吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2016年09月

孫 2

003

娘夫婦が急遽、農園により、お昼を食べて帰りました。孫が一緒に来たのですが、つかまりだちをしたりして、じっとしていなくて、いろんなことをしてくれ、急に大きくなったように感じました。お父さんにあやしてもらい、大きな声を上げていました。お父さん、お母さんがんばれです。


大行列

003

昨日カープ優勝記念グッズの販売がありました マツダスタジアムだけの販売との事で、博多にいる息子が買ってほしいと言うので娘達と出かけました 10時からの販売で少し前に着きましたが、既に大行列 え~ 一体どこまで並んでるの~ しかも今日に限って晴れてきて暑い 陰もなく孫も汗をかき始めるし 列は進まないし かなりかかってやっと球場の中に入れた~ 何と試合を明日に控えた選手達が練習中 長く並んだごほうびをもらった気分でしたよでも行列はまだまだ続き…結局婿さんの妹さんが朝早くから並んでいて、欲しい物を頼んで買ってもらいました 孫も娘も私も限界だったのでそこでリタイヤ 平気で行列に並べる人は凄いなとつくづく感じました 私にはそのパワーはないわ 買ってもらえた息子は大喜び 早速博多へ送ります 今日仕事をしていて足が鉛をつけたように重たかったのは、行列のせいだと確信してます あ~疲れた

秋分の日

003

彼岸です。今年も豊平のN建設さんがおはぎを持ってきてくださいました。毎年です。ありがとうございます。いつもとてもおいしいおはぎです。人気ですぐになくなってしまいます。今年の舞茸、N建設さんもはえてきたとのことです。標高の高いところに住んでみえるので、農園はもう一週間先になると思われます。農園のも出てくれるもんと信じています。

亀がいる?

003

先日の画像です。石の上に亀がいるように見えました。よく川の中にいます。目が悪くなり、よく見えません。情けないです。今日から、Nさんに農園を手伝ってもらうことになりました。9年かかったのですが、始めた時の、初心にかえって雇用や、活性化に取り組みたいと思い始めたのがきっかけです。今日は始めに農園周りの草刈りをしてもらったのですが、一度の説明で、機械も上手に使い、うまくこなせていました。一日、2時間の労働からなのですが、この調子でずっと続けていってもらえればと思います。Nさん期待していますよ。


大雨洪水警報

002

昨夜、家に帰りました。家内が農園に泊まったのですが、大雨で死ぬかと思ったそうです。家でも雨が降るたびに、警報のサイレンが鳴り、雨音でよく聞こえなかったのですが、警報が発令されたようなことを言っていました。朝、東北の友達が心配して、大丈夫かと電話をくれました。農園に着くと、雨はそんなに降ってはいませんでした。でも、やっぱ今年は、異常でした。年々ひどくなってきている感じがします。

優勝

003

今朝の新聞の一面です 決してスポーツ紙ではありません 地方紙ではありますが、広島で一番読まれている新聞です この紙面を見るだけでも広島にとってどれだけ大きい出来事かわかってもらえると思います やった~やった~ついに優勝~ 長く待ってましたよ 25年前の記憶はさほどありません 息子が1歳の時なので3人の子育てでバタバタしていたのでしょう 広島人にとってはカープは特別な存在です 親会社を持たない市民球団としてまさしく市民が支えた…という自負があると思います 唄の通り、われらのカープです お金に幅を利かせるような球団とは違います 今朝の新聞折込チラシは優勝セールのものばかり 普段あまりチラシを見ない私もさすがに今日はじっくり眺めました 明日はどこに買い物行こうかな~ 今朝はNHKのニュースでもトップでやってくれて広島がメジャーになった気がして誇らしかった さて次はCSそして日本シリーズ 勝利の酒に酔えるよう頑張れ~ 福井君が復帰して登板できますように

トノサマガエル

003

浴槽のところにトノサマガエルがいます。何回も浴室の外に逃がしてやるのですが、すぐに戻ってきているようです。よほどおいしい餌がたくさんあるのだと思います。今日で3日目です。自然はすごいと思います。日常にある何でもないようなことですが、とても大切なことがたくさんあるように思います。水がもうじきなくなるのに、おにやんまのメスが一生懸命、卵を産んでいました。ホバーリングしながらのすご技です。大きなトンボですが、手の届きそうな所まで飛んで来ています。街中では考えられない光景ですね。

稲刈り

002

おじいさんの田んぼの稲刈りが昨日、ありました。このトタンのところから猪が出てきていたようです。毎晩見回りをし、ロケット花火を何十発と打ち続けておられたそうです。しかし、今年はもう刈られたので、今回から夜はぐっすり眠れることでしょう。「何もせんで荒らされるより、することはして、それでもってやられるならしかたないよ。」が口癖でした。ごもっともです。「膝の水を抜いてから、楽なよ。」ですと。想像するだけで、痛そうです。夜、怖いのに山の下まで行ってみえます。僕らにはちょっと無理です。田舎育ちの人は凄い。台風12号がやって来ています。もろ、直撃の感じです。今日は蒸し暑い、何もしていないのに、汗が吹き出てきます。やれません。台風の被害がないといいのですが・・・。
ギャラリー
  • OB会(OG会)
  • 米と柿
  • 菌床
  • カメムシ
  • 舞茸 
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ