ヘーベルハウス新大地BLOG

ヘーベルハウスの新大地を建てて暮らす記録

食洗機が壊れました

こんにちは、島修理工場、工場長の島です。


えー、本日は食洗機についてです。


5月2日の日にピーピーなりだしたビルトインタイプのウチの食洗機。



NP−P45VDPKです。


症状としては、動作中に急にパワフルとスピーディーが点滅しだして、強制排水を行うというもの。

この症状になると、ボタンを押しても何も効かなくなるのでどうしたらいいかわかりませんでした。

確かに水漏れの場合は排水しなきゃいけないのはわかるんですが、電源も切ることができないというのはどうなのよ、とか思うのですが・・・。

結局その時はブレーカーを切って対処したのですが、取説にはブレーカーは切るなと書いてある。





水を止めてからブレーカーを切れということなのかな?

とにかくよくわかりませんが、その時は全然止まらないので水も止めずにブレーカーを切ってしまいました。

幸いにも外には水漏れせずに、内部で水漏れしているようでした。



ここをあけまして・・・(引っ張ると取れます。取説に書いてあります)



こんな感じ

で内部を見ますが・・・



水は漏れていなさそう

google先生に聞いてみましたが、2007年のものなのでかわかりませんが、全然情報が見つかりませんでした。

ただ、このエラーが出た場合は、センサが水につかった時に出るエラーなので、十中八九水漏れでしょう、とのこと。

あと、この上のゴム部分を取ると、水漏れしている場合は水が落ちてきます。



真ん中の丸い白いゴム部

固くて取れにくいのですが、頑張って取ってみるとやっぱり水が漏れてきました。

内部で水漏れしているのは間違いなさそうです。

これ以上の分解はちょっと大変そうなので、今回はヘーベリアンセンターへ電話。

すると、本日5月9日の午前中に来てくれることになりました。ちなみに水漏れの場合の最大の見積り金額は3万5千ぐらいとのこと・・・。ヒー高い・・・。

で、時間通りに来てもらいまして、見てもらいました。



分解してもらいます


結局原因は、水位センサの固着のようで、泡などによってセンサの動作が悪くなると、ちゃんとした水位を検知できなくなり、本当は水が満タンなのに水が無いと勘違いしてそのまま水を入れてしまい、内部で水漏れしていたそうです。

ということで、この水位スイッチ(ANP16K-313A) 1000円を交換。

あと、メンテナンスの方曰く、ホースとポンプは一緒に交換した方が絶対にいいとのこと。10年近く使ってると必ず近々壊れますから!とのことで・・・
以下も一緒に交換。

ハイスイホースキット (ANP2D-464S1) 1700円
ポンプ (ANP8C-673A) 11000円
あとは技術料 11800円
出張料 6900円
合計 32400円+税2592円=34992円

で修理しました。

1日1回の使用でだいたい10年で寿命とのことでしたが、本当かな?
あとは電子基盤がいつ壊れるかですが、壊れないことを祈ります・・・。

もう家を建てて10年近く経ってしまいますねぇ・・・。早いなぁ・・・。

あのころはみなさんでブログやってましたが、もうほとんど更新が途絶えてしまいましたね。ってボクも最近は滞ってますが・・・。

あ、あとその方が言ってましたが、ヘーベルハウスが一番フォローがキツイらしいです。

5分以内に報告しないといけないし、内容についてもきっちり報告が必要らしいです。

その分ヘーベリアンにとっては満足のいくアフターサービスが受けられるということだと思います。

もうひとつおっしゃられてましたが、内部のゴミがたまる場所はこまめに清掃してください、ということと、扉のロック部は結構壊れやすいので、ちゃんと閉めてからロックするようにと言ってました。

このロック部が壊れただけでも、数万飛んでいくらしいです。みなさん気を付けましょう!


えー、みなさん。

以上、食洗機の修理でした。


GWダイジェスト2016

こんばんは、島です。


えー、ご無沙汰しております。
熊本の地震で被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
がんばれ熊本!がんばれ九州!

で、もう5月のGWになってしまいまして、あっという間に終わってしまいました。最近はめっぽう更新もできなくなってしまいましたが、このダイジェストだけは自分の備忘録として残しておきたいと思います。

ということで行ってみましょう、どうぞ。

・29日は朝10:00からテニス
・結婚してからほとんどやってませんでしたが・・・
・子供が大分大きくなってきたので再開です
・近くのテニスコートを借りてみました(420円/2時間)
・嫁の親戚のおばさんたちを呼んでみました
・しかしものすごい風・・・
・こども用のレッドボールというのも買ってたんですが・・・
・軽いので風で押し戻されてまともにできず
・けどおばさんとはまぁまぁできて手始めにはよかったかなと
・その後はヨシズヤで昼食
・普段はガッラガラですが、GWとあってかなり混んでた!
・こんなに混んでるの最近で見たことない!
・ラーメン3つ頼んで家族4人で食べました
・しかし息子たちが必ず残す・・・
・なので残り物は自分たちが食べる羽目に
・いつも思うけど食事は別のものを頼まないと飽きちゃいますな
・夜は自治会の会計のお仕事
・自治会の会計を仰せつかりまして、集金です
・この日は1/4ぐらいしか集まらずまた1日に集めます
・その夜には自治会の防災関係の会合
・今年度初めてということで顔合わせと紹介です
・やはり今回の熊本の地震で・・・
・備蓄関係を充実させる必要があるという意見が出ました
・予算が多少はあるので月一の打合せで決めてくことになりそう
・30日は鈴鹿サーキット!
・なんとか安く入れないかなと事前にいろいろと調べてました
・まずは会社の割引
・入園+パスポート 4300円⇒3700円 (大人)
・入園+パスポート 3300円⇒2800円 (小学生)
・入園+パスポート 2100円⇒1800円 (幼児3歳〜未就学児)
・大人2人+小学生+幼児=12000円
・結構するなぁ・・・ということで別の方法を検討
・google先生曰く、株主優待がオススメらしい
・家族5人まで入園無料!
・ヤフオクで探してみると1500円〜2000円ぐらいで売ってる
・探したのはGWの2週間ぐらい前で焦ってたので・・・
・手早くGETするためにメルカリというフリマアプリを導入
・期間限定で1000円分のポイントがついてきたので・・
・ちょっと高かったけど2222円(送料込)で購入
・実質2222円-1000円=1222円でゲット
・そして当日、株主優待割引で以下を購入
・嫁と次男ははそんなに乗らないかなということでクーポンです
・大人パスポート 1枚 3900⇒3100円
・こどもパスポート 1枚 3000円⇒2400円
・乗り物クーポン 2000円(2500円相当)
・足してみると・・・8722円
・会社でこれを買ってみると・・・
・3700円(大人)+2800(小学生)+2000円(クーポン)
・合計8500円!
・あー!会社で買った方が安かったし!
・けど、株主優待は7/10まで使えるし・・
・もしくはそれをまた売れば若干は安くなるかな・・・
・ということで、あんまり安くなってなかったですな・・・
・で、・・・チケットを準備しましていざ出発!
・8時半に出る予定でしたが、結局9時近くに
・高速がいつものごとく混んでたので四日市から下道
・で着いたのは10時半ぐらい
・この時間だと駐車場が遠いんですよね
・仕方ないです・・
・もっと早く来よう!!
・・・と思ってもなかなかね
・で、園内は・・・ものすごい人!!
・こんな人これまで見たことない!
・以前行ったときは雨だったこともあって
・待たずにずんずん乗れたのに!
・チケット買う時も係の人に
・『今日は人が多く待ち時間があるので
・パスポートは考えた方がいいですよ』
・と言われたのにもかかわらずパスポート購入・・・
・最初はテストフライトに並んだら30〜40分待ち・・・
・もうそこで昼に・・・
・ごはんを食べた後にでんでんむし(60分待ち)
・この調子じゃ元が取れない!
・けど子供はもう並びたくないという・・・
・でもこれで帰ったら本当にもったいないので
・遊べる広場で時間をつぶして夕方にかけることに!
・で、夕方人が減ってきたところで狙っていたキッズバイクへ!
・自転車に乗れる3歳以上の子なら2輪の電動バイクに乗れます!
・それでも40分待ちぐらい待ちましてなんとか乗れました
・結構スイスイ乗れてて楽しそう!
・大人も乗れるキッズバイクもありますが、そちらにも乗車
・結局閉園の20:00まで遊び倒しました
・その後はいつものごとくイオンタウン鈴鹿で温泉と食事
・結局家に着いたのは23:30過ぎでした・・・
・5月1日は朝から自治会の掃除
・役員は月に2回掃除しないといけません
・草取りしたあと、続いて役員会
・月に1度役員会があるんです
・今月の議題はイベントについて
・遠足的な行事がありまして、詳細打合せです
・80人近く参加予定でお弁当手配とか結構大変です
・ボクは会計なので集金など実施
・2日は貴重な平日休みです
・昨日集めたお金を一旦銀行へ預けます
・それと通帳切り替えやお金の出し入れなど実施
・あっちゃこっちゃやってたらほぼ一日かかってしまった・・・
・あと朝起きたときに食洗機がピーピーなってる
・調べてみると水漏れエラーみたい
・今日は全然時間が取れないので後日なんとかします
・子供が学校から帰ってきたら嫁の実家へ出発
・夕飯は恒例の山菜の天ぷらいただきました
・タラの芽とこしあぶら(こんぜつとも言う)はやっぱうまい!
・ごちそうさまでした
・3日は田植え
・田植え機は高いのでお願いして植えてもらいます
・今回は新たに最新設備をお持ちの方にお願いです
・ボクらは機械では植えられなかったところを植えます
・息子も挑戦しますが案の定尻もちついて泥だらけ・・・
・まぁ予想はしてましたが仕方ありません
・ただ小学2年なのでずっと田植えできる年齢じゃありません
・実家に帰るときはゲーム無し!ということで・・
・空き時間は道端でテニスです
・大分上手にできるようになりました
・4日はナゴヤドームへ野球観戦!
・ネットでチケット購入です
・ただ、ファンクラブだと手数料(1500円ぐらい)がいらなくなるので・・
・息子だけ入ったのですが
・登録されるのに2週間〜1ヶ月かかると!!
・ちゃんと読まなかったので加入したあとに気づいた!
・結局手数料払ってフツーに購入です・・・
・失敗失敗
・昼前に出発して渋滞もなくすんなり到着
・駐車場は予約しておいたところへ置きました
みかわや駐車場です
・そこから歩いて8分ぐらいで到着
・お昼ご飯はイオンで購入して食べました
・今日の相手は阪神!
・先発は吉見ということで期待!
・ところが・・・
・めった打ち・・・
・終わってみれば0−9のぼろ負け
・単発3安打ってどうゆうこと!
・盛り上がるところが1回もない!
・テレビで見てたらチャンネル回すレベル
・見る価値無しな試合でした・・・
・かなり楽しみにしていただけにショックです
・こどもたちも飽きちゃってボールプールで遊んでました
・まぁどうなるかわからないから仕方はないのですが・・・
・1点ぐらいは入れてほしかった・・・
・本当に残念な試合でした
・けどファンクラブに入っちゃったからリベンジします!
・5日は最終日
・ほかっておいた食洗機をなんとかします
・google先生に聞いてみますと・・・
・どうやら配管の劣化の可能性があるとか
・調べてみますと確かに水漏れしてそう
・ビルトインタイプなので・・・
・引き出して修理するにはちょっと大変そう
・ということで・・
・ヘーベリアンセンターに電話して修理してもらうことに
・明日詳細の連絡をもらいます


えー、みなさん。

以上、GWダイジェストでした。


スポンサードリンク
メール
メールもどしどし受付中。
メールはこちら

Recent Comments
Categories(若干多目)
カウンター



online:

googleサイト内検索
ペーパークラフト

▼ペーパークラフト
ミカンくんVer.1.0
ヘーベル君Ver.1.0
まめカメラくんVer.1.1
かえるくんVer.1.0

PDFがダウンロードできます。

ダウンロードされた方!
是非応援クリック
よろしくお願いします!
blogランキング


ペーパークラフト記事は こちら

Profile

あれよあれよとヘーベルハウスで家を建てることに・・・ 奥さんとお金貯めてローン払います!
'07/5着工 9月完成。
既婚! ♂! 1974年生まれ!
ヨロピク。

▼管理サイト
ヘーベルハウス新大地BLOG
バックパッカー大作戦
   
ワイルドストロベリー成長記
マツダプレマシーBLOG
↑みんカラです

島研究所 研究成果報告
ここでは過去島研究所で
実施したアンケート結果や
研究結果を
まとめてみました。
ご参考までに…

(1)火災保険
火災保険の支払いについて
聞いてみました。
結果はこちら

(2)シンボルツリー
誰もが迷うシンボルツリー!
さて皆さんが選んだ結果は!?
結果はこちら

(3)勝手口ありますか?
最近の新築では結構勝手口が
無いお宅が増えているそう。
はたして本当にそうなのか!?
結果はこちら

(4)シャワーはどっち?
タッチタイプか通常タイプか
どちらを選ばれた方が多いか
聞いてみました。
結果はこちら

(5)ヘーベルの坪単価・購入価格
これはかなり気になるでしょう!
ここは実際に購入された方に
みのさん並にズバッと
聞いてみました。
結果はこちら

(6)住宅ローンシミュレーション
エクセルで簡単に計算できる
住宅ローンシミュレーションを
作ってみました。
記事は こちら

ダウンロードはこちら
シンプルなタイプ
Ver1.0
比較できるタイプ
Ver2.2
住宅ローン控除反映タイプ
Ver3.0
↑フクザツかも…

(7)災害品チェックリスト
いつか必ず来る災害時のために今できる準備を…
災害品チェックリストに関する記事は こちら
ダウンロードはこちら
Ver1.0

(8)無線LAN調査結果
調査記事は こちら

スポンサードリンク
Flag Counter
free counters
since '09/10/4
BlogList

コメントを頂いた方のBlogは
手動でリストに入る
手動リンク入りシステムを
採用しております
勝手にリンクしやがって!
訴えてやる!
と思われた方、
気分を害された方は
おっしゃっていただければ
リンクを手動で外しますので
メールなどください
週間逆アクセスランキング
ブログパーツ
人気記事ランキング
スポンサードリンク
track word
  • ライブドアブログ