吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

祇園山笠

004

息子に長男が生まれたので、博多まで会いに行ってきました。どっちに似ているのか良く分かりませんが、髪の毛の黒々とした男の子でした。カメラを持って行けばよかったのですが、残念、皆さんにお披露目とはなりませんでした。向こうでお父さんに、山笠の記念品等をたくさんいただきました。ありがたいことです。いつもすいません。

金魚

001

001

夏祭りに家族で行ってきたようです。婿さんが金魚つりをし、かなり捕ったようです。農園にあるメダカの水槽に入れてやりました。先で、メダカがいなくなるかもしれませんが、金魚は大きく育ってくれればと思います。しかし、よく捕れるもんですな。びっくりです。

富富の袋きり

002

富富の袋きりが終わりました。今年は特に暑い。作業に時間がかかってやれません。クーラーのリモコンや雷が落ちたテレビのチュウナーなどデオデオさん大忙しです。農園にとっては必需品ですが・・・。今年の冬は雪はあまり降らないのでしょうか。台風はまた今回も上手いことそれたところを通過していってくれました。直接的な影響はほとんどありませんでした。助かります。隣の田んぼに猪が夜出たそうです。メッシュを張ったりして安心したところへだそうです。猪も香りがするのか、実のなった田んぼへの出没です。昨夜はおじいさんが一晩田んぼへついてみえました。やれません。仕方ないですかね。

祈りの日

今日8月6日は原爆祈念日。 必ず8時15分には黙祷し、夜には慰霊碑に参り灯篭流しをします。 毎年のことです。 黙祷する度に涙が出ます。 想像を絶する出来事がこの地であったと思うと、胸が締めつけられるようです。 祖父と祖母(2人)と母、4人の灯篭を流しました。 今日は特に若い方のお参りが多かったように思います。 被爆体験の継承が課題になっています。 この悲しすぎる、むごすぎる、許されざる出来事を決して忘れぬよう、二度と繰り返さぬよう、世界中の人が誓ってほしいと思います。 どうかこの先、ずっと戦争のない世の中でありますように。 みんなの願いが叶いますように。 合掌。

トラックの幌

004

早くにできていたのに、取りに行く時間が作れず、そのままになっていた幌等をようやく取りに行ってきました。東広島まで行ってきました。懐かしい道を通って行ってきました。ちょっとアレンジを加えたと言ってみえました。おかげで、雨等が全く入らず、荷台が濡れていませんでした。ハウスのビニールをたくさんもらって帰りました。大助かりです。Kさんありがとうございました。手押しの草刈機を修理のため、一緒に持って行きました。直ってくるのが楽しみです。いろんな人に紹介できたらと思います。
ギャラリー
  • 祇園山笠
  • 金魚
  • 金魚
  • 富富の袋きり
  • トラックの幌
  • きゅうりとトマト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ