11月になってから

時雨空の日が続いていましたが

昨日今日と久しぶりの青空になった秋田市。




DSC_0006

昨日午後、

外旭川から見た太平山です。


薄っすら山頂付近が白くなっていますが

平年に比べ10日遅れでの初冠雪とのことでした。



DSC_0002

こちらは

今日午前の千秋公園。


冬に備えての

雪吊り作業が終わったようです。




DSC_0010

胡月池越しに撮影した

鯉茶屋横のツツジです。




DSC_0038

ツツジの雪吊りって

大きなたまねぎに見えてしまって・・・

食い気が

そんな発想をさせてしまうのでしょうか(笑)





DSC_0019

動物園跡地に植えられている

長崎県大村市から贈られた

オオムラザクラは

鮮やかな桜紅葉(サクラモミジ)に・・・


桜の葉の紅葉は

寒暖差があるほど

綺麗な色になるようですね。




DSC_0028

先日来たときは

綺麗に紅葉していたヤマモミジですが

そろそろ終わりのようでした。





DSC_0046

御隅櫓周辺には

こども園のちっちゃなこどもたちがたくさん(#^.^#)


落ち葉が降り積もった崖を

元気いっぱい登っていました。


ドウダンツツジは

赤く色づいたまま

縄でぐるぐる巻きに・・・




DSC_0056

子供たちって

駆けっこが好きですよねえ。。。




DSC_0064

イチョウの葉が落葉して

寂しげな

与次郎稲荷




DSC_0066

秋田八幡神社


15日は

七五三さんですものね。




DSC_0072

本丸から太平山。


昨日、初冠雪となった太平山ですが

今日になって

その雪は解けてしまったよう・・・




DSC_0094

表門のオオモミジですが

まだまだ見ごろ。



DSC_0114

広小路に面した大手門の

蓮の刈り取り作業は終わり

岸近くのアシを刈り取っていました。





DSC_0121

蓮が無くなり

水面にビルの姿が映るようになりました。


左は

敬愛学園国学館高校。


敬愛高校と言っていたころは女子高でしたが

現在は共学。




DSC_0124

穴門の掘


右から

和洋女子高校

秋田中央警察署

カトリック秋田教会




DSC_0126

こちらは

保戸野千代田町のハミングロードです。


ハミングロードと公園との間は、銀杏だらけに・・・


うかつに歩くと

プチプチと実がつぶれる音がして

良い香りが(^_^;)



DSC_0134

泉側のハミングロードにて

ピラカンサ




DSC_0141

泉小学校そばにある

りんご並木




DSC_0143

ふじと思いますが

りんごの実が赤くなって

そろそろ収穫でしょうか(#^.^#)



DSC_0147

柿の実が鈴成り


明日から秋田は

しばらく雨マークが続きますが

平地での初雪もありそうとの予報で

そろそろ季節は秋から冬へと

移りつつあるようです。



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ