今回は「スマホで確定申告」についてお話させていただきます。

平成31年1月から「確定申告書等作成コーナー」が変わり、5つのステップで手続きが完了します。

ステップ1 作成コーナーへアクセス
       インターネットで「作成コーナー」と検索し、国税庁のページへ。
       そこで「確定申告書作成コーナー」→「作成開始」をタップします。

ステップ2 提出方法などを選択
       申告内容や提出方法を選択します。
      ※「ID・パスワード方式の届出完了通知」を持っている方であれば、
        必要事項を入力してネットで送信できます。
        この通知を発行してもらうには、税務署で職員と対面による本人確認
        が必要になります。
        その際は、運転免許証などの本人確認書類を持参します。

      ※「ID・パスワード方式の届出完了通知」を持っていない、通知を発行
        したくない場合は、申請報告を書面提出にし、データを
        プリントアウトして、税務署へ提出もしくは郵送となります。

ステップ3 金額などを入力
       収入→控除→氏名等の順に入力します。

ステップ4 e-Taxで送信
       「ID・パスワード方式の届出完了通知」を知っている方は。e-Taxで
        送信して申告は完了となります。

ステップ5 申告書データを保存
       書面提出の方は、保存した申告書データをご自宅のプリンタや
       コンビニエンスストア(有料)で印刷して、
       税務署へ提出もしくは郵送します。


 メリットとしては、「いつでも、どこでも」というお手軽さと便利さということでしょう。しかし、デメリットは、スマホの画面が小さいので誤操作の心配、自分の持っているスマホは国税庁の推奨している環境であるのかを調べなければならないこと、e-Taxで送信するための「ID・パスワード方式の届出完了通知」を発行してもらうために税務署へ行かなくてはならないことでしょう。

気になる方は、国税庁の「スマホで確定申告」で検索してみて下さい。

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皆様のお役に立てれば幸いです。


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