昨日のこと

牛島にあるスーパーマルダイから

牛島小学校を通り

JR秋田車両センター沿いを行って

城南中学校から築山小学校、南中学校へ歩いてきました。





DSC_0003

創業の地、牛島に建つ

スーパーマルダイ牛島店





DSC_0005

マルダイから北東へ歩いて行きます。




DSC_0010

牛島小学校前




DSC_0015

牛島小学校。


卒業式は明日15日とのこと。





DSC_0020

左に行くと金照寺山へ

ここを右に曲がります。





DSC_0023

南東に歩いて行きます。



DSC_0030

右は奥羽線に架かる跨線橋。

その先には横山金足線、日赤病院があります。


跨線橋左の道を歩きます。





DSC_0037

JR東日本秋田車両センター。


ここは

秋田新幹線こまちや普通電車等の清掃や一般整備、

それに

運転士の訓練などが行われている

車両基地です。


秋田駅に到着した秋田新幹線こまちは

一旦こちらに回送されて清掃され

秋田駅から東京駅へと向かいます。






DSC_0040

車両センター沿いを北西に歩きます。





DSC_0045

金網越しに

五能線を走るキハ40系、

青いストライプの車両と

国鉄色の朱色・・・通称たらこが見えました。





DSC_0055

仙台から転属された719系普通電車。


事故で701系一編成が使用できなくなり

その代替車両として転属してきたとの話です。



DSC_0061

左から

奥羽線や羽越線を走っている普通電車701系。

男鹿線を走っているキハ40系、

右は719系普通電車。





DSC_0066

E6系こまち





DSC_0057

右に行くと一つ森公園へ

ここを左に曲がります。





DSC_0069

南西に歩いて行きます。





DSC_0074

左に行くと

先ほどの跨線橋、秋田車両センターへ


ここを右に曲がります。




DSC_0079

北西に歩いて

ここを右に曲がります。





DSC_0080

用水路沿いの砂利道を北に・・・




DSC_0081

舗装路と交わり、

右は・・・




DSC_0082

城南中学校です。

坂道を登ると校舎があります。


卒業式は8日でした。




DSC_0089

城南中学校とは反対側、

用水路沿いを北西に歩きます。



DSC_0090

先ほど歩いてきた道との交差点。

左は跨線橋、秋田車両センターへ

右に曲がります。




DSC_0093

金照寺山斜面にお墓が

建ち並んでいました。





DSC_0097

金照寺山公園東入口バス停前。


右に行くと金照寺山公園。

左には昔、金照閣がありました。




DSC_0099

まっすぐは百石橋へ

道なりに左に歩きます。




DSC_0107

JR羽越線 金照閣踏切。


左は羽後牛島駅、新屋駅、

右は秋田駅方向になります。




DSC_0109

南西に歩いて行きます。



DSC_0111

左に行くと秋田銀行牛島支店、国際タクシー。

まっすぐ行くと三皇熊野神社へ


ここを右に曲がります。




DSC_0116

太平川に架かる

愛宕下橋。




DSC_0123

上流に見えるのは

百石橋。




DSC_0124

秋田駅、北方向に歩いて行きます。





DSC_0129

築山小学校の校舎。





DSC_0133

ここを左に行くと

築山小学校校門があります。


卒業式は明日15日とのこと。




DSC_0134

左は、楢山本町通り。

国際タクシー本社やドジャース楢山店があります。


なおもまっすぐ北に歩きます。



DSC_0145

南中学校前の道。




DSC_0149

南中学校。


卒業式は8日でした


ここから10分ほどで秋田駅に到着して

今回の街歩きはここまで!!



話は変わって・・・

DSC_0008

今日は公立高校の合格発表日。

それにホワイトデー、

そして私の誕生日でもありました。


ダイエット中もあって

お酒はしばらく控えていたのですが

今夜は

正月以来に飲みました。


横手市にある浅舞酒造、天の戸 活性にごり生酒「じゃごたろ」です。

シュワシュワ感が好きで

最近は活性生酒ばかり飲んでいます。

って

久しぶりですけど・・・


こんな自分でも思ってくれる人がいることは

ありがたいことです。

人を傷つけるのは人ですが

人を救ってくれるのもまた人なんだよなあと

改めて思った日でもありました。


どうぞこれからもよろしくお願いします(#^.^#)



下のバナー二つをクリックして

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 

秋田県ランキングへ


旧ブログ「僕の歩く町2」はこちらをクリック
「僕の歩く町2」へ