ブログのアップが遅くなりました。。。
運動会が終わり、子どもたちはパワーアップして、
元気いっぱい毎日楽しく遊んでいます。

〈サツマイモの収穫〉
水道屋さんからお借りしている畑で、みんなで育てたサツマイモを収穫しました。
大きい子たちと一緒にたんぽぽ(0才児)、どんぐり(1才児)組さんも参加!

たくさん掘れたかな?美味しい焼き芋をみんなで食べたいね。
CIMG0704


今年は少し小振りなものが多かったようです。でも、大きいものも採れて、
みんな大満足の1日となりました。
CIMG0722


〈感謝の日〉
「勤労感謝の日」にちなんで、地域や普段お世話になっている
方々に、感謝の気持ちを表す「感謝の日」を、しあわせな木保育園
では行っています。
そこで、みんなで採ってきたお芋を使って、恒例の「しあわせ饅頭」を
作りました。
PB210009
まずはなんでもやりたがりな3歳児、めだか組が
収穫したサツマイモの土をきれいに落とし、しっかりと
洗います。


CIMG1040
皮むきは、クッキングで経験した腕を振るいます。
デコボコがあり、難しさもありますが、それでもがんばる子どもたち。
めだかさんになると、できることがどんどん増えて、自信につながりますね。

その後みんなで生地を作り、芋を具にして、「しあわせ饅頭」のできあがり!
PB220012
いつも優しく声をかけてくれ、見守ってくれるマンションの管理人さんを
はじめ、お世話になっている方々に「いつもありがとう」と感謝の言葉を
伝えに行きました。


CIMG0715
とんぼ(4才児)、かもめ(5才児)さんは自分たちで作ったプレゼントも
渡すことが出来ました。子どもたちをいつも温かく見守ってくださる地域の
方々とのつながりを今後も大切にしていきたいと考えます。


〈お店やさんごっこ〉
CIMG0137
芸術の秋。作ることが大好きなしあわせな木の子どもたち。
何やら、いろんなお店が準備されはじめましたよ。


CIMG0117
「バックとおりがみ屋さん」の開店準備OK!さあ、いつお客様が
やってきても大丈夫!


CIMG0160
「いらっしゃいませ!」威勢の良い掛け声が園内に響きわたります。
「いくらですか?」「はい、どうぞ~」などなど。
こんなやりとりが楽しいんですよね~♪


〈しあわせ市〉
CIMG0206
こちらは、しあわせ市。
保護者のみなさんが今年も手作りの小物や、園で使えるスモック、
お箸入れなど、たくさんのものを作ってくださいました。
ゲームコーナーでは、お父さんたちが爽やかな笑顔で子どもたちと
遊ぶ姿が印象的でした。
焼きそばや、炊き込みご飯もあり、大いに賑わいました。


CIMG0211

CIMG0994
「お店屋さんごっこ」を経験した子どもたちも出店!“どんぐりケーキ”が並んで、
あっという間に売り切れていましたよ。
友だちと楽しんで作ったブレスレットやネックレスも好評でしたよ。


〈園外保育〉
お弁当を持って秋の遠足で「塩原中央公園」に行きました。
どんぐりさんもほとんどの子が「お散歩カー」を使わず、
自分の力で歩いて到着!みんな足の力がしっかりとついた
と実感いたしました。
CIMG0796
どんぐりや松ぼっくり、色とりどりの落ち葉拾い、秋は“宝物”の宝庫。
どんな“お宝”が見つかったかな?


CIMG0820
つくし(2才児)さんは大きな木を発見!みんなで力を合わせて、
よいしょ、よいしょ。


CIMG0809
めだか、とんぼ、かもめさんは指令が届き・・・、

紙に書いてあるのと同じ葉っぱや、木の実を探しに出発!
さて、見つかったでしょうか。


CIMG0837
いっぱい遊んで、お腹が空いた~。お家の方が作ってくれた愛情弁当です。
みんなで食べるとおいしさが倍増ですね。笑顔が弾けます!


〈お知らせ〉
★プレイパーク(小学生・年長児対象)
 <焼きものづくり>
 1回目:1月27日(土)・・・手ひねりで形成。
 2回目:2月10日(土)・・・絵付け。
 いづれも10時00分~(1時間30分程度)
 ※2回続けて申しこんでください。

 参加する人は自分で電話で申しこんでください。
 しあわせな木保育園 092-483-4353