2006年10月25日

炭や♪

仕事終了後、
非常勤の4人オジサマ(60歳前後)チームに
「仕事でとてもお世話になってるから〜」
って職場の先輩とジブンの2人に焼肉奢ってくれるって言うことで、
遠慮なくホイホイ着いて行きました。

オジサマたちは、
どーもジブンとその先輩にいっぱい食べて欲しいらしく、
こんなに食えんよぉ〜ってくらい注文。
食べ物残すのが大嫌いなジブンはひたすら食いまくり。
とにかく美味しかった♪
でも、もうしばらく焼肉は要りません。

その後、ジムでジャズダンスのレッスン受けたくて
準備しようと意気込んでたんですが、
カラダ中から焼肉臭が(*゚Д゚)
家でシャワー浴びてからジム行きましたが、
おなかキツくて動けないし、
歯磨きしたけど、息は多少焼きにくくさいし、
流れてくる汗も焼肉臭してそうだし…。
いろんな意味でテンパってました。

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2006年10月24日

吉牛

80e1b2e2.jpg







先日、久しぶりに牛丼食べました。

全国的には、まだ供給量が追いつかなく「○月○日限定で!!」って感じで牛丼を出してるようですが、
北海道に限っては、「11〜15時まで」の時間帯であれば、牛丼が普通に食べられます。ある意味ありがたいです。

でも、職場から遠いので平日はムリ。
土日しかチャンス無くてなかなか食べられなかったんですが、
この前の週末やっと食べました。

「ウマ〜( ´ー`)」

並盛り380円と、アメリカ産牛肉輸入禁止前よりはちょっと高いんですが、
久しぶりの「吉牛」は美味しかったです。

北海道以外でも11/1〜5は吉牛食べられるみたいです。

でも、
ジブンは牛肉より豚肉、豚肉より鶏肉派です。

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2006年10月23日

そろそろ限界かな?

最低気温がマイナスになったりする最近の旭川。
10月は意地でもストーブつけないぞ!!
と意気込んでたんですが、そろそろ限界に近いです。

日中の最高気温は7℃だったし、
今晩もマイナス予報が出ているので、
やっぱりストーブ付けたほうがいいかな?

とりあえず、寒いので布団に入っちゃいます。

そーいえば、タンクに灯油入ってたかな?
明日、仕事終わったら、まず灯油を買いに行かなくちゃ!!

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考えよう 

2006年10月22日

お茶会

昨日・今日とそれぞれ会社の友人夫妻の家に遊びに行ってきました。
昨日は赤ちゃん見に、今日は新築の家を見に。

2日間とも、手土産にケーキ持って、みんなで食べて、ハウスオーナーのだしてくれたお茶請け菓子をたらふく食べ談笑。

絶対、この週末体重増えてるに違いない…。
怖くて体重計に乗れません。

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2006年10月21日

天使の卵

40ef2e77.jpg







土曜の朝はバドの日なんですが、
集合悪そうなので、急遽中止。
中途半端に時間余っちゃって。

てな訳で
「天使の卵」
見てきました。

この作品も原作本を持ってて
先に内容を知った状態で映画を見ました。
が、
内容知らないほうが楽しめたかも…。

市原隼人・小西真奈美・沢尻エリカ
なかなか演技よかったと思うんですが、
戸田恵子も出てて、一人演技がずば抜けてました。

とにかく、
映像がキレイな印象を受けました。

http://www.tentama.jp/index.html

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

2006年10月20日

同級生と

ジムで高校の同級生と会いました。
昔話に花が咲いたんですが、
会ってまずヒトコト言われました。

「似てるなぁ〜と思ってたんだけど、デカくなっててわからんかった」

「(*゚Д゚)」

高校時からみりゃ10前幣總えてるので仕方ないんですが…。
頑張って運動しなきゃ!!

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!運動 

2006年10月19日

FF5

57ca9927.jpg



スクエアエニックスから発売された
「FF5アドバンス」
かなり欲しいです。

スーパーファミコンの時にしこたまやりこんだんですが、
発売になるとやっぱりやりたいです。
新しいジョブも増えてるし…。

ジブン、FFシリーズの中で1番やりこんでます。

でも
「FF12」まだ途中。
そして、
「FF12」と発売時期がかぶってて、
泣く泣く諦めてた
「幻想水滸伝5」
安く中古で販売されてるし…。
うーん、どうしよう…。

でも、ゲームに集中できる時間少ないしな…。

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考えよう 

2006年10月18日

安藤美姫

27c9fdeb.jpg














今日は今頃ジャズダンスのレッスン時間なんですが、
急遽インストラクターさんが休みということで、
ジムにも行かず、月曜に放送された日米対抗フィギュアスケート競技会の録画を見てました。

タイトルが安藤美姫なんですが、
安藤が凄く好き!!ってわけではないんです。
トリノ五輪も含め、前シーズンは調子よくない状態で、
試合数だけ沢山こなさなくちゃならない状況で、
ちょっと同情入るくらい気の毒で応援してたんですが…。

今シーズンの安藤はかなり凄いです。
カラダも引き絞ってきたせいか、
ジャンプにしても表現力にしても、とにかく軽いイメージ。
顔もカラダのシルエットも細くなったし。
浅田真央よりも期待できるかも♪

っていうか、I字ができるくらいまで、
ジブンも足上がらないかなぁ?(笑
とりあえず、
当面の目標はY字で。

ってな事で、
フィギュアスケート、新シーズンが幕開けしたので、
これから目が離せません。
うーん、CSとかひきたいなぁ…。

shiba274 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!運動 

2006年10月17日

きなこもちアイス

7bebd502.jpg



九州地方ではごく一般的らしいのですが
(九州の友達に知らない…とコメントもらいました)
ジブンは初めて見てびっくりしました。

「きなこもちアイス」

コンビニで見つけて即行食べたんですが
なかなか美味しかった。

でも、スティック状になってるので仕方ないけど、
なかなか硬かったのがタマニキズ。

「雪見だいふく」くらいの柔らかさの
きなこ味があるとかなりツボりそうです。

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2006年10月16日

のだめ

dff5cb3b.jpg






ジブンが好きなマンガのひとつがまたドラマになりました。
でも、ドラマ化する際に原作と設定が違うところがあるのがいつも許せません。
10〜11話に収めるのは難しいので仕方ないのでしょうが…。

てなわけで
「のだめカンタービレ」

クラシックやオケの知識が無くても普通に楽しく見られて
敷居が低い感じがしてよかったです。

久しぶりに月9が楽しみになってきました。
フルで見ちゃいそうな勢いです。

でも、ナンダカンダ言って、原作の方が面白いかも…。

http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ドラマ 

2006年10月15日

UDON

03bba698.jpg











今朝「UDON」見に行きました。

コニタン見たさで前売り券買ってたんですが、
気付いたら公開終わっちゃいそうだったので
急いで見に行きました。

笑いあり泣かせどころありで、
なかなか面白かったです。
いつものごとく涙腺弱いジブンは
ぽろりありで。

ちなみに、鈴木京香の演技がとってもよかったです。

この映画見に行った人は必ず思うと思われますが
「うどん、食いて〜」

てな訳で、
昼食は「はなまるうどん」の「釜たま」
オナカすいてたせいもあると思いますが、
超美味かったです。

この日記書いてたら、
また、うどん食べたくなってきた…。

shiba274 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

2006年10月07日

ブラスト

93dc2cd7.jpg




土曜なんで、恒例のバドの予定だったんですが、
シニアのバドの大会があるらしく
体育館という体育館は全て使用できませんでした。
それでも足りなくて近隣町村の体育館をも借りたようですし…。
まーしゃーない。

次は2,3週空いてのバドなんで、かなり筋肉痛になりそう…。


午後から友人結婚式に出席
(新郎新婦とも友達)
パーティー会場は神楽岡のフレンチレストラン「ブランシュネージュ」
ここでの披露宴何回かあるんですが、
前回は、
フルート吹きの友人とジブンのマリンバで
プチデュエット演奏をしなくちゃいけなくて、
なんか緊張しまくって食べるどころじゃなかったので、
今回は祝うことと食べることに専念できました♪

最近のホテル披露宴の食べ物より
全然美味しかったので非常にご満悦です。


終了後、暴風雨のなか高速に乗り、また札幌に。

今度は厚生年金会館で「ブラスト供廚鮓に行ってきました。
動きながら踊りながら演奏するって感動しました。
当然のことなんですが、楽器って上手い人が吹くと全然ちゃいますね〜。

踊りながら演奏しながら
(シルクドソレイユの「サルティンバンコ」や「キダム」を軽くした感じ)
ってホント大変なのに、音はずす事もなく…。
感心しっぱなしでした。

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年10月05日

久石譲

239ae84c.jpg











仕事を休んで、
札幌コンサートホールkitaraに行き
「久石譲」
のコンサートに行ってきました。

今回は10月頭に発売されたアルバムのツアーなんですが、
発売した翌日にライブ。
当然予習できません…。

譲サマですが、
言うまでもなく、
ジブリ作品や北野武作品のサウンドトラックなど沢山手がける方ですが、
ジブンは最近のCMのトラックが好きですね〜。
「いち髪(カネボウ)」とか
「伊右衛門(サントリー)」
「レリアン」
下のURLからもちょこっとトラック聴けたりします。

http://www.ichikami.jp/
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/top.html
http://www.leilian.co.jp/

久石譲も好きなんですが、
今回のお目当てはツアーバンドメンバー
「神谷百子」の演奏を見ること。

メインの久石譲そっちのけで百子さんのマレット捌きを堪能してました。
ホントは技をいろいろ盗んじゃえ♪的な感じのつもりでしたが、
全然盗めそうにありません…。
ジブンもあんな風にマリンバが叩きたいです。

ちなみに、
コンサートの編成ですが、

ピアノ(久石譲)
バイオリンx2
ビオラ
チェロ
ストリングベース
サックスx2
パーカッション
マリンバ(神谷百子)
古筝
二胡(女子12楽坊の人)

東洋と西洋の融合的な感じで、とても楽しかったです。

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年10月03日

夜ピク

c1fe7686.jpg







昨日、残業終了後また映画見に行っちゃいました。

「夜のピクニック」

めずらしくジブン原作本持ってて、
映画化されるの知って公開が待ち遠しかった作品です。

映画のラストあたりで
顔がほころんでるジブンがいてびっくりです。
ほんわかじんわりくるイイ作品でした。

サウンドトラックとしては
ジーンとくるシーンでオーボエを必ず使っていて、
ちょっと涙さそう感じでした。

内容的には
学校行事の24時間80勹鸞の中での
微妙な関係クラスメイト同士の心模様を描いたものです。

っていうか、
ネタバレしないようにだと非常に説明しづらい。

キャスティングとしても
大物俳優さんをあまり起用せず、
その中で説得力のある話が描けていてイイ感じ。
とくに主演の2人が目ぢから強くて…。


ちなみに、
レイトショーだったせいか、
お客さん、ジブンひとりだけ…。
貸切状態です(゚∀゚)
こんな体験初めてでびっくりです。

http://www.yorupic.com/

shiba274 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

2006年09月30日

なむろあみえ

1a2f55d8.jpg







今日は札幌に行ってナマ安室を見てきました。

ジブン、10数年前ファンクラブに入るくらい安室好きだったんですよ。
でも、安室の結婚と同時にある程度熱が冷めてたんです。
それが去年くらいから安室熱がまた出てきたようで、

てな事で、今日ライブに行ってきました。

去年末、旭川にライブに来てたのに、
ジブンの演奏会とかぶってしまい、泣く泣く手放してしまいました。

安室の歌もダンスも格好よかったんですが、
バックダンサーさんを目で追ってる事も多かったです。
ジムでジャズダンスなどなど踊る系のプログラムに出るようになってから
ライブの見方が変わってきたかもしれません。
ジブンも格好よく踊れるようになりたいな。

ライブ2時間。
移動6時間。
若干疲れました(汗

shiba274 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年09月28日

遅い夏休み

480916b9.jpg





北海道はもう寒空です。

お盆に休み取れなくて、夏休みを余してたんですが、
今月中に消化しないとなくなっちゃうと言うことで、
無理やり休んじゃいました♪

と言ってもする事ないし〜。

ってなことで、
1人で吹上温泉白銀荘に行ってきました〜。

昨日、ジャズダンスも踊ってきたんですが、
フラダンスのレッスンにも出たんですよ。
このフラが結構手ごわく、
日常ではなかなか使わない動きをしたので、
腰周りと股関節が痛くて…。

てな事で、プチ湯治。

ジブンのお気に入りの温泉のひとつ、
「吹上温泉 白銀荘」
露天風呂が広くて、ぬるめの温泉もあるので、
のんびり入ってられるんです。

平日だったおかげでそんなに混んでなくてゆったりできました。
雪降る前に、もう1回くらい行っておきたいな。

http://www.ingweb.co.jp/hakugin/bath.html

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スパ 

2006年09月26日

スペシャル

4cd576df.jpg






ドラマの切り替え時期なので、スペシャルドラマ目白押しです。

今日は「ナースあおい」スペシャル見てました。
やっぱり医療モノ、司法モノ、学校モノは面白いです。
途中ちょっとウルウルシーンもあり、
涙もろいジブンはポロリです(/*\)

そいえば週末に放送してた、
「電車男SP」と「特命係長只野仁SP」を見逃しちゃって…。
はぅ↓



今日、職場の健康診断の結果が出たんですが、
今まで引っかかったことのない「尿淡白」で再検査することに…。
尿道にたんぱく質が残ってたんだろうか(゚∀゚)イヤン

それ以上にイヤンなのは、
1年間で体重が6舛眩えてました(゚Д゚;)
てな事で、
明日から「お菓子減らし&運動いっぱいセール」を行なう予定です。
いつまで続けられるのやらorz

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ドラマ 

2006年09月25日

ウマっ!

46da5682.jpg







明治乳業から出てる「いちごミルク」かなり美味です。
やさしいイチゴの甘さがたまりません。
発売されてから、かれこれ何醗んでるだろうか♪

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2006年09月24日

接客って大事

1cea65d6.jpg






先日急に「カツ丼」が食べたくなって「かつや」に行って
気がつけば「鶏から揚げ丼」を食べちゃったしばちゃんです。

たまたま店員さんが3人(厨房含む)だったんですが、
全ての店員さんがかなり接客がよくて
気持ちよくゴハンが食べられました。

笑顔もいいし♪
敬語も完璧♪
くどくない程度接客っていいですよね〜。

この接客盗まなきゃ!!

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2006年09月23日

フラガール

aba3a6d1.jpg




また、映画ネタです。

今日「フラガール」見てきました。
物語としては結構面白かったんですが、
とにかくフラダンスが格好よかったです。

蒼井優と松雪泰子のソロパートは圧巻です。

通ってるジムでjazzdanceやhiphopなど踊ってるけど、
今度はフラにも手を出してみようかな♪
ジムでやってるフラはゆったりフラなんですが、
常に爪先立ちでついていけるんだろうか…。

でも踊れたら格好イイんだろうなぁ〜

http://www.hula-girl.jp/index2.html

shiba274 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画