family_isan_happy

昨年行われた約40年ぶりの相続法の改正について、昨年8月のブログで一部ご紹介しておりましたが、その続きとしましてご紹介させていただきます。

 

    自筆証書遺言(手書きの遺言書)は、すべてご自身で直筆したものでなければ認められていませんでしたが、一部パソコンでの作成が可能となりました。

その一部とは、財産目録のことです。不動産の記載や預貯金・株・国債などの金融財産など、それらをルール通りにきちんと手書きするのは大変でした。

また遺言を書き直したいとき、再度財産目録をすべて書き直すのも大変でしたが、データを保存しておけば、修正して利用することができます。

 

    自筆証書遺言について、法務局での保管が可能となりました。

今まで自筆証書遺言はご自宅で保管されていましたが、法務局での保管が可能になりました。

自宅保管の場合、紛失・隠ぺい・改ざんなどのおそれがありましたが、その心配もなくなります。また、通常自宅で保管されていた自筆証書遺言の場合、裁判所で検認といって開封・確認をするための手続きを取らなければなりませんでしたが、法務局で保管した遺言の場合、この検認が不要となります。

 

    被相続人(亡くなった方)の看病や介護に貢献した親族(法定相続人以外でも)は金銭の請求が可能になりました。

例えば、子の配偶者が被相続人を無償で介護していた場合、その方が相続人に対して金銭の請求ができるようになりました。

現在も寄与分の請求ができる制度はありますが、なかなか認められないのが現状です。

今回の改正でどの程度認められるようになるのか…気になるところです。

 

    遺産分割協議前に一部預金の引き出し(仮払い)が可能になりました。

今までは、銀行に被相続人の死亡を伝えると、すぐに口座が凍結されて、その後遺産分割協議書などを提出してきちんと手続きをするまで、預貯金を引き出すことはできませんでした。

今回新たに新設された仮払い制度により、一部引き出すことが可能になりました。

一部とは、預貯金額×法定持分×1/3且つ、法務省令で定める額。

仮に1か所の金融機関に600万円の預貯金があり、相続人が子供二人とすると…

(イメージ)

600万円÷法定持分1/2×1/3=一人当たり100万円→2人で200万円出金可能、

となります。

 

相続の手続きは複雑なものも多く、ご自身でお手続きされるとなると大変なことも多いかと思います。

そのような場合はぜひご相談ください。

できそうなお手続きはご自身でされて、難しいものだけ頼みたい、などでも大丈夫です。

また、「相続が発生したときにもめないか心配…」「不動産はいずれ息子に残したいがどうするのが良い?」など、ご不安なことは何でもご相談ください。

しあわせほうむネットワークは無料相談でご対応させていただきます。


☆★☆しあわせほうむ 無料相談会☆★☆
テーマ ~ 確定申告はしあわせほうむにおまかせあれ ~
【日時】 2月17日(日)10時~17時
【場所】 新都市プラザ(そごう横浜店地下2階正面入口前)
【内容】 税務申告、相続、遺言、FP、家計の見直しなど生活に関わる法務・税務分野全般
【相談員】
・ 税理士
・ 弁護士
・ 1級ファイナンシャルプランニング技能士
・ 司法書士
・ 行政書士
・ 相続士
・ 遺品整理士
【共催】
・ 一般社団法人しあわせほうむネットワーク
・ 一般社団法人かながわFP生活相談センター
【後援】
・ 司法書士法人リーガルサービス
・ NPO法人日本相続士協会
・ 一般社団法人遺品整理士認定協会
・ 行政書士リーガルサービス
・ 行政書士リーガルサービス湘南江ノ島
・ 木下欣房土地家屋調査士事務所
・ 渡辺佳夫土地家屋調査士事務所
・ 司法書士行政書士髙田昌利事務所
・ 司法書士リーガルサービス王子
・ 司法書士松田彩子事務所
・ 太田公認会計士事務所
・ OMC大久保会計事務所
・ 税理士法人新みらい会計

【ご来場者様特典】
①専門家による無料相談(税理士・1級フィナンシャルプランナー・司法書士・行政書士等)
②お越しいただいた方に来場者プレゼント(数量限定)
③ご相談いただいた方orアンケートご記入の方には、さらに嬉しいプレゼント(数量限定)
皆さまのご来場お待ちしております(*^-^*)♪


□ 日常の法律や財産に関するご相談・お手続
  □ 税金や資産有効活用に関するご相談・お手続
  □ 相続に関するご相談・お手続
  □ 生前からの相続準備のご相談・お手続
  □ その他、ご家族に関するご相談・お手続

ご相談は、一般社団法人しあわせほうむネットワークの無料相談まで。
相談窓口は、東京・横浜・新宿・藤沢・江ノ島に5つの便利な相談室。
土曜・日曜も無料相談を受け付けております。
ホームページ、メール、フリーダイヤルよりお気軽にお問合せ下さい。



 

”しあわせほうむ”への無料相談・お問合せは↓
http://www.shiawase-home.net/(ホームページ)
https://www.facebook.com/shiawasehome.net(Face book)
 http://blog.livedoor.jp/j_nls/(姉妹ブログ『しあわせほうむ日記