今日は

晩秋の高清水公園から

本日、カキ小屋がオープンしたばかりのセリオンへ

歩いてきました。


今回は

画像数がとても多い記事に

なってしまいました。

記事下にあるランキングバナーを

クリックしていただけると

励みにもなりますし有難いです(#^.^#)




DSC_0001

新国道、高野二区バス停。

聖短生が利用することが多いバス停です。


新国道を西に歩きます。




DSC_0004

かっぱ寿司とセブンイレブンの手前を

左に曲がります。



DSC_0008

細い坂道を登ります。



DSC_0010

護国神社裏参道と交わりました。


正面は高清水小学校、

手前右はボンボンの森です。


ここを左に・・・




DSC_0013

聖霊短期大学。


ピア祭に行ったのは

もうずいぶん昔のことになりました。



DSC_0014

裏参道を上に登って行きます。


昔は羽州街道だった旧国道側が護国神社の表参道、

新国道側の道路は裏参道になります。




DSC_0018

空素沼(からすぬま)




DSC_0022

右に行くと高清水幼稚園、中央高校。

なおもまっすぐ歩きます。



DSC_0024

護国神社



DSC_0026

秋田城址公園にある

復元された奈良時代の東門。




DSC_0027

クスノキと思いますが

もうかなり落葉していました。



DSC_0039

ここは

大切な思い出がある公園なんですよね。



DSC_0068

西に歩いて

護国神社


DSC_0071

奈良時代、蝦夷と対峙した秋田城の模型と

復元されている政庁の塀。




DSC_0079

南門と正殿の模型です。




DSC_0088

政庁の主要施設、正殿遺跡のレプリカ。


実際の遺跡はこの地下にあります。


城址公園として整備される前、

お花見の季節

ここには

たくさんのお店が並んでにぎわったのですが

それも今は昔。




DSC_0095

護国神社裏へ



DSC_0100

朽ち果てた東屋



DSC_0107

ここからは

秋田港や土崎の街が見渡せます。


残念ながら

海に沈む夕陽は

生い茂った木々で見えませんが・・・



DSC_0115

五輪塔



旧国道から中央高校へ行く坂道を

五輪坂と言いますが

この五輪塔が坂の名の由来とか・・・



DSC_0120

大正天皇ご休憩所の石碑。



DSC_0122

こちらは

明治天皇ご休憩所の石碑




DSC_0123

神社裏の道をなおも先へ




DSC_0126

道の途中、左にある獣道を行くと

五輪坂に抜けますが

朝まで雨が降っていたので

ぬかるんでいる可能性が高く

諦めて違う道を歩くことに・・・



DSC_0128

神社裏の道をなおも進んで

先が細くなりましたが

緩やかで安全な道ですので

こちらから下へ下ります。



DSC_0134

色付いた獣道を

ずんずんと下へ・・・




DSC_0138

高清水幼稚園前に出ました(#^.^#)


左に行きます。



DSC_0140

右に住宅を見ながら

坂道を西に下って行きます。




DSC_0141

この道は

初夏にはたくさんの紫陽花が咲く

あじさいロード




DSC_0146

中央高校に突き当たりました。


左は五輪坂、旧国道へ

ここを右に曲がります。




DSC_0153

左が校舎、右は体育館。




DSC_0154

左は体育館。


新国道、北方向へ歩いて行きます。




DSC_0157

盲学校跡は

中央高校ラグビー場




DSC_0159

ここを右に行くと将軍野中学校・・・

以前の帝石グランドへ・・・


昔、

左と画像中央右辺りにお店があって

学校帰りの生徒でにぎわいました。


なおもまっすぐ歩きます。





DSC_0163

新国道自衛隊入口交差点


正面は自衛隊通り

右は秋田市中心部方向。


手前右角は文房具店でしたが

昨年でしたか閉店しています。


ここを左に曲がります。



DSC_0169

新国道を西に歩いて

ここは

土崎カトリックこども園



DSC_0173

カトリックこども園横を左に行くと

県立点字図書館へ


なおも直進。




DSC_0176

新国道を挟んで右に

中華料理店がオープンしていました。


以前ここは進学塾だったと思いますが

それ以前は

回転寿司金太郎でした。

外旭川にあった金太郎には

よく行きましたねえ。。。




DSC_0178

秋田県調理師専門学校。


交差点を右に行くと

懐かしのハンバーガー自販機があります。


なおも直進。




DSC_0183

土崎イオンの交差点



DSC_0184

鳥居がありました。




DSC_0186

弁天様が祀られている

厳島神社です。




DSC_0189

向こう右角は佐田商店。

きりたんぽの季節ですね(#^.^#)


横断歩道を渡ります。




DSC_0192

山道通りとの交差点




DSC_0194

新国道を挟んで向かいには

廃業して久しい

銭湯塩乃湯の趣のある建物があります。





DSC_0195

時が経ち

湯の文字から

点が二つ抜けてしまっています。




DSC_0198

旧国道との交差点


昔ここに歩道橋がありましたよね。

手前右には

ほっかほっか亭も・・・



DSC_0202

国道7号線土崎臨海十字路。




DSC_0204

歩道橋を渡ります。


かなりゆらゆらで怖かった(^_^;)



DSC_0206

臨海バイパス方向



DSC_0210

相染跨線橋、能代方向



DSC_0222

港湾道路を北に歩きます。


左にポートタワーセリオン、

手前中央は県港湾事務所。




DSC_0238

港湾事務所の交差点を左に行って

臨海鉄道漁連踏切




DSC_0250

セリオンに到着





DSC_0246

秋の日差しキラキラ



DSC_0263

セリオン入り口前に作られた

カキ小屋



DSC_0267

テレビや新聞で報道されたこともあってか

沢山の人がいらしていました。


三陸のかき小屋は大きな鉄板の上に

沢山の牡蠣を乗せ蒸し焼きにしますが

セリオンのカキ小屋は

半斗缶に牡蠣を並べ蓋をして

蒸し焼きにするようです。



DSC_0266

三陸のかき小屋は

ひとり2000円から3000円で

食べ放題が多いようですが

こちらは

1キロ1200円

3キロ3500円です。


重さのほとんどは殻でしょうからね。

牡蠣だけでお腹いっぱいとは

いかないかもしれません。



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ