ヘーベルハウス新大地BLOG

ヘーベルハウスの新大地を建てて暮らす記録

BBQの練習をしてみた

おはようございます、島です。


えー、本日は久々に男の料理いってみます。このコーナー自体、存在を忘れてましたが


来月なんですが、親族集まってBBQをすることになりました。

学生のころはしょっちゅうBBQやってましたが、結婚してからはもうずーーーっとやってませんねぇ。

ということで、感覚を取り戻すために一度練習してみますか!ということで、実家でBBQをしてみました。

肉はいつものきなぁた瑞浪で買っていこうと思ってたのですが、ちょっとそれだと遅くなりそうだったので、前日に近くのスーパーで買っておきました。

夕方に行ったのですが、国産牛肉が30%引きとかで結構安い!ソーセージや肉などを大人4人、こども2人分で4500円分ぐらい買いました。

まずは火を起こすんですが、今回は100均で買ったジェル系の着火剤を買ってきました。

炭に塗って火をつけると燃えるんですが、あれ、着火剤が燃えるだけですねぇ!全然炭に火が付かないし!!

結構火を起こすのに手間取ってしまいました。やっぱり一番手軽なのはバーナーで焼くに限りますな。


こんなの


・・・と思ったけど、調べてみると西岡式ってのがあって超簡単に火が点くらしいです!

やり方はこちら・・・



これすごいっすね!火を点けてから2分ぐらいで炭に着火してます!今度やってみよう!


・・・けどやっぱりこんなのも欲しい・・・


・・・えー、オホン。

脱線しましたが、続きです。



焼きます!!


結構脂身でして、臭みもなく柔らかくておいしい!ブランド牛じゃなくてもそこそこ値段のするものはおいしいですね。

で、学生の当時はただ単に焼くだけで楽しかったですが、やっぱり飽きてしまいますよね。ということで、大人なBBQということで、いろいろと試してみました。

まずはトースト!

長いフランスパンを買ってきまして、その上にチーズをのせて焼きます。下からのみの火だと上のチーズが焼けないので、網の上に炭を置いて焼きます。






こんな感じ(灰が載ってますが・・・)


上に炭を置くとどうしても灰が落ちてしまうので、ここは改良が必要ですね。アルミホイルを敷いた上に炭を載せて焼けばうまく焼けるかな。

下の火は相当小さくしておかないとすぐに焦げてしまいます。遠火にしておいて、上の火は強めにして焼くとうまく焼けそうです。

写真のはちょっと焼きが足らないですが、もう少し焼くとこんがりと焼けておいしかったですよ。カリッカリに焼けて思ったよりもおいしい!オススメです。

網は100均で調達です。足のある網が売ってるのでそれで焼きました。写真のようなタイプだと足の角度を変えられるので火を遠くにしたり近くにしたりできて調節できました。


続いてはアヒージョ!

最近流行りですよね、アヒージョ!スーパーに行くとアヒージョの素が売っています。

キノコとエビを入れてオリーブオイル適当に入れ、アヒージョの素を入れて煮れば完成!



アヒージョ!


今回はしめじとシーフードミックス、ニンニクを入れて煮込みました。結構おいしい!

これを先ほどのフランスパンの上にのせてもおいしいと思います。


続いてはメインイベンドのビアカンチキン!

ネットで見つけてから一度はやってみたいと思ってた料理です。

まずは丸鶏を用意します。丸鶏は調べてみると近くのスーパーで売ってくれるそうです。

コストコとかだと1kgぐらいの大きさの丸鶏が売っているそうですが、ウチの近くのスーパーは3件ぐらい確認しましたが、2kgぐらいのものしかありませんでした。

ちょっと大きいかなと思ったのですが、まぁ一度試してみよう!ということで購入です。

お肉屋さんは丸鶏を仕入れて、それを切り分けてお店に出すようなので、その切る前のものを事前に取っておいてもらうということみたいです。

1週間ほど前に電話して、この日に予約お願いします、と言えば購入できました。



どーん!


これで1500円ぐらいです。結構お値打ちですよね。1kgぐらいだと1000円ぐらいで売ってるみたいです。

で、こちらをまずは洗います。

洗った後に水気をふき取り、塩を外側と内側に塗り込みます。



こんな感じ


2〜30分ぐらいつけ置きしたほうが味が良くしみるそうです。

塩を塗ると内部の水分が出てくるみたいでした。なので塩を塗ってからはしばらく置いておいたほうがいいかもです。

で、味が染みたところで内部にニンニクの皮を剥いたものを入れて、そこに2/3ほど飲んだビール缶を入れます。

350mlか500mlかどちらにしようか迷ったのですが、2kgぐらいあると500mlの方がよさそうですね。

あとは上から香辛料などをまぶします。今回はガーリックパウダー、粗びきコショウ、オールスパイスを振りかけて、最後にオリーブオイルを表面に塗りました。

本当はビアカンチキンホルダーってので固定するとちゃんと立つようなんですが、結構高いので今回はそのまま焼きます。



こんな感じ


ちょっと適当な大きさの植木鉢がなかったのですが、家にあって使ってなかったのがあったので、今回はこれを使いました。ちょっと大きいですね・・・

コンロに植木鉢を入れて、その周りを炭で固めます。で、その中に丸鶏を入れ、上からも植木鉢でふたをします。フタにした植木鉢の底(わかりづらい表現ですが、一番上の穴のことです)もアルミホイルなどでふたをして、蒸し焼きにします。

上の写真の火だとちょっと強すぎかもしれませんが、この状態でだいたい50分〜1時間ぐらい焼きました。



ジャジャーン!


この写真で30分ぐらい焼いたときなのですが、ちょっと火が強すぎて鳥から出た脂に火が燃え移り、下の方はちょっとコゲコゲになってしまったのですが、結構いい感じに焼けてます!

この状態から炭遠ざけて火を弱くして、さらに20分ぐらい焼きました。

串で刺してみますとスーーーと中に入りましたので、焼けてる証拠です。



完成!ビアカンチキン!



下は焦げてますが・・・


どうですか、これ!結構いい感じに焼けてます!

で、味なんですが・・・結構おいしい!



手羽先!!


思ったよりもちゃんと焼けてます!ビックリ!

いやー、やってみるものですね〜大人数でやると面白いと思います!

表面は味がついていますが、中の方はやっぱり味が薄かったです。何か振りかけて食べるか、もう少し塩漬け時間を長くした方が味が染みるのかなぁ?


あと、チョコフォンデュ!



こんな感じ(板チョコは2枚分。この写真は牛乳多過ぎです)


牛乳を入れてチョコを火にかけます。上の写真だとちょっと牛乳が多すぎですね・・・

ロッテガーナのレシピを見ますと、以下のようです。

・板チョコ 5枚(250g)
・牛乳 130〜140cc

上の分量だとちょっと多い気がするので、以下ぐらいかなぁ。

・板チョコ 2枚100g
・牛乳 52g〜56g

牛乳は大さじ1が15gらしいので、大さじ3.5杯分ぐらいが目安です。

今回は失敗して牛乳入れすぎました・・・


レシピは以下です。

・板チョコを細かく刻む。
・鍋に牛乳を入れて弱火で温める。
・沸騰寸前に火から外して刻んだチョコを少しずつ入れて木べらで混ぜながら溶かす。
・混ざったら30〜45℃に保つ

これが正式なレシピですが、ちょっとむつかしいですねぇ。

今回はチョコを直火で火にかけるとすぐに熱くなってしまうので、湯煎にしてみました。

それでも沸騰すると100℃なので、30〜40℃に保つのはむつかしそう。

これはもうちょっと練習しないと成功しなさそうでした。今回は失敗で息子たちは一口食べただけであとはもういらないとのこと・・・。残念。

成功すれば、クッキーやマシュマロ、バナナなんかにつけて食べるとおいしそう。パイの実とかを焼いてチョコつけて食べるとおいしそうです。

あと忘れてましたが、バナナをホイルに包んで焼くとおいしいと思います。焼くと皮が真っ黒になるので、それを剥いて食べると甘くなっておいしいです。



えー、みなさん。

以上、BBQ練習でした。


2016ドラ恋ガールズデー!に行ってきた

おはようございます、島です。


えー、本日は突然ですが新コーナー始めたいと思います。

題しまして・・・『がんばれドラゴンズ!』です。


こどももだいぶ大きくなりまして、みんなを連れていろいろと出かけられるようになりました。

で、最近ハマっているのがドラゴンズの応援です!

長男だけファンクラブ会員になりまして、今年2度目のナゴヤドーム観戦に行ってきました。

今回はドラ恋ガールズデーの真ん中6月18日に行ってきたのですが、チケットはファンクラブ会員でも売り切れてて取れませんでした。(高い席はありましたが・・・)

この日は女性限定でドラ恋ユニフォームが貰えるとあって大人気なのです。

仕方がないのでオークションでパノラマA席子供4枚を4000円で落札。(子供は500円なので倍ですな・・・)

子供チケットは手数料200円払えば当日子供から大人に変更できます。

通常 パノラマAだと・・・
大人2600円×2人=5200円
子供500円×2人=1000円
合計6200円

ですが、今回は・・・

子供1000円×4人=4000円
差額分は・・・
(大人2600円−500円+200円(手数料))×2人=4600円
合計8600円 

でした。








こどもは息子二人なのでチケット4枚ゲットしたのに嫁一人しかもらえないのですが・・・まぁ仕方ありません。

で!お目当てはやっぱりドアラ!!

ドアラは本当に面白いです!動画撮ってきたのでどうぞ。



最後の組体操のキメポーズが大好き



ジェット風船!



バック転失敗・・・


試合はと言いますと、1回裏にいきなり平田のホームランで先制!

途中追いつかれましたが、なんとか点を取ってくれて3−1で勝利!

やっぱり勝つと盛り上がりました!

前回行った5月4日は吉見が滅多打ちされてしまってまったく盛り上がらなかったので今回は本当に楽しめました!


えー、みなさん。

次回は7月23日

ヤクルト戦です。



スポンサードリンク
メール
メールもどしどし受付中。
メールはこちら

Recent Comments
Categories(若干多目)
カウンター



online:

googleサイト内検索
ペーパークラフト

▼ペーパークラフト
ミカンくんVer.1.0
ヘーベル君Ver.1.0
まめカメラくんVer.1.1
かえるくんVer.1.0

PDFがダウンロードできます。

ダウンロードされた方!
是非応援クリック
よろしくお願いします!
blogランキング


ペーパークラフト記事は こちら

Profile

あれよあれよとヘーベルハウスで家を建てることに・・・ 奥さんとお金貯めてローン払います!
'07/5着工 9月完成。
既婚! ♂! 1974年生まれ!
ヨロピク。

▼管理サイト
ヘーベルハウス新大地BLOG
バックパッカー大作戦
   
ワイルドストロベリー成長記
マツダプレマシーBLOG
↑みんカラです

島研究所 研究成果報告
ここでは過去島研究所で
実施したアンケート結果や
研究結果を
まとめてみました。
ご参考までに…

(1)火災保険
火災保険の支払いについて
聞いてみました。
結果はこちら

(2)シンボルツリー
誰もが迷うシンボルツリー!
さて皆さんが選んだ結果は!?
結果はこちら

(3)勝手口ありますか?
最近の新築では結構勝手口が
無いお宅が増えているそう。
はたして本当にそうなのか!?
結果はこちら

(4)シャワーはどっち?
タッチタイプか通常タイプか
どちらを選ばれた方が多いか
聞いてみました。
結果はこちら

(5)ヘーベルの坪単価・購入価格
これはかなり気になるでしょう!
ここは実際に購入された方に
みのさん並にズバッと
聞いてみました。
結果はこちら

(6)住宅ローンシミュレーション
エクセルで簡単に計算できる
住宅ローンシミュレーションを
作ってみました。
記事は こちら

ダウンロードはこちら
シンプルなタイプ
Ver1.0
比較できるタイプ
Ver2.2
住宅ローン控除反映タイプ
Ver3.0
↑フクザツかも…

(7)災害品チェックリスト
いつか必ず来る災害時のために今できる準備を…
災害品チェックリストに関する記事は こちら
ダウンロードはこちら
Ver1.0

(8)無線LAN調査結果
調査記事は こちら

スポンサードリンク
Flag Counter
free counters
since '09/10/4
BlogList

コメントを頂いた方のBlogは
手動でリストに入る
手動リンク入りシステムを
採用しております
勝手にリンクしやがって!
訴えてやる!
と思われた方、
気分を害された方は
おっしゃっていただければ
リンクを手動で外しますので
メールなどください
週間逆アクセスランキング
ブログパーツ
人気記事ランキング
スポンサードリンク
track word
  • ライブドアブログ