一昨日、日曜日のことになりますが

文化会館での秋田市管弦楽団の定演の前に

来年の干支、戌の大絵馬が掲げられた

川尻の総社神社へ行って

みよし町、山王中園、沼田町を歩いてきました。



DSC_0003

川尻にある総社神社。




DSC_0008

来る年の無事を願い毎年年末に奉納されている

干支の大絵馬ですが

畳6枚分の大きさがある秋田スギの板に描かれているそうですよ。


子犬の顔が人間的でかわいいかも・・・




DSC_0010

私が子供のころは

古く朽ち果てそうな社殿でしたが、

建て替えられ立派になりました。





DSC_0012

私が子供のころからあった遊具が

今も現役で使われています。


自転車の荷台に木製の大きな箱を乗せた

紙芝居のおじさんが

拍子木を鳴らしては

子供を呼び寄せ

一個十円の練飴を配ってから

紙芝居を始めていたのを覚えていますが

演目が何だったかは思い出すことができません。

今思うに

おそらく

黄金バットや鞍馬天狗だったんじゃないのかなあと思います。




DSC_0015

鳥居を左、北方向に歩きます。



DSC_0019

突き当りを左に・・・




DSC_0021

神社沿いの道を西に歩きます。




DSC_0023

昔、右には

友達が住む

平屋の長屋の警察官舎がありました。





DSC_0025

左に行くと総社通り

なおもまっすぐ西に歩きます。




DSC_0029

昔、右辺りに

NHKの社宅があって

お父さんがアナウンサーだった同級生の家に

遊びに行ったのを覚えています。



DSC_0030

左奥は上下水道局

左手前には昔、

文房具や駄菓子を売っていた岸田商店がありました。


左に行くと秋田刑務所。

まっすぐは川尻小学校旧正門、旧職業安定所へ

ここを右に曲がります。





DSC_0037

小学校の給食室跡にある

秋田市川尻地区コミュニティーセンター。





DSC_0039

左は川尻小学校校舎、

右は川尻郵便局、市立病院西口へ


正面右は昔、酒屋だったと思います。


なおもまっすぐ北に歩きます。



DSC_0041

私が小学生のころは

ここあたりから家が途切れ

ずっと田んぼが広がっていました。



DSC_0044

坂に沿って棚田が並び

その間に綺麗な水が流れる細い用水路があって

そこで

メダカや小鮒などを

網ですくって採っていましたよ。


この田んぼの中のあぜ道は

小学校のマラソン大会のコースにもなっていました。


ここから

当時のマラソンコースを逆回りにたどって行こうかと思います。




DSC_0048

御休通りとの交差点。


左は一力。


昔は御休通りもありませんでしたし

ここ辺りも田んぼでした。


なおもまっすぐ、

当時のマラソンコースを歩いて行きます。




DSC_0052

ここを右に行くと

合同庁舎、けやき通り、県警本部へ


昔は細いあぜ道でしたが

ずいぶん道幅が広くなりました。




DSC_0056

まっすぐ行くと山王大通りへ。


もうすっかり変わってしまって

当時の面影を探しても見当たらないのですが

マラソンコースはここを左と思います。





DSC_0061

住宅地の中をしばらく西に歩いて

児童会館通りとの交差点。

左は国道13号線

右は児童会館、県立図書館、山王大通りへ


昔はこの児童会館通りは無く

右に細いあぜ道を行くと

民間経営のスケート場隣りにあった

ゴーカート場に突き当たりました。


なおも西へ



DSC_0065

臨海遊歩道との交差点。


まっすぐは国道13号線

右は山王大通り、JAビルへ

ここを左に曲がります。




DSC_0070

当時、マラソンコースだった

田んぼのあぜ道は

臨海遊歩道になっています。


まっすぐ南に行くと川尻小学校です。


ここで

定期演奏会の開場時間が近づいて

今回の街歩きはここまで・・・



DSC_0072

文化会館での

秋田市管弦楽団の定演ですが

弦の響きが心地よく

素晴らしい演奏会でしたよ(#^.^#)


12月は毎週末のように

演奏会や発表会などの予定があって

私にとっては

音楽の冬になりそうです。



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ