こんばんは、島研究所 所長の島です。


ウチの玄関には結構大き目の花壇が設置される予定でして、そこにシンボルツリーを植える予定です。

うれしいことに、外構屋さんがサービスしてくれるそう。

さて、どれにしようかなと。



ネットで見ていますと、いろいろと種類があって、どれがいいんだかまったくわかりません。

とりあえず、見つけたものを順に紹介。








ミモザ。






うーーん、みるからに弱弱しそう・・・。
ってまぁこの写真がそう見えるだけだとは思いますが、
ちょっと玄関に植えるイメージとは違うような。








キンモクセイ。





葉姿はイメージしてるものに近いような・・・。
でも、キンモクセイって結構香りがするみたいですねぇ。
あまり強い香りだと玄関間近なのでちょっと息苦しくなりそうだなぁ。









シマトネリコ。







言わずと知れた最近人気の木らしいですよ。
昔は高価な木だったようですが、今ではどこでも買えるとか。近くのホームセンターでも売ってました。

ただ、みんな植えてるからちょっと面白みには欠けるか・・

あと関係ないですが、このシマトネリコ、言いにくくない?
いつも島鳥猫って読んじゃうんです。
みなさんも読みません?読みませんか。そうですか。








オリーブ。







オリーブとかも面白そうだなぁ。ただ、自家結実性(自分の花粉で受粉して実を成らせること)ができない種類が多いらしく、実を実らせるためにはもう一本植えないといけないとか。





えー、みなさん。


どんなのがいいか

迷ってしまいます。



近いうちに決めないと・・・ランキング

↑21位ぃぃいい!!変わらぬ応援クリックよろしくお願いします!!


P.S.
アンケート実施したいと思います!
ご協力いただけると助かります!
よろしくお願いします!