しあわせな木の日記

2018年10月

お待たせしました。続いては各クラスの演目
です。筋書きがあってないような、しあわせな木の
運動会。のびのびとあそぶ、普段の様子を
感じることができる内容です。


<たんぽぽ組>
455
はじめて運動会に参加するたんぽぽ組(0歳児)の3人です。
戸板をがんばって登ります。足の力が強くなりました。


運動会写真②(グリーン) 149
たらいが大好き!これに水が入ってたらもっと最高!
今日はこれだけでも十分満足して遊びます。


471
大好きなお母さんたちとふれあいあそび。
♪うまはとしとし~、だっこして~だっこして~♪
最後は肩車をしてもらって、場内を1周しました。
かわいいたんぽぽさんをこれからもよろしくね。


<どんぐり組>
502
お次はいつも元気いっぱいのどんぐり組(1歳児)さん。
大好きなマットや戸板を使ってのびのびとあそびます。
両足で、せーの、ジャンプ!


527
お買いものごっこが大好きなどんぐりさん。「お腹すいたよー」と
担任のために、かごも持ってきてお店に出発!
落ち葉などを拾って(買って)戻ってくると、
「何買ってきたと?」、「プルーン!!」


536
しばらくすると本当にお店やさんが来ましたよ。
おにぎり屋さん、ケーキ屋さん、八百屋さんに、
くだもの屋さん。素敵な商品がいっぱい!
よく選んで買い物してね。


運動会写真②(グリーン) 219
たくさんお買いものをしておみやげをもらって退場~。
お買い上げありがとうございます。毎度ありー。


<つくし組>
562
こちらも元気いっぱい“トマト隊”のつくし組(2歳児)。
クローバー広場に真赤に熟れたトマトたちがぶらさがって
登場してきました!


運動会写真②(グリーン) 231
ころころ転がっていくトマトたち。
手足を力強く伸ばして、傾斜もなんのその。


運動会写真②(グリーン) 240
ちゃぷ~ん、川を流れる船に乗って、ひと休み。
ゆらゆら揺られているようですね。


運動会写真②(グリーン) 258
最後は“お百姓さん”(父母)に収穫してもらって大満足!
かわいいトマトのつくしさんでした。

まだまだつづく運動会。次回はめだか、とんぼ、かもめさんの
登場です。


〈お知らせ〉
次回のプレイパークの予定 (小学生・年長児対象)
          
   ●11月のプレイパーク 11月24日(土)10時より〈基地づくり〉                
 ※もってくるもの:はんかち、すいとう、ぼうし
   
 (参加するひとは、自分で電話をかけてもうしこんでください。
                     卒園児でなくても小学生なら参加OKです) 
 
 ●12月15日(土)・・・クリスマスリース作り
  ●   1月26日(土)・・・焼き物①(手回し)
  ●   2月16日(土)・・・焼き物②(絵付け)
   
 -園開放の予定-

    ●しあわせ市:11月18日(日)
   10:00~13:00 (誰でも自由に参加OKです) 
  すぎなの会(保護者会)主催のバザーやゲームなどが
  あります。
  
   ●もちつき会:12月22日(土)

 ~どうぞお越しください。~

  
★パート職員(保育士)を募集しております。
  詳しくはお問合せください。


 しあわせな木保育園  でんわ:092-483-4353


 運動会やりたい!お父さんやお母さんに竹馬が乗られるところを見せたい!
子どもたちの熱い思いが高まったころ、自分たちで作ったTシャツのファッション
ショーを行いました。恥ずかしがらず、皆堂々として、楽しんでいました。
PA050087


まさかの2週続けて台風到来で、当初10/6の予定が
10/8に変更となりました。2日待ちましたがお天気は
如何に?
001


本日は快晴!結果オーライ。昨年まで未だ「幼保園」時代の旗だったので
今年はめだか(3歳児)、とんぼ(4歳児)、かもめ(5歳児)さんに描いて
もらいました。子どもたちの思いがいっぱいつまった旗です。
011


さあ、いよいよ入場です。「みんな出ておいで~」の号令とともに
一斉に広場へ。いよいよ待ちに待った運動会のスタートです。
皆やる気に満ちたいい表情です。
033


年長児かもめさんのはじまりの言葉です。「竹馬がんばります!」
「お父さん、お母さん見ててください!」みんなを代表して力強く
宣言します。
運動会写真②(グリーン) 017


かもめさんの見せ場、「ロンドン橋」のリズムで見事なブリッジ!
さすがかもめさん、体が大きくなって、たくましく成長しました。
197


こちらはどんぐり(1歳児)、つくし(2歳児)さんの「とんぼのメガネ」。
笑顔いっぱいです。こちらも体が大きくなって、のびのびと走りまわり
ます。
152


リズムのあとは、どんぐりさんのかけっこ。名前を呼ばれて、
「はーい!」元気よく返事をして大好きな担任のところまで、
そして「ゴール!」。
運動会写真②(グリーン) 098


こちらはつくしさん。いつも広場や園庭を走り回っている元気な子どもたち
です。はちきれんばかりの笑顔で走り抜けます。
371


さあ、いよいよ3歳児めだかさんの登場!同じクラスの
とんぼさんとリレーをしたかったのですが、期待感をもって
来年がんばろう!今年はめだかだけでかけっこです。
フォームがキレイですっかりお兄さんになりました。
386


さあ、かけっこのメインはとんぼ、かもめさんによるリレーです。
作戦会議&「やるぞーエイエイオー!」と掛け声。2チームとも
やる気満々です。
運動会写真②(グリーン) 114


「よーいドン!」、正々堂々と一回勝負!どちらもがんばれ!
運動会写真②(グリーン) 116


バトン渡しもスムーズにいき、みんなが精一杯力を出し切りました。
この笑顔が充実感を表しています。
404


「ゴール!!」黄色い鉢巻の『レモンチーム』が勝ちました。
赤い鉢巻「トマトチーム」は残念でしたが、力を十分に
発揮して、悔いのないリレーを見せてくれました。
414
リズム、かけっこときて、いよいよそれぞれのクラスの演目です。
運動会はまだまだ続きます。


〈お知らせ〉
次回のプレイパークの予定 (小学生・年長児対象)
          
   ●10月のプレイパーク 10月27日(土)10時より〈わくわくエコツアー〉・・・親子参加可                 
 ※もってくるもの:はんかち、すいとう、ぼうし、雨がっぱ(少雨決行します)。
   自然散策など。園の周囲の自然を探検に出かけます。
   小学生から大人まで、お友達にもお声かけいただき、ぜひご参加ください。

 (参加するひとは、自分で電話をかけてもうしこんでください。
                     卒園児でなくても小学生なら参加OKです) 
 ●11月24日(土)・・・基地づくり
 ●12月15日(土)・・・クリスマス飾り(予定)
   
 -園開放の予定-

    ●しあわせ市:11月18日(日)
   10:00~13:00 (誰でも自由に参加OKです)

  
  ●もちつき会:12月22日(土)

 ~どうぞお越しください。~

  
★パート職員(保育士)を募集しております。
  詳しくはお問合せください。


 しあわせな木保育園  でんわ:092-483-4353














 10/6(土)に予定をしていました運動会は、
台風25号接近に伴う暴風、大雨の予報のため
10/8(体育の日)に延期いたします。
時間、場所については変更ございません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

            しあわせな木保育園

このページのトップヘ