僕の歩く町3

秋田の思い出や風景を紹介しています。 誰にでもある大切な思い出、 そして懐かしい秋田の風景を一緒に巡ってみませんか?

千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く

昨日のこと、

千秋公園の彌高神社から大手門通りを通り

広小路から中通病院へ行って

旧南中学校跡・・・

楢山公園まで歩いてきました。



DSC_0194

彌高(いやたか)神社の南、

児童動物園跡に植えられている

カエデが色付いてきていました。




DSC_0197

このカエデですが

千秋公園に植えられている

一般的にモミジと言われるカエデの中では

最も早く

色付くようですよ。



DSC_0201

オオモミジやイロハモミジのように

紅葉しても真っ赤にはならず

葉はオレンジ色。



DSC_0228

彌高神社のケヤキも

赤くなってきていました。



DSC_0236

鳥居の手前の坂を

東に下りて行きます。



DSC_0238

昔、左には

押切の熱帯魚屋さんがありました。


正面は大手門通り。



DSC_0240

大手門通りに突き当たって

左は手形陸橋、千秋トンネル。

ここを右に歩きます。




DSC_0244

大手門通りを南に歩きます。

これからしばらく

画像は逆光となって見にくくなりますが

あしからず・・・


DSC_0248

児童公園。


正面の階段を上がると

胡月池。




DSC_0249

脳血管研究センターと統合された

成人病医療センターの古い建物が

取り壊されていました。



DSC_0251

右は黒門の坂。

ここを上がると二の丸広場です。


なおもまっすぐ歩きます。




DSC_0255

右に行くと

国学館高校、市立図書館明徳館へ

右の建物は

旧コーエンビル、

現在はイヤタカグループが買い取り

名前を千秋公園ビルに・・・



DSC_0258

以前、

健康食品のお店があった千秋公園ビル一階は

ケーキなどの販売とカフェを兼ねたお店、

パティスリー ミルシューに・・・

二階から上は

ミルシュー同様、

同じイヤタカグループの

貸衣装屋さんが入居しているようです。



DSC_0259

広小路との交差点


左は秋田駅、

まっすぐは中央通り、秋田市民市場へ


横断歩道を渡り右に歩きます。



DSC_0262

広小路を西に歩いて

市立千秋美術館や県産品プラザ、

クラシック専門の音楽ホールがある

アトリオン。




DSC_0270

マルサン跡地に建つ

ドーミーイン


ここを過ぎて左に曲がります。




DSC_0274

仲小路との交差点。


向こう左角はアトリオン南駐車場。

右はセブンイレブン。

イートインもあるコンビニです。





DSC_0275

中央通りとの交差点


左は秋田駅、右は北都銀行本店へ


向こう右には昔、杉のやがありました。

横断歩道を渡り

なおも南に・・・




DSC_0283

土手谷地街区公園に石碑を見つけ

近づいてみると・・・


平田篤胤生誕の地と刻まれていました。



DSC_0278

公園向かいにある

歩兵第17連隊跡の石碑。

後ろは秋田予備校校舎。


戦前、市民市場からここあたり一帯は

歩兵第17連隊の敷地だったそうです。




DSC_0284

なおも南に歩いて

秋田予備校。



DSC_0287

小泉病院。


以前はこの道路の一本西、

中通小学校の通り側に病院がありました。





DSC_0289

池永小路との交差点。

向こう左はフォーラム・アキタ

右はイヤタカ


なおもまっすぐ歩きます。




DSC_0291

左は定時制の東高校跡。

右は飯川医院。



DSC_0295

丁字路を右に、道なりに左に曲がります。




DSC_0298

南通りとの交差点。


奥に見えるのは中通病院。



DSC_0301

南通りを横断して

中通病院横の道を南に歩いて行きます。


以前ここには千秋会館がありましたが

その昔、ここには

楢山グランドがあって

大正時代、

ここで秋田初のラグビーの試合が行われたとのことです。




DSC_0310

聖霊高校のグランド沿いの道を

南に歩いて行きます。





DSC_0313

楢山のドジャースです。

以前のト一屋楢山店、

昔の秋田ボウリングセンターです。


ここを右に曲がります。



DSC_0316

国際タクシー本社



DSC_0320

フルーツかき氷で有名な

広栄堂。


夏の営業は終了したようで

カーテンが掛けられていました。



DSC_0321

秋田市では唯一ここだけになった

銭湯、星の湯。



DSC_0329

銭湯の入り口には

ゆと書かれた紐のれんというイメージがありましたが

ここは違うようです。



DSC_0330

お天気や前の交差点です。

こちら手前は楢山郵便局。


左に行くと太平川橋

右は聖霊高校へ

なおも西に歩きます。



DSC_0341

楢山交番




DSC_0333

楢山公園。

以前の校門には

秋田市立南中学校の校札跡が白く残っています。



DSC_0336

火事で焼けてしまった円形校舎は

正面右辺りだったでしょうか。


この後なおも歩きましたが

記事は次回へ



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ

八戸街歩き さくら野百貨店から市庁、南宗寺へ歩く

一昨日のことになりますが

用事のある友人の車に乗せてもらって

八戸まで出かけてきました。



DSC_0012

国道285号線から103号線を走り

ここは鹿角市にある止滝発電所の余水路。


発電に使われない余分な水を排水しているのですが

水が流れ落ちるその姿はまるで滝のよう。。。




DSC_0015

この夏の大雨の影響なのか

途中あちこちで

法面や路肩の補修工事をしていました。



DSC_0018

発荷峠、十和田湖へ行く国道103号線を離れ

青森県田子町へ抜ける

国道104号線を走って行きます。


峠道を避け高速道路を走る車が多いせいか

交通量はとても少ないです。




DSC_0029

雪よけの為に設置されている

スノージェット。


山道では

落石用のロックジェットなども

よく見かけますよね。




DSC_0030

スノージェットを抜けると

紅葉真っ盛り。

お天気が良ければ

もっと綺麗だったでしょうねえ。。。



DSC_0033

秋田市から4時間半近くかかって

八戸市に到着。


用事のある友人と別れ八戸市の街歩きを・・・


ここは八戸の繁華街、

表通り(国道340号線)にある

さくら野百貨店前の

三日町交差点。


ここから正面右の道を歩きます。




DSC_0054

三日町交差点から5分ほど歩いて

ここは八戸市庁(市役所)。

右が本庁舎、左が別館です。




DSC_0084

広場に植えられているナナカマド



DSC_0092

そろそろと

葉や実は赤に・・・



DSC_0043

八戸市公会堂




DSC_0059

八戸城跡の三八公園へ




DSC_0063

紅葉している木々がないかなあと

来てみたのですが・・・



DSC_0076

赤く色づいていたのは

このニシキギだけ・・・




DSC_0065

季節外れのサツキが

咲いていましたよ。




DSC_0072

八戸藩初代藩主、南部直房の銅像。




DSC_0101

歩いてきた道を戻り

ここは、

さくら野百貨店の西隣りにある

八戸ポータルミュージアムはっち前。



DSC_0103

撮影しているおじさんが

ガラスに映り込んでいますが(笑)

中へ入ります。



DSC_0104

沢山のいすが置かれた

一階のはっち広場。


すぐ前に三日町バス停がありますので

それを待つ方が多いみたいです。



DSC_0107

二階、三階、四階まで上ってみましたが

八戸の祭りや産業を紹介するギャラリーや

カフェ、売店がありました。



DSC_0218

メインストリートの表通りを西に歩いて

三日町にある みろく横丁前に

よっぱらいほやじを見つけました。

今年、春に来たときはありませんでしたので

新しく設置されたものと思います。


以前の八戸の記事では

いろいろなところで見つけた

八戸横丁のマスコットキャラ

よっぱらいほやじを紹介していますので

興味がある方は

右サイドバー、カテゴリー欄の八戸をクリックしてくださいね。

以前の記事に飛びます。




DSC_0115

十三日町交差点



DSC_0120

映画館、フォーラム八戸が入居する

チーノ前



DSC_0128

廿三日町交差点。


八戸は

市が開かれた日に由来した町名が多いです。



DSC_0133

廿三日町にある

幸福の黄色いポスト。

私設ポストですが

一日二回、郵便局が集配します。




DSC_0140

歩いてきた道を振り返って・・・

八戸のメインストリート

国道340号、表通り。

三車線の一方通行になっています。

右、オレンジの看板がチーノ。



DSC_0142

国道340号をなおも西に歩いて

ここを左に曲がります。



DSC_0145

細い道を

南に歩いて行きます。




DSC_0146

道路左に

緑深い公園がありました。



DSC_0150

ここは長者緑地とのこと。


奥には遊具があって

子供たちの歓声が聞こえてきました。

けやきが色づいていましたよ。




DSC_0183

先ほどの道に戻って

ゆりの木通りとの交差点です。


横断歩道を渡りなおも南へ



DSC_0159

八戸藩南部氏の菩提寺、南宋寺。




DSC_0160

時代を感じさせる山門。


1739年に建立されたこの山門は

県重宝に指定されているそうです。





DSC_0165

本堂。


この裏手に

八戸藩の歴代藩主のお墓があるとのこと。





DSC_0173

たくさんの仏像が並んでいました。

歴史あるお寺だけあって

風景にも趣きが漂います。




DSC_0152

長者緑地の交差点に戻って

ゆりの木通りを

東に歩きます。



DSC_0188

まっすぐ行くと国道45号、八戸港ですが

ここを左に曲がります。




DSC_0208

裏通りとの交差点


なおもまっすぐ北へ歩きます。




DSC_0212

三日町交差点に到着して

今回の街歩きはここまで・・・



DSC_0236

友人と合流して

八食センターで昼ごはん。



DSC_0239

帰りに寄った

南部町の国道4号線沿いにある

直売所、名川チェリーセンター




DSC_0241

たくさんのリンゴや野菜が

安く売られていましたので

大好きなトキを買ってきました。




下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ

太平橋から茨島交差点、市立病院へ歩く

前回の街歩きの続きになります。



DSC_0132

イオン秋田中央店(旧秋田サティ)で

買い物を済ませ

南へ歩きます。



DSC_0136

太平川に架かる太平大橋を渡ります。

右はラウンドワン。


昔、ここにはホームセンター ヤマトがありました。


その後、食品事業も手掛け

店名がスーパーランド ヤマトとなって

ダイエー、マックスバリュ撤退後の

秋田ニューシティ地下に移転。

ニューシティ閉館後は

イーホテルショッピングモールに移転しましたが

結局は経営破たんしてしまいました。



DSC_0142

国道13号線古川添交差点。


左向かいは秋田流チャンポンの人気店

チャイナタウン。


左は牛島、仁井田


まっすぐは卸町、茨島


ここを右に曲がります。



DSC_0143

焼肉 大同門。



DSC_0145

トイザラス。


以前ここには

金萬系列のパチンコ店、ヤングガーデンがありました。

金萬はその当時

市内各所で

ゲームセンターやパチンコ店を運営していたんですよね。


私が小学生のころは

ここあたり一面、田んぼで

三角沼と呼んでいた ため池があって

よくヘラブナ釣りをしていましたよ。

後年、旭南の子供たちは

このため池を違う名前で呼んでいたことを

知りました。



DSC_0146

様々な種類のお風呂がある健康ランド、

天然温泉 ホテルこまち




DSC_0150

茨島交差点


左は秋田大橋、新屋、

まっすぐは若葉町交差点、臨海十字路へ


ここを右に曲がります。



DSC_0154

地下道を渡ります。



DSC_0155

城東十字路の地下道同様、

自転車も通行できるとても広い地下道です。



DSC_0159

川尻方向の出口へ・・・


ご丁寧に案内板に書かれていますが

この地下道を通って刑務所に行く人は

おそらく

ほとんどいないと思います(^_^;)



DSC_0161

新国道を北に歩きます。



DSC_0165

茨島交番



DSC_0169

旭川に架かる旭橋



DSC_0172

上流側に見える

イオン秋田中央店



DSC_0176

まっすぐは、山王十字路、土崎

右は旭南三丁目、馬口労町へ


ここを左に曲がります。



DSC_0177

川元小川町を西に歩きます。



DSC_0178

右に大きな木があります。



DSC_0184

かなりの太さの幹です。


秋田市指定天然記念物、

川口のイチョウ



DSC_0187

道は道なりに直角のカーブ



DSC_0190

左は県職員住宅、刑務所裏

右は私の通っていた第二ルンビニ園へ


なおもまっすぐ北に歩きます。



DSC_0195

だらだらとした坂の途中に

幼稚園から高校までずっと一緒だった

親友の家があるはずなのですが

すっかり変わってしまってわからなくなりました。

彼は高1で高校を中退後、

喫茶店やスナックで働いたのち上京。

電気量販店で働いていたのですが

その後の消息がすっかりわからなくなりました。

元気でいると良いのですが・・・



DSC_0197

昔、手前にはタバコ屋があったと思います。

左へ行くと市営住宅です。



DSC_0201

なおもまっすぐ北に歩いて

右に見えるのは

清酒高清水でお馴染み、秋田酒類製造です。

女優の岡江久美子さんをCM起用していましたね。

そういえば

湯沢市にある日本酒メーカー 秋田銘醸、

美酒爛漫のCMには、

吉永小百合さんや多岐川裕美さん、中江有里さんが

出ていたのを思い出しました。




DSC_0208

秋田酒類製造の西門。


古いコンクリート製の門柱は

ここにあった川尻小学校の校門として使われていたものとか・・・





DSC_0210

川尻十字路


左は総社通り、刑務所、若葉町交差点

右は新国道、馬口労町通り、旭南小学校へ

正面奥に市立病院が見えます。


交差点を渡ってなおも北へ



DSC_0216

左は総社神社の鳥居

ここを右に曲がります。



DSC_0218

正面奥にイチョウの木が・・・



DSC_0231

秋田藩主佐竹氏の祈願所となっていた

由緒あるお寺、一乗院。


大正時代に火災により本堂焼失後

再建されることなく現在に至っています。

右奥に仮本堂があります。



DSC_0229

ここにはたくさんの銀杏が落ちていて

歩くたび

それがブチブチと割れ

そのたびにあたりには

良い香りが漂います(笑)



DSC_0236

市立病院方向、北に歩いて・・・


ここにもイチョウの大木がありますが

まだ葉は緑。



DSC_0240

市立病院前の交差点


左は市立病院。

正面右は昔、酒屋さんでしたし

ここあたりにあったお店のほとんどが今は

調剤薬局になっています。


ここを右に曲がります。




DSC_0245

建て替えの計画がある市立病院ですが

新しい建物は

画像左側にある駐車場になるのでしょうか。




DSC_0250

秋田駅行きのバス停奥にあるのは

市立病院の病児・院内保育園。


ちょうどここでバスが来ましたので

今回の街歩きはここまで・・・



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ

ギャラリー
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
  • 千秋公園 彌高神社から大手門通り、楢山公園まで歩く
ランキングにご協力くださいね
記事検索
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ