一周忌です

2014年06月23日

一花ちゃんとお別れしました

2014年6月19日早朝、一花ちゃんは永眠しました。


140623a



GW辺りから老衰に入り、よぼよぼとだんだん体が弱ってきましたが、最後まで食べることをあきらめなかった一花ちゃん。
十兵衛サマは早々に食べるのをあきらめてしまったけど、一花ちゃんは亡くなる数時間前までご飯を食べ続けました。
亡くなる時もほっぺはパンパンでした。
とは言え、固い物や大きいものは持つことも齧る事も出来なくなっていたので、シード類は細かく砕き、メインは大好きだったブルーベリー、これで1ヶ月以上も命をつないできました。
亡くなる2日前には、庭のラズベリーを食べる事も出来ました。

140623b


最後の数日は、ご飯を食べに巣から出てくるのが面倒になったのか、ご飯入れの中で生活するようになりました。

ちなみに一花ちゃんが一番好きだったブラックベリーですが、不思議な事に今年は一つも実がなりそうにありません(それは手入れが悪いからとか突っ込んじゃイヤ)。

十兵衛サマの時と違って、覚悟の時間が長かったので、悲しいながらも冷静にいろいろと対処する事が出来た気がします。
昨日の日曜日、十兵衛サマと同じ斎場で火葬していただきました。
亡くなった朝、コナツに一花が亡くなったことを伝えると大泣きでした。
斎場でも大泣き。
2歳なので、死の意味なんて分からないと思ったけど、それなりに理解しているようで驚きました。
コナツが大好きだった一花ちゃん、素敵な情操教育をしてくれてありがとう。
最後はコナツと一緒に棺にお花を入れました。

一花ちゃんのおかげでできたリス友さんも沢山いるし、何よりもYouTubeで沢山の方が注目してくれるきっかけになったのも一花ちゃんでした。



十兵衛サマのお嫁さんにとお迎えしたけど、結局結ばれることはなく、それでも一途に十兵衛サマを想い続けたキュートな一花ちゃん。
あの世では十兵衛サマと幸せになってほしいな♪。

140623c



140623d

※四十九日まで魂は家にいるそうです

140623e


一花ちゃん、楽しい6年間をどうもありがとう!。
大好きだよ!。




↓ポチッとね↓

rank_1
いつも応援ありがとうございます!。とっても励みになっています!。
(携帯の方はコチラをポチッとお願いします → 
人気ブログランキング



shib_jubei at 23:52│Comments(22) 一花 | 十兵衛

この記事へのコメント

1. Posted by si-ma   2014年06月24日 00:29
一花ちゃん・・・

十兵衛様の一周忌では、元気そうだったのに・・・

十兵衛様の時は辛すぎてコメント出来ませんでした、

それでも、時々覗きに来ていたのは、懐かしい十兵衛
様と一花ちゃんが見たかったから・・・「食いしん坊の恋する乙女」あなたは、いじらしくってとてもキュートでした。

づるちぃさん可愛いりすっ子達の日常を今までありがとうございます、お子さん達のお世話も大変でしたでしょう、この先の健康とご家族の幸せをお祈りいたします。
2. Posted by ひでやん&あやこ   2014年06月24日 02:09
一花ちゃんも・・・・そうでしたかぁ〜。
十兵衛様と一花ちゃんの数々の名シーン、本当に楽しかったねぇ〜♪
じつはりっちーのためのブルーベリー2鉢、
今年は片方だけ花が一輪も咲かず葉っぱばかりなんです。
(やはり手入れか?でも片方は実がたくさんついてるの??)
本当に不思議です。
仲間のみんな、お空に大集合だねぇ〜。(チャコちゃんのお姉ちゃん(ココちゃん)も・・・)

とってもチャーミングで一途な一花ちゃん、いつまでも忘れないよ。
3. Posted by ハウスブレンド   2014年06月24日 19:37
一花ちゃん、ご冥福をお祈り申し上げます。

ついこの間、十兵衛サマに迫っていたシーンを拝見していたような気がします。

最近、(勝手に)馴染みのリスっ子たちが、虹の橋を渡っていくのが、切ないです。

お空で十兵衛サマと再会を果たして、天空で結婚式かしら…

ムーンウォークも、本当に可愛らしくて、思い出すと涙が出そうです。
一途でいじらしかった一花ちゃん、どうぞ、心安らかに。。。

ずるちぃさんはじめ、ご家族の皆様のご心痛、お察し申し上げます。
季節柄、体調にはお気を付けくださいね。



4. Posted by つぶっこ   2014年06月24日 20:44
一花ちゃんが・・・
突然のことに信じられない気持ち信じたくない気持ちでいっぱいで何度も何度も読んでしまいました。

づるちぃさんのブログはずっとファンでしたから十兵衛ちゃんも一花ちゃんも大好きで私のアイドル的存在でしたが、一花ちゃんはプラムと同い年で同じ女の子なので特に親近感がありました。

だからすごく悲しいです。一花ちゃんとお別れだなんて・・・
ずーっとずーっとあのかわいらしい姿、そしてづるちぃさんの写真に添える一花ちゃんのトークを見ていたかったです。。。

づるちぃさん、今までお身体のこととか育児とかいろいろ大変だったと思いますが、十兵衛ちゃんと一花ちゃんという可愛い子たちを育ててそしてブログを書いて笑顔や幸せをくださってありがとうございました。

づるちぃさんと十兵衛ちゃん、一花ちゃんに私はたくさんの幸せな時間をもらいました。

一花ちゃん、きっとほっぺにおべんとういっぱい持って虹の橋を渡って十兵衛ちゃんと再会していますね。


一花ちゃん、今までどうもありがとう。


5. Posted by しましまママ   2014年06月24日 20:53
一花ちゃん・・・。。
十兵衛サマとの愉快なやりとりを楽しみにいつもブログを拝見させていただいていました。。
十兵衛サマが虹の橋に旅立ってしまった時もとても悲しくて・・・涙が止まりませんでした。。
一花ちゃんたちもそれから元気に過ごしているのか気になって時々ブログを拝見させてもらっていました。
十兵衛サマと一花ちゃんの愉快なシーンが今でも目に浮かんできます。
一花ちゃん今まで笑顔をありがとう!!
お空で十兵衛サマと楽しく仲良くゆっくりと過ごしてください。ご冥福をお祈り申し上げます。

づるちいさん、色々と大変だったと思いますがお体には気を付けてください。
たくさんの愉快な様子を見せて頂いてありがとうございました。
6. Posted by さゆり   2014年06月25日 02:03
しばらくネットから遠ざかっていた私ですが何故かふいに気になって読みに来たら一花ちゃんが・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。
大好きな十兵衛様の元に行ったんですね、一途な一花ちゃんだからお空でも追いかけてるかな。
うちも同じ頃にココが旅立ちました、悔いがない別れはないと思うけど最後の時間に納得のいくお世話ができたのは有難い事だと思います。
一花ちゃんも長く頑張ったね、づるちぃさんにお別れに備える時間をくれたのでしょう、十兵衛様が力を貸してくれてたのかもね。
づるちぃさん、りすのいない生活は寂しいでしょうが可愛いさかりのコナツちゃんがいるから大丈夫だよね?
元気出して子育て楽しみながら頑張ってね。
7. Posted by らっちょ   2014年06月25日 16:44
そっか・・・十兵衛サマがお迎えにきたのね。
十兵衛サマと一花ちゃん、あの世では結ばれるといいね(*^-^*)
一花ちゃん、ありがとう!!(*^▽^*)
8. Posted by 小鈴   2014年06月25日 22:46
食べるのが大好きだった一花ちゃん
最期まで生きることを諦めなかったのも一花ちゃんらしかったね。
ごはんの用意やお世話も大変だったよね、お疲れ様。
この記事を書くのも辛かったと思うけど、十兵衛ちゃんとの
ツーショットが見られるとは予想外で…
でも、それを見たら天国で幸せな時を過ごすイメージが
とってもハマっていて、次の世を楽しむために旅立って
いったんだと思えた。
一花ちゃん、十兵衛ちゃんと仲良くね〜
9. Posted by たいだまん。   2014年06月26日 20:11
一花ちゃん、十兵衛サマのもとへ旅立っていったのですね。
お嫁さんになってからずーっとひたむきに十兵衛サマを想い続けてきた一花ちゃん…。

YouTubeでの十兵衛サマと一花ちゃんの動画はすごくかわいらしくて、
微笑ましくて、見ているこっちまで嬉しくなりました。

キュートな一花ちゃんに会えなくなったのはすごく悲しいですけれど、
お空の向こうでも、ずーっとずーっと、十兵衛サマと仲良く幸せに過ごせることを祈っています。



10. Posted by アチョスン   2014年06月28日 00:19
5 何となく、会社でポチッとのぞきに来たら、一花ちゃん…。
帰ってゆっくり読もうと、ついつい十兵衛サマの闘病から旅立ちまで読んでしまいました。
すっかり涙腺が弱くてダメですねえ…。
せっかく二人が又合えるステキな内容にしてくれてるのにボロボロきてしまいます。

でも二人ともとびきりのリス生だったのだと思います。
づるちぃさんを見習って、うちのリス君に色々遊びを提供しなくちゃ!
11. Posted by ヤマ   2014年06月29日 08:31
一花ちゃん、十兵衛さまの側に旅立ったんですね(;_:)
まだまだ若くて元気な一花ちゃんって思ってたからこんな日がくるのはずっと先の事と勝手に思ってしまってました。


これからは大好きな十兵衛さまと一緒にいられるって思うと悲しみもちょっと薄らぐのかな…。そんなことないか…。やっぱり大事な子が側からいなくなるのは寂しいしつらいよね。


これから暑くなるしづるちぃさんもお体にお気をつけてお過ごしください。


一花ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
12. Posted by ちびまめ   2014年07月05日 14:44
すみません・・・一花ちゃんが大好きすぎて
コメント書けませんでした。
十兵衛サマのお写真、まだ普通に我が家に飾ってます。
一花ちゃんまで・・・
でも、ほんとうにづるちぃサンとご家族の愛で
毎日楽しい日々を送っていたと思いますよ!
十兵衛サマの元で、きっと今でも追いかけてるだろうねー。

一花チャン、、ゆっくり休んでね。
そして、今まで私を癒してくれてアリガトウ。
本当に、本当に十兵衛サマ共々心の底から大好きでした。

また、ブログ覗きにきます!
13. Posted by とまと   2014年07月08日 00:25
十兵衛サマに続いて一花ちゃんもお別れを告げちゃったの…?
まだ全然若いリスちゃんのつもりで居たので,びっくりです。
十兵衛サマのJr.も見ることが出来なかったけど,その代わりづるちぃさんのご家庭には小さな人が増えたもの…。
きっとそれを見守って,みんな安心して旅だったのね。
づるちぃさん,少しずつ元気になってね!
14. Posted by こべ   2014年07月12日 00:01
久しぶりにブログを覗いたら一花ちゃん永眠だなんて、目を疑いました。
ショックです…十兵衛さま一筋で食いしん坊の一花ちゃんがこんなに早く十兵衛さまの所へ行っちゃうなんてm(。≧Д≦。)m
づるちぃさん、ご苦労さまでした。そして楽しいブログをありがとうございました。ドンちゃんは元気なんですよね?またブログを覗きに行きますね。
15. Posted by シマリス飼ってみたいけど   2014年12月21日 03:20
はじめまして、YouTubeで十兵衛様の動画を拝見した通りすがりの者です。
シマリスって結構凶暴なイメージがあったのでブログ主様の飼われていたシマリスの人懐っこさには驚きです。

シマリス飼育を扱うHPでは大抵シマリスの「
タイガー化」についても触れられているのですが十兵衛様はタイガー化しなかったのでしょうか?

季節による温度変化が原因とも言われていますが、だとすれば常時エアコンで気温調節していれば大丈夫でしょうかね・・・
16. Posted by 管理人   2015年02月19日 00:32
ブログアンテナ登録のご連絡

お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。

貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)

URL syodobutsu.blog.jp

相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
17. Posted by 2児のママです♪   2015年06月02日 16:59
初よろです(*´艸`*)
更新、頑張っているんですがどうしても上手く書けないのでスランプ中です(;´∀`)
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
お互いに共感する部分があるかも知れないので是非、遊びに来て下さい(*´艸`*)
18. Posted by 管理人   2015年10月07日 05:05
ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)quiccastarter245.kiramori.net/an/anshodoubutsu/ 相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人
19. Posted by 管理人   2015年10月11日 16:30
ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)quiccastarter245.kiramori.net/an/anshodoubutsu/ 相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人
20. Posted by ヒトナリ   2017年09月01日 06:30
shibjubei様
はじめまして、突然のメッセージ失礼致します。
私、札幌で造形作家をしておりますヒトナリと申します。
実はYouTubeで十兵衛くんの動画を拝見し、あまりのかわいさにインスピレーションを受け、
十兵衛くんを主役にしたある作品を思い付きました。
ぜひshibjubei様に御覧頂き、もし気に入って頂けたらこの作品公開のお許しを頂きたくご連絡させて頂きました。
下記の試作品を御覧頂けますでしょうか、今回shibjubei様によりイメージしてもらいやすくするため
動画を使用させて頂いたことお許し下さい。

http://birdsforest.stars.ne.jp/promotion.html

私の作品は下記サイトで多くの皆様にご覧頂き、細々とではありますが販売もしております。

https://minne.com/@hitonari

shibjubei様のシマリス君達への愛情をとても強く感じておりますので、もしこのような商品化という事に抵抗がお在りでしたら即中止致しますのでおっしゃって下さい。
ですが、もし彼の魅力をより多くの人に伝える機会と捉えて頂けるなら、どうかお許しを頂けないでしょうか。
shibjubei様のお返事、心よりお待ち申し上げます。

メール
fumeia2010@gmail.com
21. Posted by づるちぃ   2017年09月01日 09:19
>ヒトナリ さま
ご連絡、ありがとうございます。
十兵衛サマを作品にしてくださり、ありがとうございます!
素敵な作品達に仲間入りさせて、ぜひ可愛がってやってください♪。
よろしくお願いします(*´∇`)
22. Posted by ヒトナリ   2017年09月01日 11:14
づるちぃ 様

快いご承諾ありがとうございます。
大切に大切に可愛がらせて頂きます^^
本当にありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一周忌です