吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2011年08月

K社長さん

IMG_4975

IMG_4977

IMG_4981

建設資材、発泡スチロール、ブロック、塩ビ管等々ありとあらゆるものを無償で提供してくださるK産業の社長さん。いつも農園のことを我がことのように考えてアドバイス等をくださいます。その社長さんいろんなことに興味を持たれ即実践されます。写真は日本ミツバチの養蜂です。巣箱をあちこちに置かれ、基本的なことをしっかり学習され、飼育にあれこれ工夫されています。監視カメラも設置され、いつでもどこからでも蜂を観察したり、外敵等監視できるようにされています。頭が下がります。

IMG_4983

IMG_4985

蜂が好む蘭を栽培されています。写真は万年茸(霊芝)です。自分でハウスを組み立てられ、高温多湿が保てるようエアコンや噴霧器等を設置され栽培して見えます。大きな万年茸が沢山育っています。何でも熱心に取り組まれる社長さん。他に鯉、めだか、マムシの飼育。つるものの植物等の栽培も手がけてみえます。

ベルちゃん

IMG_4969

農園から歩いて10分くらいの所に別荘地があります。そこの住人のSさんが愛犬ベルちゃんと訪ねてきてくださいました 農園ができた時から見守っていただいていた様子で、段々ハウスも増えて頑張ってますねと言っていただきました。定年後別荘に住んで15年。悠々自適な生活を送られています。別荘地の中の4軒を所有!ゲストハウスもあります。ベルちゃんはとても聡明な犬で人の言うことがよくわかります。人なつっこく甘えもしますがしっかり者です。介助犬の役割もしてくれるそうです。背身と呼ばれる貴重な鹿肉をいただきありがとうございました 何度も言いますが、この仕事を始めてから本当にいい出会いがたくさんあり嬉しくてたまりません。意外なところで繋がっている方も多く世間は狭いと思います。Sさんとベルちゃん、また来てくださいね 別荘へも遊びに行きますね

マムシ

IMG_4974

今年、最大のマムシを捕らえました。堆肥にかけておいたブルーシートをはぐろうと手を伸ばしたところに、どくろを巻いていました。もう少しで噛み付かれるところでした。かなりの大物でした。注意、注意。今年6匹目のマムシです。

野菜栽培

IMG_4968

おばあさんが農園で無農薬で栽培している野菜で、種にしようと残しておいたきゅうりです。採ってみると目方は1.5㎏長さが50cmありました。瓜か糸瓜のようです。野菜を育てることを生きがいにしており、あちこち体が痛いと言いながらも毎日、元気に頑張ってくれています。いろんな野菜を無農薬で栽培しています。ナス、豆、ピーマン、かぼちゃ、たまねぎ、トマト、そうめん瓜、冬瓜、スイカ、サツマイモ、サトイモ、ジャガイモ等々あります。産直市や直売で販売しています。

IMG_4966

写真は旧千代田町のMさんが育てておられるクリトリアという朝顔に似た植物です。紫色の綺麗な花が咲いています。珍しいと人気があります。

屋久杉ブレスレット

IMG_4960

残念ながら匂いが届けられませんがプーンと木の香りがする素敵なブレスレット二つです 農園を始めるときからお世話になっているM工業で作っておられる屋久杉のブレスレットです。社長ご夫妻と従業員のKさんには本当によくしていただいています。記念にといただいた初代のものは主人は紛失、私は伸びて隙間ができてしまいました開園1周年に伺うと主人分は新たにいただき私分は間にビーズを入れてリメイクしていただきととても嬉しかったです2周年の時もリメイクしてもらいありがたかったです。3周年の挨拶に伺う直前になんと私が紛失してしまい大ショックお風呂に入る時以外はずっとつけていたので、ないと手首の感覚がおかしく変な感じでした。今まではずっとプレゼントしていただいていたので今度こそはちゃんと購入しようと伺うと、また今まで以上に素敵なものをくださいました。一体いくらで販売されているのかわかりませんが再々にありがたいことです。こんどは失くさないようにと気をつけていると紐が切れまたショック自分で直せず直してもらおうと甘えて持参すると、何とまた二つプレゼントしていただきました。実は主人のものはかなり前に2代目を失くしていましたが言うとまた気を遣われると思い言えないままでした。いただいた一つは大きめだったので主人にぴったり大喜びで眺めたり匂いを嗅いだり…直しのものは後日取りに伺うので何のお礼もできないですが、しっかり感謝の思いを伝えるつもりです。運気が上がる屋久杉ブレスレット頑張れの言葉に替えた素敵なプレゼントを大事に大事にしていきます。本当にありがとうございます

けいとう

IMG_4962

農園の小屋の入り口にけいとうが育っています。人の背丈ほどに成長し、まだ伸び続けています。ここまで大きくなるとは思いませんでした。綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。

ポンプ・ファン

IMG_4958

IMG_4956

先日、旧豊平町の建設業のN組の社長さんが七曲の集落にお盆で帰省され、農園に様子伺いに寄って下さいました。その折、一つのハウスを自動散水にしたのを見て、「ことにならん。タンクがあるんじゃけぇポンプをつけて散水しんさい。ポンプはあげるよ。取りに来んさい。」といってもらいました。翌日行き、写真の大きなポンプを(購入すれば数十万円する新品)いただきました。おまけに空気を入れ替えるファン(これも新品)もいればあげるといってもらいました。「辛苦して頑張っておってじゃけぇ。」といってもらいました。本当に嬉しかったです。感謝です。頑張らないといけません。

マムシが出たぞ~

IMG_4949

焼酎の容器に捕らえられたマムシ2匹何と一度に3匹現れたのです農園に泊まっていて、まず1匹発見し捕まえようとよく見るともう1匹1匹を容器に入れようとするもののなかなか入らず、その間もう1匹を見失わないように懐中電灯で照らしていたらすぐそばにまた1匹え~1匹ずつを交互に照らし逃がさぬようにする間もまだ始めの1匹が容器に入りそうで入らずイライラ早く早くと思いつつ照らしていた2匹が段々離れていき、結局1匹はコンテナハウスの縁の下にするするっと消えていってしまいました何ということ…かなり探しましたが見つからずショック捕らえた2匹は容器の中で元気いっぱい翌朝美味しい?お酒になるべく料理屋さんに嫁入りしました。気になるのは逃げた1匹かくれんぼの鬼になるほど暇ではないので早くでてきてほしい。だいたいペアで居るらしいので最低2匹は農園をうろうろしているのではないかと。マムシ注意の張り紙を至るところへ貼りみんなへ注意喚起夏こそ長靴は欠かせず暗くなったら必ず懐中電灯を持ち歩こうと改めて実感しました。今日農園には元の職場の関係で古い知り合いだった学校の先生二人がひょこり訪ねてきてくださり、何年振りかの再会で話に花が咲きました。こんな訪問者はいくらでも歓迎しますが、上記のモノ達は二度と現れてほしくないですこの夏はすでに4匹GETもうたくさんです

スイカ

IMG_4954

無農薬野菜のUさんがスイカを2個持ってきてくださいました。毎年これを一つ100円で販売しているそうです。無人市のポリシーだそうです。購入する側もビックリの価格です。今年はスイカが高く、なかなか贅沢なくだものになっているようです。注文(予約)が殺到しているそうです。当然だと思います。ありがたくいただきます。

匹見町

IMG_4938

菌床の仕入れでお世話になっているM産業のT所長さんに大事な資料をお借りしていて、それを返しに行きました。場所は島根県匹見町です。資料の返却が目的でしたが、たまには気晴らしにドライブもしてみたかったし、匹見へも一度行ってみたかったので絶好の機会だったのです。途中芸北を通りましたが、八幡原辺りは広大な田園地帯で藁葺き屋根の家もあり正に日本の原風景という感じでした。県内一の豪雪地域でもあり真冬の厳しさは想像を超えるものであろうし、高齢化過疎化の進む町ゆえに暮らす方々のご苦労はいかばかりかと思いました。匹見に入ると川のきれいさは格別でした。表匹見峡・裏匹見峡とあり時間があればまたゆっくり散策してみたいものです。T所長に案内されたのは実家の裏にある清水(写真上)。綺麗な清水が湧いていてとても冷たくもちろん飲むこともできます。なんとたくさんの小魚も住みついていて手を入れると寄ってきました(写真下)。昔から人々の生活を潤わせてきた清水で取材されるほど有名らしいです。とても貴重であるしこれからも大切に守っていただきたいと思いました。片道1時間半弱のドライブで束の間の休息でしたが、しっかり栄養をもらった気がしました

IMG_4933
ギャラリー
  • OB会(OG会)
  • 米と柿
  • 菌床
  • カメムシ
  • 舞茸 
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ