吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2011年12月

大晦日

2011年平成23年も終わろうとしています。世界にとっても日本にとっても私達にとってもそれぞれ色んなことがあった一年でした。嬉しいこと辛いこと悲しいこと楽しいこと全てを胸に来年へのステップアップにしたいと思います。絆が今年の一文字だったように農園にとってもそれを実感することが多くありました。たくさんの友人の訪問であったり、初めてきてくれた人が意外な知り合いであったり、新しい出会いが次々あったり、へこみそうな時に温かいメールをもらったり、本当に数々の場面で周りの人達に支え励まし続けてもらってきました。感謝感謝です 椎茸農園としてまだまだ飛躍していかねばなりませんが、一番大切なのは人とのつながりです。それを大事にしなければ何も始まりません。更に来年が良い年となるよう祈りつつ自分のするべきことを一つ一つ頑張っていきたいです。先日大切な友人を見送りました。元気で会ったばかりだったので未だに信じたくない気持ですが千の風になって農園に来てくれるはずですうちの椎茸が好きでしたから。たくさんの方々の色んな思いが詰まった農園をこれからも守り育てていきたいです。来年もどうぞごひいきによろしくお願いいたします。みなさん良いお年をお迎えください

椎茸

IMG_5295

年末に向け、きのこの収穫や出荷時期等を調整してみようといろいろ手を打って挑戦してみましたが、雪が降り急に寒くなったこともあってか、結果うまくいきませんでした。ベテランの人はピタリと合わしてこられます。さすがです。今年は綺麗な椎茸がなかなかでてきてくれません。知り合いも皆同じことを言っています。理由がわかりません。勉強ですね、頑張りましょう。大朝の古民家でフラワーアレンジメントをしてみえるAさん夫妻がお孫さんと農園に寄ってくださいました。少し時間ができれば訪ねて行ってみたいと思います。楽しみです。夜、ハウスで収穫をしていると今まで聴いたことのない声がしてきました。獣の気配を全身で感じました。懐中電灯を提げて隣の畑を見に行くと、大きな鹿が3頭いました。ライトに驚き山の中へ逃げていきました。数メートル離れた所にいたんです、ビックリです。

IMG_5335

IMG_5336

雪で4日連続で農園に泊まりました。今日ようやく道路の雪が溶けてくれました。ハウスの加温に使っている暖房機の調子がよくありません。業者の人に連絡すると「人でいうと80歳くらいのおじいさんに頑張って働いてもらっているようなもの。異常がでて当たり前、これ以上は無理、限界までこの状態でいくしかないね。」と言われました。何とかもう少し頑張ってもらえればと思います。

雪。くやしい。

IMG_5330

IMG_5334

雪で動きが取れなくなりそうなので、3日連続で農園に泊まっています。今、納品の関係で家に帰ってきたので、このブログを書き込んでいます。吉木では大雪が降っています。雪でハウスがつぶれないようにストーブを4台たいています。農園にある遮光ネットやビニールも雪が積もらないよう全部取り外していたのに、カラス対策に作ったばあさんの畑の柵が、防鳥ネットに積もった雪の重みでご覧のようにグチャグチャに壊れてしまいました。悔しいというか、メッチャ腹が立ちました。防鳥ネットに雪が積もるとは、そこまで頭が回りませんでした。雪が溶けてから修理です。あーあ。

お客様

IMG_5328

今日ははるばる倉敷からお客様でした。親戚のご夫婦です。主人が学生時代に大変お世話になった方です。社会人になってからは冠婚葬祭の時にしか会えなくなりましたが、いまだにとても可愛がってもらっています。忙しい時間を割いて訪ねてきてもらい本当に嬉しかったです。ゲストハウスを作ってくれている従兄も含め楽しいひとときを過ごしました。ただちょうど配達の時間と重なりばたばたしてしまい、せっかく来てもらったのにゆっくりくつろいでもらえず申し訳なかったです。また春に訪ねてきてくれるそうなので楽しみに待っています。たくさんお買い上げいただきありがとうございました

ゲストハウス⑭

IMG_5323

ゲストハウスの進捗状況ですが、従兄が内壁に、竹を同じ長さに切ったのを炭火であぶり、一枚づつとめていっています。気の遠くなるような作業を黙々とやっています。屋内の作業なので寒さは気にならないようです。ハウスの加温をするのに炭を燃やしてやろうと思い、一酸化炭素中毒にならないよう換気扇が使用できるように準備をしました。明日、試しにハウスの中で炭を燃やしてみようと思います。温度がとれて換気が成功すればいいのですが、どうなりますやら。

寒い

IMG_5309

寒い日が続いています。今朝は氷点下3℃でした。農園に泊まっていたのですが、ストーブは一晩中つけていました。椎茸もこの寒さには参っているようで、適度な温度が欲しいよと言っていました。北広島町の野鳥の写真を持ってKさんと一緒に、道の駅や飲食店をまわりました。どこでも好評で写真やポストカードを置かせてもらえることになりました。できるだけ早く準備をし、来年早々にはお店等に展示したりできればと思っています。その折には是非みなさんに見てやってもらえればと思います。プロ級の腕を持ったKさん、アカショウビンや鷹、カワセミやオシドリといったとても美しい鳥や珍しい鳥をたくさん撮って見えます。なかなかお目にかかれないような野鳥の写真ばかりです。楽しみにしていてください。(Kさんの作品は野鳥以外の写真もたくさんあります。)

IMG_5314

IMG_5311

農園でも雪が降りました。明け方から風が強くなり一日中降り続いていました。気温も最低0℃から最高2℃でした。夜、急いで帰り、車3台のタイヤ交換をしました。寒いのに汗がでました。今は腰周りが痛いです。明日の朝が一番冷え込むとのことでした。納品があります、ちゃんと行けるのでしょうか心配です。昔は嬉しかった雪ですが、今はあれこれと憂鬱になってきます。

カレンダー

IMG_5303

農園横の西宗川です。今年の紅葉はあまりキレイでなく終わってしまいました。本当に変な感じの秋でした。日本には四季があり、それぞれ美しい季節があったはずですが、ここ数年春と秋を感じることなく年を過ごしている気がします。今まで通り四季を味わうことはもうできないのでしょうか?  きのう北広島町の野鳥観察員をされているkさんが久々訪ねてきてくださいました。農園の風景を撮った写真と来年のカレンダーをいただきました。そのカレンダーの素晴らしいことプロ級の腕前です北広島町近辺で撮影した野鳥ばかりでそれはそれは美しい写真ばかりです しかもお手製ですいただいてもちろん嬉しいのですが使うのがもったいなくて…でもせっかくなのでゲストハウスに飾らせてもらおうと主人と話しました。貴重なものをありがとうございましたみなさんにぜひ見てもらいたいのでお立ち寄りくださいね

龍頭山 初冠雪

IMG_5304

北広島町にそびえる標高928mの龍頭山 その雄大さに目を奪われ眺めて良し登って良しのおらが町自慢の素晴らしい山なみです。(ちなみにまだ私は登ったことはありませんが) 昨晩からの冷え込みでうっすら雪化粧 初冠雪です芸北から出た車は雪を積んで走っていたと聞きました。いよいよ本格的な冬が目前です。またあの白い世界に包まれると思うとぞっとしますが、こどもの頃のように雪にはしゃいでいた気持も失くしたわけではありません。ほどほどに降ってもらえると助かります。あくまでも仕事に支障のない範囲で…いい雪のシーズンが迎えられますように
ギャラリー
  • OB会(OG会)
  • 米と柿
  • 菌床
  • カメムシ
  • 舞茸 
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ