今日は

秋田公立美術大学アトリエももさだ前の

イチョウ並木の紅葉を見てから

福祉健康新屋温泉に行き

大川散歩道を通って

新屋駅、西部市民サービスセンターまで

歩いてきました。




DSC_0016

美大前のバス停で降り

美大校門方向に歩きます。


色付いたイチョウが秋の日差しにキラキラ(#^.^#)




DSC_0021

秋田公立美術大学


ここを右に曲がります。




DSC_0023

右に行くと西中学校、新国道へ


まっすぐ歩きます。




DSC_0025

美大沿いの道を南に歩きます。




DSC_0077

西中学校



DSC_0043

秋田美大、アトリエももさだの

イチョウ並木です。




DSC_0070

現在はアトリエとして利用されていますが

ここは

米を保管するために昭和初期に作られた

旧国立新屋倉庫なんですよね。


古い倉庫が並ぶたたずまいは

酒田の山居倉庫に似ています。





DSC_0052

アトリエももさだ入口



DSC_0058

一般の方も利用できる

展示ホール



DSC_0074

倉庫群の南端にある

市立新屋図書館



DSC_0082

図書館裏から

倉庫群裏手へ向かいます。




DSC_0085

倉庫前の道は昔の線路跡で

ここから保管されていた米が

鉄道によって出荷されていたそうです。


奥と右は美大校舎。


冬に行われる雪まつりでは

この道にたくさんのミニかまくらが並びます。





DSC_0094

美大反対側の線路跡。


新屋駅まで続く遊歩道、大川散歩道です。




DSC_0095

図書館裏へ引き返し

正面は西中学校グランド。

ここを左に曲がります。




DSC_0096

突き当りを右に・・・



DSC_0099

まっすぐ行くと桜の名所、新屋大川端帯状公園へ

右は西中グランド。

ここを左に曲がります。




DSC_0102

交差点角にある

福祉健康新屋温泉の看板




DSC_0109

木材会社が経営する温泉だけあって

建物もちろん

脱衣所や浴室、浴槽すべてに

ヒバ材が使われているそうです。

以前は、桶も木製でしたが現在は樹脂製。


ヨードの含有量が多く

そのせいか黄色い色をしていますが

アトピーなどの皮膚病に良いそうですよ。


久しぶりの温泉でしたし

気持ちが良いひとときでした(#^.^#)





DSC_0111

温泉を出て右へ




DSC_0110

住宅地の中の道を南に歩きます。




DSC_0114

大川散歩道に突き当たりました。

ここを右に曲がります。



DSC_0117

ここは

雪まつりの際の本部前です。


桜の木のほとんどが

落葉していました。





DSC_0122

左に羽越線の線路を見ながら

歩いて行きます。




DSC_0125

閉店して久しいパチンコ店の

使われなくなった駐車場には雑草が・・・




DSC_0126

新屋駅の駐輪場



DSC_0130

JR羽越線、新屋駅





DSC_0131

駅前の道路。


ここを左に・・・




DSC_0134

まっすぐ行くと

豊岩踏切、新屋体育館、新屋高校へ


ここを右に曲がります。




DSC_0136

新屋駅前郵便局。


裏磐梯で黒い看板の郵便局を見て以来

赤い看板が

より鮮やかに見えるようになりました(笑)




DSC_0138

西部市民サービスセンター




DSC_0140

サービスセンターのバスターミナル。


秋田駅前行きの他に

新屋高校行き

土崎行きの中央交通のバスが出ています。


中央トランスポートが運行するマイタウンバスの

西部線、浜田線、下浜線、豊岩線の

始発ターミナルにもなっています。





DSC_0166

中央交通のバスに乗って

ここは

千秋公園穴門の堀前、広小路の歩道です。


私立恵比寿中学ののぼりがずらり!!





DSC_0169

後ろには

私立恵比寿中学秋田分校の会場となる

秋田県民会館が・・・




DSC_0175

アイドルののぼりが

こんなに立っているところは

そうはないかもしれません。



DSC_0180

蓮の葉の刈り取りがかなり進んで

水面が見えるようになった

大手門の堀です。


刈り取り作業を撮影しようと来たのですが

お昼休みのようでした。



DSC_0185

すっかり枯れ草色になった

蓮です。


放置しておくと

水質が悪化してしまうそうで

毎年今の時期に

蓮の刈り取り作業が行われています。



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ