吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2014年11月

お土産いただきました

001

何だと思いますか? 芯がキウイで花びらが柿です 不器用な私には到底できない芸術作品です Hさんがお土産に持ってきてくださいました いつも私達を気にかけて下さっているFご夫妻の紹介で知り合ったのがHさんです とても活発で驚くほどの行動力を持った方です 一人何役こなされているのか… いい出会いになったと思っています

003

見ての通りのエビですが、生きていますよ Hさんが連れてきてくださった倉橋島の漁師Hさんのお土産です 活かしたまま持ってきてくださいました 農園に居てこんな海の新鮮な幸を目にするなんて思いもしなかったことです だから焦ってしまいエビしか撮れませんでしたが、オコゼにメバルにカレイにサザエに殻つきカキ…感動の嵐でした 釣り好きの私達にとっては久々にうきうきわくわくする思いでした 今度は是非倉橋島にと約束 楽しみが増えました 

安芸区のHさんと倉橋のHさん、素敵な出会いに感謝です これからもどうぞよろしくお願いします

椎茸

003

毎日しっかり見ているつもりですが、どうしても採り忘れがあります。死角に育っているきのこはわかりません。写真のがそうです。椎茸は、富富は奇形が多くなってきました。凛凛はまだしっかり大きめの丸が育ってくれてます。なめこは一ヶ月近く経ち、収穫できる大きさになってくれました。今年のは、大ぶりだと言っていましたが、まことそのとうりです。

カブト虫の幼虫

001

赤たまねぎを植えるのに、畑を耕運すると、ご覧のように大きなカブト虫の幼虫が30匹ちかく出てきました。カビのついた菌床を畑に廃棄していました。それに親が産卵したようです。大したもんです。この時期にこの大きさです。カブト虫の飼育ゲージに入れながら、この冬の寒さ、夏の暑さに耐え、しっかり大きく育てとお願いをしました。

練炭

002

昨日、倉敷の親戚が「練炭が出たんじゃがいらんか?」と連絡をくれたので、一日かけてもらいに行ってきました。高速道路ではなく、一般道を通って行ったので、片道4時間かかりました。行き帰りを違う道にしたのでいいドライブになりましたが・・・・。ホームセンターの広告をみると、一個がかなり高い値段でした。冬場のハウスの暖房にとても助かります。ありがとうございました。倉敷の親戚には学生時代少しの間、下宿させてもらっていたのですが、今回久々に行くと、新しい道ができていたり、田んぼだったところにマンションや、飲食店がたくさん建ち、すっかり様子が変わっていました。以前と全く違うのにビックリでした。もう数十年前の話ですから、当たり前のことかもしれないですね。

くり茸

003

ずいぶん前に、試行的にこさえてもらったクリ茸の菌床に、きのこ(クリ茸)が生えていました。菌床では栽培は困難ということで、あきらめていましたが、今日発見してビックリです。明日菌床を作ってくれた大阪の業者に連絡しようと思います。これはたいしたもんです。

0℃

002

001

寒くなってきました。今朝の外気温です。0℃をさしています。もうすぐ、氷点下の世界です。毎年、見られるイチョウの紅葉が始まっています。いつもピカチュウを想像させてくれます。この気候のおかげできのこの発生が止まったようです。出荷したくても物がないという状態になってしまいました。どんぴしゃで調整するというのは大変難しいと、また改めて思いしらされました。

キビタキ

001

昨日からキビタキのオスが車のサイドミラーのところにやってきています。縄張り意識がかなり強い様子で、鏡に映る自分の姿を敵だと思うのか、激しいアタックを繰り返しています。朝から晩までずっとです。おかげで車の窓のところに、糞がびっちりついています。洗い流すのがやれません。明日も車を停めるとやってくるのでしょうか。

いらっしゃいませ

001

2週間も紹介が遅れて申し訳なかったです 年に2回、春と秋恒例の賑やか3人組参上 益々パワーアップして楽しませてくれました 父ちゃん母ちゃんはさぞかし毎日大変だろうと察します でもやっぱり子どもって素晴らし~ 老いた身体に鞭打って黙々と働く日々の中、若いエキスをいただき元気になった気がします 毎度毎度シャッターチャンスを逃し変な写真でごめんなさい しかもケンちゃんのお尻がメインで失礼しました 来年春に再会できるまでお達者で バイバ~イ

004

いつもいつもお土産ありがとう ありがたくいただきますね

001

家内のお父さんの顔を見に、庄原まで里帰りしてきました。その時、向こうのビッグで新しい靴とジャンパー、フリースのシャツを買ってもらいました。自分にとっては日頃全くない、かなりの贅沢になりました。とても嬉しかったです。幸せを感じました。農園の朝晩がとても寒くなってきました。ここ数夜、お月様がまん丸で、昼間のように明るく周りを照らし、夜間、とてもきれいな非日常の景色が広がっています。その分、放射冷却現象で気温はかなり下がってきました。すぐにハウスの温度をいかにとるか。暖房をどうするかということに頭を悩まされる時期になりそうです。気が悪いです。

001

娘が勤め先でもらってきた菊です。少し病気にかかっており、売り物にならないものだそうです。茎もしっかりしており、立派な菊でした。朝じいさんのところへ持っていき、飾らしてもらいました。ありがとうございました。
ギャラリー
  • カメムシ
  • 舞茸 
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ