吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2011年10月

イベント参加

今日は一日雨降り。週末に天気が崩れることが多くがっくりです。しかも今日はイベント参加の日!長女が担当で行きましたが、去年に続き雨降り…雨女なんでしょうか?雨のため写真も撮れませんでした。焼きシイタケも予定より皿の数が伸びず残念でした。生シイタケは袋詰めよりパック入りが好評だったとの事。肉厚の立派なシイタケだったので見栄えも良かったのでしょう。イベントも繰り返す度に賢くなるので、反省を生かして次につなげていっています。今度は3日の森林公園の森の市。予報では天気そうなので期待して張り切って準備したいと思います。焼きシイタケは去年が180皿だったので200の大台を目指しましょう。シイタケ以外にもナメコ・キクラゲ・平茸等があり、竹炭も販売します。森の市だけでなく消防車が来たり戦隊ショーがあったり色んな催しがあるので遊びに寄ってみてください たぶん雨女ではない次女が担当です

ゲストハウス⑧

IMG_5234

IMG_5237

IMG_5241

昨日、今日と二晩農園に泊まりました。朝の気温は4℃でした。ストーブやコタツをつけました。ゲストハウスの建築は着々と進んでおります。屋根ができ、壁板もだいぶはめられました。屋根ができたため、明日からは雨が降っても作業が可能とのことでした。いろいろアイデアがあるようで完成が楽しみです。

稲刈り

IMG_5230

IMG_5228

IMG_5227

農園の隣の田んぼに最後まで残っていた稲が、今日酪農家の人達によって飼料米として刈り取られました。1台1000万円以上するコンバインであっという間に刈られ、ロールにされていました。綺麗なロールがたくさん出来上がっていました。きっと美味しい飼料になっているものと思います。ゲストハウスは従兄は船釣り、社長はゴルフで今日はお休みでした。羨ましい。

ゲストハウス⑦

IMG_5215

IMG_5216

IMG_5219

IMG_5220

IMG_5224

IMG_5226

今日は、棟上でした。朝一番上の状態が、夕方には一番下のようになりました。さすがベテランの大工さん。何かにつけ感心ばかりしていました。早いのと正確でくるいがない。貴重な経験をさせてもらっています。

森林祭 参加

IMG_5175

IMG_5183

今日は、戸河内の森林祭に参加し販売をしてきました。毎年呼んでいただき4年目です。天候不順なことが多いお祭りですが今日はまずまずのお天気で良かったです。1年に1回とはいえ顔見知りの方々もいて楽しい1日を過ごせました。お蔭様で売れ行きも好調でした。

IMG_5189

IMG_5181

以前から大変お世話になっているFご夫妻が手作りお弁当を差し入れてくださいました。とっても美味しかったです。トマトを仕入れて販売させてもらいお客様からも好評ですぐ完売しました。遠路来てくださりありがとうございました。

IMG_5194

森林祭ということで木に関わる展示や木工教室等もあります。これは見事なチェーンソーアートです。色んな作品が最後にオークションにかけられ高く競り落とされました。

IMG_5208

IMG_5214

祭りといえば神楽。最後を飾るのはもちろん八岐大蛇。五匹の大蛇の立ち居振る舞いが艶やかで迫力があり観客からは感嘆の声が出ていました。まさに伝統芸能の素晴らしさであり郷土の誇りでもあります。

素敵な秋の一日でした。この季節はイベントの参加が続きます。来週10月30日は安佐南区大町のユーストピアフェスタ、来月11月3日は東区の森林公園の森の市、11月19・20日は豊平そばまつり…行楽の秋、みなさんもおでかけしてみてはいかがですか。お待ちしています

ゲストハウス⑥

IMG_5169

従兄たちはゲストハウスに囲炉裏を作るようです。名称はわかりませんが三角形の鉄瓶や鍋を掛けるものを、実際に囲炉裏のあるお宅まで見せてもらいに行ってきました。来週に棟上げをする予定です。

なめこ

IMG_5173

この秋もまたまた大きななめこが育っています。なめこに見えません。どうしてこんなジャンボが出るのかわかりません。菌床を作る人の腕がいいのでしょう。廿日市市で椎茸を栽培している知り合いの農園に行ってきました。同じようにいいなめこがたくさん発芽していました。楽しみです。

ヒモかと思ったら…

IMG_5165

何かわかりますか?そうです!ちっこいヘビです カゴを片付けていてヒモかと思っていたらサッと動いたのでびっくり 触ってしまいました 頭が三角に見えたのでまさかマムシの子と焦りましたが違って安心 逃がしてやりました。急に寒くなり今朝の気温は6℃ あまりにも寒く薄手のジャンバーを重ね着しました。ごつい防寒着を出さないといけません。恐怖の冬がどんどん忍び寄っています そろそろヘビも冬眠、エサにしていたカエルも見なくなったので冬眠したのでしょうか…厳しい寒さの冬を人間も冬眠して過ごせたらどんなに楽だろうとつい思ってしまいます。お願いだからもう少しゆっくり秋を味あわせてください

新米

IMG_5166

大学時代の友人が昨年、郷里の山口にUターンし、お父さんが頑張ってこられた農業を引継ぎました。この秋収穫した米を送ってくれました。いろんな思いがこもった美味しいお米だと思います。「お互いに大変だけど、後には引けない。頑張るしかないね。」と話をしています。年を取り、若い人のようにはいきませんが、百姓でしっかり生きていきたいと思います。今日は早く家に帰れました。嬉しいです。

椎茸

IMG_5103

無人市のUさんが、「知り合いが原木のジャンボ椎茸を持って来てくれた。大きいんで量ったらひとつが5kgあった。それを無人市に来たお客さんが5,000円で買って帰った。」と言っておられました。5kgの椎茸とそれを買ったお客さんを見てみたかったです。残念。(写真の椎茸はこの話と関係はありません。5kgはこの40倍くらいの大きさです。)また、Uさんの所では朝から猿が出て大騒ぎだそうです。Uさん家の近くに行った時にその猿の集団を見ました。かなりの数が移動していました。農園まで来なければいいがと思いました。
ギャラリー
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • 山水
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ