001

003

でっかい平茸が採れました 数日前に普通の大きさの時に収穫しようと思っていてとり忘れ、今日見てびっくり
ここまで立派になるとは思いもせず、今度から欲を出して収穫時期を延ばそうかと考えたりもして…この収穫のタイミングはとても重要なんです。特に椎茸はそれが全て!と言っても過言ではありません。吉木椎茸農園の信条は、つぼみでの収穫です。椎茸の笠の裏の開き具合のことです。一般的によく売られているのは開きの椎茸です。スーパーでパック売りされているのは、開ききった椎茸で真横に開き薄く扁平な形です。収穫時期をずらせば笠が開いてくるので、遅く収穫すればするほど真横に開いてきます。うちの農園では、笠が開かないつぼみのうちに収穫しています。その方が美しいし肉厚だし何より美味しいのです この信条だけは守っていこうとみんなで決めています ただ問題はこの私 ちょうどいい収穫時期の椎茸を見落とすことが多く、主人が再度見て回る羽目に…どこに目がついているのか 情けない限りです 椎茸は収穫した後でも開いていくので、まさに今!という時を見極めることが大事です。その点でも私の見逃しがあり、更に慎重に収穫する必要があります。美味しかったとみなさんに喜んでもらえるように、頑張って収穫しなくては もっともっと目を凝らして