紅葉もそろそろ終盤を迎えたようですが

今日は

モミジが見頃になった千秋公園へ

そして

八橋にある日吉八幡神社の紅葉も見てきました。




DSC_0146

こちらは

千秋公園二の丸、児童動物園跡地です。

秋の日差しに

黄色や赤に色づいたモミジがキラキラ(#^.^#)


奥に見える建物はトイレなのですが

周囲の景色にマッチした建物ですよね。




DSC_0048

本丸西奥にある御隅櫓。





DSC_0043

ここに来て

どんよりと曇ってしまいました(^_^;)



DSC_0037

下に下りて・・・

あやめ園


30輪ほどのカキツバタが咲いていましたよ。



DSC_0026

ここのカキツバタは四季咲きのようで

冬と早春の時期以外は

花が咲いています。


以前、雪が積もる中咲く

カキツバタを見たことがありました。

現在は

翌年に備えて株を休ませるためなのか

雪が積もる前に刈り取られてしまうようです。




DSC_0018

花びらに

落ち葉が乗っかっているカキツバタもありました。



DSC_0086

本丸側から表門


しばらく晴れ待ちをして

日が差したところで撮影。


紅ショウガみたいな色をした

赤モミジが綺麗でしたよ(#^.^#)



DSC_0099

門をくぐって

下へ下りてきました。


残念ながら曇り空。



DSC_0125

オオモミジが赤く染まって

見頃です。




DSC_0128

赤モミジ・・・

紅葉の主役でしょうか(#^.^#)




DSC_0002

内堀のケヤキはもうほとんどが

落葉していました。


県民会館の土手に大ケヤキがありますが

落葉し終わったころに

ちょうど

千秋公園内のモミジが見ごろになるんですよね。

角館の武家屋敷通りも

見頃は千秋公園と同じころですので

紅葉見物の目安になりますよ。




DSC_0190

こちらは八橋にある

日吉八幡神社三重塔



DSC_0234

秋の日が差しこみ

池に三重塔を映し綺麗でした(#^.^#)





DSC_0245

こちらは、

けやき通りにある

ツタの絡まる喫茶店、異人館です。



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ