もあって良いかも
最近常に何かある一日を求めてて
誰かに会う日を求めていたけど、ね
あせっても仕方ないや

無理してでも笑ってれば
その内本当に笑って過ごせるようになる

って前に友達が言ってたのも
本当なんだと思ってみよう

こんな一日

まったりしすぎて宿題終わんないや
一日短いよね


最後に
今日偶然にも同じ言葉に2回も出会った
ちょっとすてき

《セレンディピティ》


shi_ho1229 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(2)

2005年11月09日

2度目

また消えた・・・
なんなんだろうこのパソコン・・

もうへこむのにも疲れたので
寝ます

更新はまた・・・泣

くやしい

shi_ho1229 at 02:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

あっっ1

…2週間ぶりにブログに書き込みしてました
さっき全部消えました・・・

へこむー

けど今日は負けたくないっ

どれだけ覚えてるか
自分の記憶力に挑戦
してみようかな

本当にくやしい・・・

shi_ho1229 at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

成人教育論

という授業とってます。

今日は見たビデオが結構興味深かった。
テーマは近代日本と女性、そして近代日本と障害者。
クローズアップされたのは同じ時代を生きた、

ヘレン・ケラーと中村久子

印象深かった言葉とか話をピックアップ。

☆愛とは何か?−それは雲のようなもの。  アニー=サリバン
☆逆境から脱出するには自分の力を信じるしかない   アニー=サリバン
☆ヘレン・ケラーと中村久子の共通点
=障害があったから強く生きてこられたと肯定的に受け止め向上心を持ってること
☆ヘレン・ケラーが中村久子についていった言葉
≪私より不幸な人。そして偉大な人。≫
☆目も見えず耳も聞こえないヘレンが中村久子に書いた手紙


強い人間になりたいと思うことがよくあるけれど、
人って辛いことを乗り切った証として強くなれるのだと
二人を見て思う。
辛いめに合わない人が強いんじゃない。
辛いことを克服した人が強い。そう思う。

逃げてたらダメだー向き合おう




shi_ho1229 at 01:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年10月19日

つながり

雨続いてますねー。
10月ってこんなにたくさん降る季節だったかな?

今日久しぶりに高校生時代にやってた
環境関連の活動のHP見ました。

高校生環境連盟

すごいね、高校生。かなり動いてます。
8月末に行われたフォーラムにも参加してきたのですが、
私の時代よりかなり進んでました。
いや、そんな古い人な訳ではないのですが(笑)

何が進んでいたかといえば、
高校生としてどうすれば自分たちの環境活動が広められるか
代々模索してきたこの問題に
一つの「形」を作ったことにあると思います。

「学校」という枠組みから抜け出せるようで抜け出せない。
私達の活動の大きな悩みの克服方法を今、見つけた感じがしてなりません。

・・・うまく伝えられないな

とにかく8月も
そして今日も何だか大きな高校生のパワーを感じました

大学生と高校生
意外と近いようで遠い関係にある気がします。
結びつけたら更に良い刺激を「お互い」受けられるんじゃないかな。

あー日曜の高校生のための環境系大学進路相談会
行けば良かった・・・つながりを求めるチャンスだったな
悔しい・・

そんな一日。
この悔しさ、というか失敗を繰り返さないため、
友達が誘ってくれた11月の国際協力関連のイベントには
悩みつつも行くことをいつにない早さで決めました。
迷ってる場合じゃないよね

よく分からない話になってるけど
今日はここまで。




shi_ho1229 at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール