吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2011年05月

竹炭

先日道の駅から電話があり、竹炭の問い合わせがあるので紹介していいかとの事。了解するとその方が来園され竹炭を焼いてほしいと言われました。通常は半分に割って焼くのですが、生け花のように生けたいから丸いままがいいと希望されました。丸いままを焼くのは初めてでどうなるかと思いましたがなんとか焼けて配達しました。そのMさん方に行ってびっくり玄関スペースを綺麗に飾りつけされていて、まるでアトリエでした。カメラを持ってくればよかったと後悔わ~すごいという言葉しかでませんでした。そのスペースを竹炭でアレンジし直すと言われたので、必ず連絡してほしいと頼んで帰りました。数日後思い通りにできたと連絡がありすぐ行きたかったものの、毎日忙しく今日やっと行くことができました。開いた口がふさがらないとはまさにこの事何度すご~いと言ったことか自分の家に帰るのがいやになりました雑誌美しい部屋に掲載してほしいです。

IMG_4838

16足のわらじです。20年以上前に飛騨高山の土産で買われたそうです。玄関前のアクセントになっています。

IMG_4823

これが玄関スペース。竹炭とすす竹が絶妙なバランスです。着物やタペストリーも素敵です。

IMG_4825

竹炭が最高のインテリアとして鎮座しています。ありがたいことです。ふぞろいさがかえって自然で和みの空間です。かめや行灯もあります。素晴らしいセンスです。

IMG_4826

巨大のこぎりです。今お目にかかれることはそうありません。絵が描いてありお洒落です。

IMG_4831

リビングです。部屋の仕切りを外し木の温もりが感じられます。ここののこぎりも目を引きます。奥様の干支とのことでうさぎの絵です。

IMG_4830

和室です。昔の箪笥が郷愁を誘います。なかなか手に入らないものがここにはたくさんあります。趣味の良さに感服です。

IMG_4829

奥様手作りの人形の数々です。上手すぎます。昔の着物が蘇りそれぞれの人形に個性があり愛らしいです。趣味の域を超えています。

サロンのようにしてコーヒーでも出されたらどうかと話しました。とにかくそれくらい素敵なお家なのです。廊下にもすす竹が張られていて洒落た料亭のようです。時々アレンジも変えられるそうなので、次回また連絡をもらうことにしました。今日の感動をみんなに伝えたい一心です。みんなも連れていってあげたいです。たくさんの出会いに感謝!といつも言ってますがMさんとの出会いも感謝感謝またお邪魔する日を心待ちにしています。


草刈り

IMG_4806

梅雨に入り、雨がずっと降り続いています。近くの田んぼの畦の草刈りを一日中されていました。今期2回目だと思います。草の成長がとても早く大変です。こちらもつられ農園のハウス周りの草刈りをしました。直射日光が差さないだけ少し助かりました。写真は何だと思われますか。蜘蛛の子達です。最初何か分かりませんでした。触ってみると一斉に動き出し、ビックリしました。初めてみました。元気に育ち、ハウス内の虫をしっかり捕食してくれればと思います。外の電柱周りではシジュウガラが縄張りを主張してづっと鳴き続けています。すずめがわざと近寄って行っています。どっちも頑張れ。

アマリリスⅡ

以前お知らせしたアマリリス…農園で美しい大輪の花を咲かせるはずだったのに、球根のままで腐ってしまいました なんということ 水をやり過ぎたのか?他の管理が悪かったのか?とにかく残念でショックです来年は同じ失敗を繰り返さないように気をつけて、絶対に見事に咲かせてみせます ちなみに自宅のアマリリスはそれはそれは綺麗に咲き誇っています 3年か4年前の花です。私達もくじけずに毎年素敵な花を咲かせたいですね

がんも君

IMG_4822
写真写りが悪くてごめんなさい今日遠方から遊びに来ていただいた方の愛犬がんも君ですとにかくその大きさにビックリ!私の体重とあまり変わらないんです。とってもきれいな毛並みで触り心地がよく人なつっこく可愛いかったです。もう1匹ミニチュアダックスも来てくれましたが名前を聞き逃しました人間にも動物にも過ごしやすい所なのでまたいつでも来てくださいね。先週全く生えてくれなかった椎茸が、やっと回復傾向でほっとしています。微妙な気温の変化にも反応し、その都度出来が左右されます。まだまだ修行の身で日々勉強ですマニュアルのない農業の厳しさをつくづく感じながら喜びややり甲斐も実感しています。明日はどんな一日になるでしょうか

椎茸

IMG_4452

ここ1週間椎茸の収穫がほとんどありません。毎日40kg近くとれ続けていたのに全くです。よく分かりません。どの椎茸生産者の方も同じ状況みたいです。異常気象なのでしょうか。春と秋がなくなり夏と冬だけになってしまったように感じます。この前田植えをされた農家の田んぼでは稲が枯れる現象が多く見られるそうです。初めてだそうです。なんか地球がおかしい気がします。

島根県柿木村

秋から収穫する椎茸の菌床を島根県柿木村までとりに行っています。片道2時間30分、約130kmを昨日と今日、1日2往復しました。明日も1往復しなければなりません。かなり疲れますが、いい椎茸を作るためです、頑張らなくてはなりません。柿木村へ行くのにいろんなコースを通ってみました。豊平から芸北八幡高原に上がり、匹見町、益田市を経由し柿木村に行くのが一番良いように思いました。道路も整備されており、ノンストップで運転できました。天気も良く、景色がとてもきれいでした。

IMG_4809

これは八幡高原の風景です。田植えに準備が急ピッチですすめられていました。途中、牛が数頭放牧されていました。

IMG_4811

IMG_4817

匹見町と柿木村の渓流です。新緑がとてもきれいでした。それ以上に、水が透きとおっており、山陽側の水系ではほとんど見ることがなくなった美しい流れに感動しました。匹見に渓流釣りに、高津川に鮎釣りに行くという話に納得できました。

ケンちゃん

IMG_1276
我が家のアイドル、ビーグル犬のケンちゃんです。といっても10歳のおじさん犬ですが…車に揺られて農園に遊びに来た時のスナップ写真です。普段は家の庭でうとうとするのが日課!知らない人が来たら一応吠えますが食べ物につられてすぐしっぽを振ります。最近夜中に泣いては叱られていますおどぼけ君ですが憎めない可愛いケンちゃんです 農園は数日前まで絶好調であふれていた椎茸が急減してえっ?という感じです。出れば出たで忙しく大変ですが出ないとまた不安になり椎茸の具合次第で気分も左右されます。きのうは同業の方三人と話しをし、今の状況を共感し合いました。仲間がいることはとても心強く、いつもお互いに励ましあっています。一人勝ちするのではなくみんなが元気になり盛り上げていこうと話しています。同じ思いを持った人が周りにたくさんいてもらえるのがとても嬉しいしありがたいことです。後日談ですが、先日紹介したUさんの無人市にはこのブログを見て来られた方があったとの事Uさんも喜んでくださり早速のぼりを注文されたらしく、益々繁盛することと思います。良かったブログ効果に感謝です。繰り返しますが、みんなが元気にならないといけません。ガンバろ~

マムシ

IMG_4800

今年もマムシを捕獲しました。とても大きな赤マムシです。急に夏のような暑さになったせいではないかと思われます。街中ではほとんどお目にかかれないので、マムシは危険だと常に意識していることがありません。噛まれると大変です。張り紙をして注意喚起をしないといけません。

竹炭

IMG_4799

竹を丸のまま焼いてみてもらえないかという注文があり、久々に竹炭を焼きました。忙しくて何もできないのでNさんにお願いして準備をしてもらいました。助かりました。ありがとうございました。

無人市

IMG_4783

IMG_4782

農園の近くのUさんが自宅横で開いておられる無人市です。Uさんは完全無農薬にずっとこだわっておられ、究極の安全で安心な野菜や山菜ばかりです。もちろん全て百円とても百円では普通買えない物ばかりで、人からもっと値を上げるとか量を減らすように言われても自分の信念だからと、絶対に変えられません。その信条と人柄でたくさんのお客さんがついておられ、広島市内や島しょ部のほうからも注文が入ります。知る人ぞ知る一徹で優しい方です。農園にも旬で新鮮なものをよく持って来てくださり喜んでいただいています。 農園同様に是非お立ち寄りくださいね 住所~安芸大田町穴(191号線安野から豊平へ入る道沿い)何軒か無人市がありますが無農薬と書いてある所です
ギャラリー
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • 山水
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ