しば みのるのページ

武蔵野市は、住みたい街として多くの市民から愛されている街です。 音楽の街、緑のある街、文化がある街、人が支えあう街、平和を愛する街など様々な思いが詰まった街です。 わたしは、この街が好きです、いつまでも愛される街でいられるようにしていきたいと思います。わたしの日々の行動と思い…。

IMG_0496
 2月14日(日)バレンタインデー。朝から雨で嫌な天気、昼前から急に天気になり良かったかなと思いました。昨日の駅前での戦争法廃止の署名行動に続いて本日は市民の団体の皆さまと連帯して吉祥寺北口周辺の33ヶ所で署名行動しました。この署名は全国で2000万署名をめざし、5月3日の憲法記念日に向けて実現できるように運動をしています。
 市議会でも超党派で戦争法廃止の意見書採択に賛成した議員によって各駅頭や様々な場所でレポート配布や署名行動をすすめています。さらに、多くの市民の方の署名をお願いします。
 



IMG_0498
 2月13日(土)吉祥寺駅北口にて、日本共産党と後援会の皆さまと「戦争法廃止、立憲主義を取り戻そう」と全国で大きな運動としてすすめられている2000万人署名行動に参加しました。土曜日ということもあり、たくさんの方から署名の協力と応援の声をいただきました。
 私もマイクをもって市民の皆さまに訴えをさせていただきました。確実に戦争法廃止の市民の声は広まってきていると感じます。さらに廃止の声広まるように頑張ります。

IMG_0476
 本日、17日(日)13時30分、武蔵野市・三鷹市の市民団体と市民が中心に「戦争法をなくしたいオール市民の会」としてピースパレードが吉祥寺中心街で行われました。パレードには650人が参加し「武器で平和はつくれない、野党は共闘」などの声をあげ、沿道からも大きな歓声と拍手があがりました。
 パレード後、JR吉祥寺駅周辺で「戦争法廃止を求める署名行動」を行い1時間で646名の署名が集まりました。「戦争を止めるため何か自分に出来ることはないか」と思い参加された方など多くの方と一緒に署名活動をおこないました。

IMG_2566
 8月30日(日)は雨にも拘わらず、国会議事堂・首相官邸の周りには何と12万人もの全国から集まったプラカードを持った人や旗竿でひしめき合い、「安倍首相辞めろ」「戦争法案反対」の怒号が首相官邸を吹き飛ばす勢いであがりました。また、全国1000ヶ所以上で同様な集会が開かれています。違憲の戦争法案は廃案するしかありません、私達の周りにも声を掛け合いましょう。
 国会軽視、国民の声を聞かない政権が憲法違反の法案を提出し、まともな答弁もできず、その上法案成立を前提に自衛隊を海外派兵・日米共同訓練作戦などの計画を国会に法案提出前に決めていたなど、とんでもない政権であります。また、この戦争法案は審議すればするほどボロボロな政権姿勢があらわになってきています。
 今こそ、戦争法案を廃案にし、安倍政権を退陣に追い込み、暴走政治ストップと国民が主人公、憲法を守る政権をつくる運動を広げようではありませんか。

CIMG2028
 5月25日、三鷹駅北口で定例の消費税増税の中止を求める各界連の署名行動を行いました。消費税増税が社会保障につかわれていないことは、この国会での予算をみても明らかになっています。消費税増税は大企業の法人税減税の穴埋め、大型開発事業や軍事費につかわれています。報道によると、今国会で社会保障費が3900億円削減されました。一方で、大企業には1兆6000億円もの法人税削減、軍事費には空前の5兆円を予算化となっています。
 東京の横田基地では3600億円もの軍事費を投入し、先日ハワイで死亡事故をし、毎年のように事故を続けているオスプレイの機種よりも事故率が3倍以上の機種のオスプレイを10基も配備しようとしています。さらには、飛行訓練や特殊訓練など東京の街でどのように行われるのかもわからない状況です。
 消費税増税の強行反対と戦争立法反対の声、多くの市民の方からいただきました。

このページのトップヘ