吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2016年08月

卒業以来の再会

001

大学の時の友人です。卒業以来、初再会の人もいました。わざわざ広島まで訪ねて来てくれました。農園に泊まってもらいました。忙しいのに本当、懐かしかったです。「元気なうちに会っておこうね。」が最近の合言葉です。もう直、みんな還暦です。会っている時は、昔に返り、若い時のまんまでした。不思議なもんです。それからは、ずっと農園に泊まっていました。もうすぐ収穫という時期なのに猪や鹿がでて、田んぼを荒らしてくれるようです。出没箇所にネットを張って回りました。かなりの距離があるので、暗くなっても懐中電灯をつけて作業しました。大変です。獣も生きるために一生懸命です。戦いです。

スポーツ観戦

オリンピックが終わり、テレビも普通の番組に戻りました 一時期はオリンピックに高校野球にインターハイにプロ野球…何と目まぐるしかったことか それぞれの場面でひたむきに汗を流す姿を見るのは、本当に気持ちのいいものです 

オリンピックでは広島県人も大活躍 水泳金メダルの金藤さんは私の故郷、庄原市の出身 一位になった瞬間に花火が上がったらしいです 凱旋パレードでは凄い騒ぎになるでしょうね 陸上リレー胴メダルの山縣君は息子の2級下の後輩 ずっと息子が憧れの先輩だったはずですが、高校では100Mを競う相手となりました 大分国体で広島のリレーメンバーとして3位の表彰台に一緒に上がった事は、今となってはいい思い出です クラブチームの合言葉は『夢はでっかくオリンピア』 まさにその通りになりました (為末君も所属してました) 素晴らしい快挙に最大の拍手を送ります 山縣君のお父さんは偶然にも私の小学校の同級生 万歳されてた姿が映り喜びはいかばかりか、親として最高の幸せでしょう 全てのオリンピック出場の選手の方々、感動をありがとうございました 東京でまた会いましょう 

高校野球も熱戦が続きました 広島県代表の新庄高校は惜しくもベスト8には手が届きませんでしたが、よく健闘しました 農園のある北広島町の学校なのでより応援にも力が入ります 知り合いのお孫さんが控えの投手なので来年からも楽しみです 

今年は中国地区でインターハイが開催されました お揃いのジャージでそぞろ歩いている高校生とすれ違うときゅんとした気持ちになりました 息子の応援に高1大阪・高2佐賀・高3埼玉…忙しいながら楽しい夏を過ごしたものです 国体は秋でしたが、中3から高3まで岡山・兵庫・秋田・大分への旅 いい思い出をくれた息子に感謝です 

003

さて私の今の一番の楽しみはカープ はっきり言ってオリンピック開催中でもカープの結果が気になって気になって ついにマジックが点灯しマジわくわくです ソフトバンクと日本シリーズで対決したいな~ 背番号11の福井君を応援してま~す

2年前

広島の土砂災害から明日で2年が経ちます。 77人もの尊い命が失われ大変な被害が出ました。 きのう近くを通り、山肌が頂から何本もえぐられているのを目の当たりにして、思わず目を背けたくなりました。 2年間何度も見ている光景ですが、何度見てもあまりの酷さに言葉を失います。 2年前の今日までは何でもないありふれた日常があった街なのに… 身内の被害はありませんでしたが、知り合いは何人も亡くなられました。 合掌。 どこに居ても何があるか分からないこの頃、本当に怖いと思います。 生かされていることに感謝し、贅沢を言わず、ありがたく日々の暮らしを続けましょう。 原爆祈念日、終戦記念日、加えて20日の災害の日、祈りの8月です。平和が一番です。

お盆行事

004

きのう農園に我がファミリー大集合 (主人が撮影係であしからず) 長女夫婦と孫、次女、長男夫婦、妹夫婦、甥夫婦と子ども2人 ただ姪と8ヶ月の花凪ちゃんが来れなくて残念でした みんなで楽しくバーベキュー 人数が多いから買う分量を迷ったお肉やシーフード・農園で採れた野菜・婿さんが暑さにめげず釣ってくれたニジマスとヤマメ、どれもこれもとても美味しくいただきました みんなで食べるからより美味しい~ 他に川遊びや魚とりなど…子どもらの笑い声・泣き声につられて大人も十分楽しめました いち君、カエルを捕まえた姿は勇ましかったよ いろちゃんの笑顔も見れて良かった つ~ちゃんもプール入れたね お盆の一日、夏ならではの行事を満喫しました それにしても暑かった~ 

今日はみんなで里帰り 退院したばかりの父が元気に迎えてくれました ひ孫とは4ヶ月ぶりの対面 成長した可愛い姿に目を細めていました またゆっくり帰りますね 長男夫婦は博多へとんぼ返り 貴重な少ない休日に忙しい思いをさせました また明日からは日々の仕事に頑張らねば でも婿さんと次女と甥は何と21日まで休暇 分けてほし~ 

さわがに

005

毎日、農園で風呂を沸かして入っているのですが、どこから入ってくるのかわかりませんが、さわがにが浴槽のなかにいます。大きいのが3匹と小さいのが4匹いました。今までの最高記録です。隣の田んぼに農薬を撒きに来られた時、畦に茶色いものがいるので近づいて行ってみると、稲の中に隠れたので、猫に見えたので、どこかの飼い猫が遊びにきていると思ったのですが、農園の中にまたいたので行ってみると、山のほうに向かって全力で疾走していきました。野うさぎでした。この前、出会ったやつだと思います。

富富・凛凛の袋きり

003

7月31日から袋きりを始めました。8月10日全て終わりました。昨年はお盆過ぎまでかかっていたので、今年は早く終わらせることができました。毎日、散水をして、秋からの収穫になります。今年の出来栄えはどんなでしょうか。うまくいってくれることを願っています。

暑い 5

001

暑い日が続いています。農園も今日は40℃を越えてきました。毎日、農園に泊まっているのですが、朝晩は寒く感じます。掛け布団にしっかりくるまれていないと、目が覚めてしまいます。最低気温は17℃でした。日が出るまでは、気持ち良い感じです。暑さはお盆までとみんなが言いますが、今年はどんなんでしょうか。暑さで、野菜や雑草が枯れてきています。大変なことになってきているように思います。

原爆記念日

001

昼間、農園の仕事を頑張って、夕方から平和公園の灯篭流しに行ってきました。大変、多くの人、特に外国人の人がたくさんおみえになっていたように思います。平和公園は暑くて、暑くてしかたありませんでした。長時間並んでやっとの思いでドームにお参りできました。毎年、来ていますが、今年は特に人が多かったように思います。このように年々人の数が増えていくのでしょうか。いい事です。テレビを見ながらの書き込み中です。柔道負けたようです。野球も昨日に続いて負けたようです。優勝できるのでしょうか。ラジオのアナウンサーがやたらと、昨日同様を連発していました。何を考えているのでしょうか。腹の立つアナウンサーです。

暑い 4

001

暑い日が続いています。夕方、黒い雲が出てきて、夕立があります。しかし、ピンポイントで降るため、農園は降ったり、降らなかったりです。一雨あると、涼しくなるのですが、どうゆうもんでしょうか。日中は暑くて仕事にならないのですが、大汗をかきながら、どうしてもということをしています。それが多くて、結果、休養できていません。暑いので農園に泊まるのですが、朝、5時には刈払機で草を刈ってみえます。起きて作業しようかと思うのですが、思うだけで、結局、寝ています。かなり、疲れているのでしょう。やっぱこの時期は無理は禁物です。ぼちぼちでいこうと思います。

002

早いもので、もう直に9ヶ月になります。一人でお座りできたり、いろんな物に興味関心があるようです。この前まで、寝たきりで何も分からないだろうと思っていたのですが、さよならするときに、片手を上げ、バイバイをしてくれます。孫のことを考えると、暑いどうのこうの言っちゃーおれんのと思います。元気にしてくれます。
ギャラリー
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • ハイラックス
  • 山水
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ