青空が広がった昨日のこと

奥羽線虎毛山踏切を渡り

飯田街道を通って

飯島手前から港北小学校、土崎駅まで歩いてきました。





DSC_0001

国道7号線、サンデー前の交差点


左は能代、

右は相染跨線橋、土崎臨海十字路へ




DSC_0004

交差点右側。


左は相染跨線橋。

右には昔、和(やわらぎ)うどんがありました。

中華そばが美味しかった仁井田、三日月軒の隣りにも

お店がありましたよね。


三日月軒と言えば・・・

洗面器みたいな大きなどんぶりが懐かしいです(笑)





DSC_0006

国道7号線を渡って

東に歩きます。




DSC_0014

本町通りとの交差点


左は飯島

右は相染踏切、土崎駅へ


なおもまっすぐ歩きます。





DSC_0019

奥羽線虎毛山踏切


左は飯島駅、追分駅

右は土崎駅、秋田駅方向。




DSC_0022

飯田街道を東へ





DSC_0024

コープあきた土崎店




DSC_0027

以前の秋田銀行港北支店。

移転して

現在は自衛隊向かいに・・・




DSC_0031

右に行くと

いわや港北店へ


Y字路を左に歩きます。





DSC_0033

飯田街道をなおも東へ・・・


道幅はないですが

交通量は多い道です。




DSC_0042

この先に秋田高専、飯島中学校があります。

信号右は自衛隊通り、秋田駐屯地へ




DSC_0038

私はその手前、

ここを右に曲がります。




DSC_0044

土崎港北の住宅地の中の道を南へ



DSC_0051

左は自衛隊通り

まっすぐは四ツ谷街道に行くと思いますが

ここを右に曲がります。



DSC_0052

港北小学校方向を目指して

西に・・・




DSC_0054

将軍野線のバス通りとの交差点


左は土崎中学校、JR秋田総合車両センターへ

なおもまっすぐ歩きます。




DSC_0065

ここを右に行くと

港北小学校



DSC_0066

昔はよく

この看板を見かけましたよね。


そういえば昔、秋田には

学校給食でも使われていた第一屋製パンや

スズヤというパンメーカーがあったと思いました。


当時

第一屋製パンの工場は

臨海バイパス沿いにあって

小学校の社会科見学で行ったのを覚えています。




DSC_0073

右は飯田街道、コープあきたへ行くと思います。

なおもまっすぐ歩きます。





DSC_0079

港ウイロードの東口。




DSC_0083

港ウイロードは

土崎駅の上に架かる東西自由通路です。




DSC_0086

土崎駅タクシー乗り場。




DSC_0090

土崎駅




DSC_0087

待合室は改修工事中でした。



話は変わって・・・

DSC_0004

今日は久しぶりに

市民市場のいちばん寿司でランチ。


コハダとふぐ、美味しかったです(#^.^#)



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ