吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2013年03月

お客様

002
  
親戚2家族が遊びに来てくれました 広島市内と倉敷からです 誰が招き猫なのかわかりませんが、もう少しで着くよ!と連絡があった途端、知り合いが来園。5分後近所の無人市のおじさんが来園。また5分後に別な知り合いが来園。最後に親戚が来園 ここまで重ならなくてもいいのに…今日は二人だけの仕事だったのが一度に賑やかになりました みなさん沢山のお買い上げありがとうございました 小学生の姉妹はカブトムシの幼虫が大きいのにビックリ 夢に出ないといいけど ゆっくりしてもらえず申し訳なかったです 次はバーベキューをしに来てくださいね 待ってますよ~

ひのき花粉

006

山火事のように、周囲の山々でひのき花粉が一斉に飛散しました。澄んでいた空気が一度に霞み、もやがかかったようになりました。花粉症の人にはたまらないでしょうね。こんなに激しく花粉が飛散していくのは初めて見ました。息をするのが苦しく感じました。

きのこの山?

006

何だと思いますか? ぼうろの様なお菓子にも見えますが、ボールペンです よく来てくださるKさんが面白いもの見つけたよ! とプレゼントしてくれました 使うのはもったいないので飾っておきます ありがとうございました 今日は農園に行かずひたすら家の片付けをしました 息子が出ていった部屋を大掃除 押入れの奥から子ども達が遊んでいたおもちゃが出てきてま~なつかしや リカちゃん人形やたくさんのミニカー等々 今日は容赦なく整理するぞと意気込んでいましたが、これは捨てるわけにはいきません また大事に押入れに収まってもらいました 転勤族だったので引越しは何度も繰り返し片付けには慣れていたものの、結婚以降遠ざかってしまいいざやるとなると気が遠くなるような感じです でも自己満足でもきれいに片付いていくのは気持ちのいいものです まだ隣の物置部屋が手付かずのまま…あ~恐怖 できれば明日やってしまいたい 目標時間半日で 無理かな~

トップカー・チェンソー

004

003

駆動軸のシールが壊れ、ギアオイルが漏れっぱなしになり、2年近くなげていたトップカーを隣の集落のUさんが修理してくださいました。業者に出せば5万円以上かかるところを部品代の1550円だけで直してくださいました。お金のない毎日でしたので、とても助かりました。おまけにこれまた動かなくなっていたチェンソーも一発でエンジンがかかるようにし、おまけに刃まできれいに磨いでくださいました。感謝、感謝です。本当にありがとうございました。大事に使わしてもらいます。

新居訪問

001

002

甥っこの新居に家族全員招待を受けいそいそと出かけてきました 市内の一等地にある新しい団地の一角です モデルハウスに来たような素敵なお家でした 電動シャッターの車庫・最新の家電・高級な家具…うっとりするばかりです 6ヶ月になった一仁(いちと)君は可愛さが増しまさしく幸せそのもの 手料理を振舞ってもらい美味しくいただきおなかぱんぱん 一家の主になった甥っこが頼もしく見えました 夫婦仲良く子育てもがんばってね 夜勤明けで来てくれた姪っこも元気そうで何よりでした 体こわさずガンバレ~  

開花宣言

006

今日広島も桜の開花宣言が出ました 今年は軒並み早く花見の準備とか慌てているとテレビで伝えてます
農園周辺は市内より1週間以上遅いはずなのでまだまだでしょう。楽しみに待っておくことにします 浮かれてばかりはいられません この暖かさで椎茸の発生が半端なく増えとんでもないことになっています 私達は通称 爆発と呼んでいます。毎年4月に爆発していたのが桜前線同様早く訪れてしまい、今まさしく悲鳴をあげています 目の前の大変さや忙しさを忘れてのんびり花見でもしたい…なんて無理なんですけどね

平茸

001

平茸が収穫できています。気候(気温)が読めないので大変です。桜の開花日時を気象予報士も当てることができなかったというのがよくわかります。今朝も寒くて目が覚めました。氷点下でした。椎茸は成長が止まっているのかどうなのかわかりません。形の良いきのこにはなってくれています。確実に発生間隔がつまってきているので来週は入荷量を減らすことにしました。これが吉とでるか凶とでるかどうなんでしょうか・・・・。

引越し

私事ですが、明日から息子が一人暮らしを始めます。今週は準備や何かでバタバタです 高校まではクラブの関係で合宿や大会で再々家を空けていたし、大学でもバイトや遊びで遅くなり何日も顔を会わさなかったりしたのでずっと一緒に居たという気もしないですが、よく考えると22年間も家で過ごしたことになります 来月から社会人になるのに合わせて会社の近くに住むことを決め、本人はとても張り切っています いままでやってもらっていたことも全て明日からは自分でしなければならないので、その大変さや煩雑さは徐々に思い知らされることでしょう 父親似の陽気で活発な社交家なので、何とか世の中の荒波にも向かっていけるのではないかと、勝手に親ばかで思っています 息子に幸あれ 明日は引越し日和 滞りなく終わりますように 実は段々淋しくなってきています…

セキレイ

001

セキレイのつがいが、炭焼き小屋のどこかに巣を作ったようです。片方が見張りをし、もう一羽がせっせと巣の材料を運んでいます。昨年まではハイラックスの燃料タンクの上に、何回取り去っても、根性で作っていたのに、今年は始めから炭焼き小屋にしたようです。毎年のことなのでしっかり学習したのかもしれません。子がかえって蛇に食べられなければ良いのですが・・・・。

黄砂

001

急に暖かくというか暑くなりました。関東では24℃のところもあったようです。農園も最高気温が21℃でした。やっぱりおかしいです。春と秋がなくなり、冬から一気に夏になっています。ハウスの温度をいかにしてとるかから、いかにして温度を上げないかということに頭を変えないといけません。しかしうまく切り替わりません。大変です。黄砂が飛んできているようです。お昼に周りが白く曇ってみえました。目がしょぼしょぼし、ウワーという感じでした。いろんな科学物質も混ざって飛んできているのでしょう。杉花粉も一緒です。こればかりは用心のしようがありません。困ったことです。
ギャラリー
  • 孫の芋掘り
  • お客さん
  • お客さん
  • ピカチュウ
  • OB会(OG会)
  • 米と柿
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ