吉木椎茸農園

吉木椎茸農園です。 椎茸の成長日記や、美味しい椎茸料理のレシピ、北広島町の自然の環境などを、伝えていきます。 また、直売、発送もしておりますので、詳しくは電話・メールでお問い合せ下さい

2018年02月

椎茸茶と機関紙

001
マンボウが来所してきました。椎茸茶ができたと持って来てくれました。よくやってくれます。他に自分が作っている機関紙を大量に。彼女と色々話をしました。よく考えているなと感心させられました。この日に限って、たくさんの人が農園に来てくれました。紹介ができました。うまく続いていってくれればと思います。くどい感じですが、ほんと「よう、考えとってじゃね。」という感じでした、元気をたくさんもらったように感じます。やたらと歳を感じる今日この頃ではありますが・・・。今日、農園ではミニショベルカーを溝に倒してしまいました。元に戻すのに時間がかかりました。身体が痛くてしょうがない感じです。

孫と姪の子

004
姪の家を見せてもらいに行きました。すこし、我々の住んでいるところからは遠く感じるのがやれませんでした。1F和室に飾ってあったお雛様の前に孫と姪の子が座っています。広く、感じのいいお家でした。部屋の数が多いと思いました。孫達もやって来て自分の妹も電車でやって来ていました。孫達は同い年になります。帰る時は2人で手をつないで公園まで行ってきたようです。ちょこちょこ走って可愛かったです。

よく頑張ってくれました

006
農園にあるコロコロです。よく10年もってくれました。道具にみな寿命がきています。このコロコロ、片方のストッパーがなくなりました。持つところもハウスの金具をいれています。明日、灯油を購入する時に新しいのを買ってやろうと思います。一口に10年と言いますが、みんな頑張ってくれています。よくやってくれていると思います。とても助かっています。

ドラム缶

004
今朝、家から直に高陽町のいつもドラム缶をいただくところへ寄って農園に行きました。今日はドラム缶3本いただきました。農園においてあるドラム缶の数を数えると20本近くありました。いつもありがとうございます。大切に使わせてもらおうと思います。切るのがやれません。しかし、いつも手伝ってくださるNさんが「簡単に切れるよ。」と見本に一つ切ってくださいました。まことという感じでした。こらからの参考にさせてもらおうと思いました。ありがとうございます。

残雪

002
ようやく雪が融けました。今日の農園です。ハウスの横には雪がまだあります。しかし、雪のない部分がかなり多くなってきています。今年はよく降りました。地域の人が、「こんな年は初めてじゃ。」と言われるように、降ってくれました。ハウス等が傷んだところも多いようです。今年はもう今回のような大雪はないでしょう。そこを祈ります。

じいちゃん雪持って帰って

001

002
今年は異常です。ずっと寒く、雪が降り続いています。孫が電話をしては「じいちゃん雪持って帰って」を言ってきます。トラックの荷台いっぱいに雪を積んで帰っています。雪がない団地にいるので持って帰ると大喜びです。滑り台を作ってやると何回も滑っていました。

寒い 2

001

002
今日も農園は最低気温が-12℃でした。氷があちこちにはっているのですが、今日のはとても厚かったです。納品に昼から出たのですが、その時はまだ融けていませんでした。ハウスの戸が凍みてなかなか開いてくれませんでした。下の写真は、今日の農園です。雪が全く融けていません。椎茸はフリーズしていて、芽はついているのですが、全く大きく育ってくれません。毎日、やれません。収穫がありません。作業ハウス等においてある時計が狂っています。寒さのせいだと思います。秒針が遅れています。少々の遅れではありません。時計は思ったように動けないようです。過去にこんなことはありませんでした。やっぱ今年は異常だと思います。

カンパ

006
大学の時の有志が、先日、壊れたハウスの修理代にとお金をカンパして送ってくれました。精神的に支えてくれている彼らに今回も感謝、感謝です。有志は8人です。お礼の電話をしました。みんな年をとり、忙しくしていました。「みんな支えてくれている。ありがたいことだ。」心の底からそう思えました。本当にありがとう。60になりましたが、会えると良いですね。またゆっくりと話ができればと思います。

最高の最低気温

001
今日はマイナス13℃でした。農園で最低気温を更新しました。一日中凍みていました。ハウスの入り口も凍って全く開きませんでした。こんなこと初めてです。やっぱ異常気象だと思います。国道191号も真っ白でした。途中事故をしていました。パトカーが5台くらい来ていました。交通整理をおまわりさんがしていたのですが、この方が危ないなと思いました。足元がおぼつかないという感じでした。農園に下りる坂も凍みていました。車が横に滑っていました。上る時、必ず上から車が来ます。途中で止まって待つのですが、止まるとダメですね。滑って上まで上がってくれません。腹が立つのですが、仕方ないですね。少し下がって、勢いをつけて再チャレンジです。今回は何とか抜け出してくれました。明日も1台で農園に行く予定です。大阪が菌床を運んで来てくれるのが今夜ですが、雪でこれません。明日、広島市内に取りに行く予定です。こんなことも初めてです。

今年は異常

002

001

002
毎日よく降ります。雪が全く融けません。朝来るとこんな状態です。天気が良くても雪はそのままです。気温が低いのだと思います。さらさらの雪です。通行止めで昨日は着いたのは昼でした。椎茸も成長が止まっています。ここ数日、収穫がほとんどありません。困ったもんです。
ギャラリー
  • OB会(OG会)
  • 米と柿
  • 菌床
  • カメムシ
  • 舞茸 
  • ハイラックス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

吉木椎茸農園

北広島町の豊かな自然の恵みを受けた椎茸を栽培しています。とても肉厚で軸太なのが特徴です。この地であるからこそでき得る椎茸だと自負しています。他にはないこの美味しさを是非とも味わってください。
これまで食べたことのない、椎茸の世界へどうぞ

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ