しば みのるのページ

武蔵野市は、住みたい街として多くの市民から愛されている街です。 音楽の街、緑のある街、文化がある街、人が支えあう街、平和を愛する街など様々な思いが詰まった街です。 わたしは、この街が好きです、いつまでも愛される街でいられるようにしていきたいと思います。わたしの日々の行動と思い…。

2014年09月

IMG_2281
 2014年度9月議会、2013年度の決算特別委員会が終わりました。安倍政権は円安、物価高、賃金の低下など経済不況になっているのにも拘わらず、国民の声を無視して消費税大増税と社会保障の引き下げを行いました。
 このような庶民いじめの悪政に対して、市民の暮しを守るため安心・安全のまちづくり、保育所の待機児問題、医療・介護制度の問題など、市民が主人公の立場ですすめるべき施策について質しました。

IMG_2589IMG_2590
 今年も、敬老福祉の集いが開催されました。歌謡ショーのステージを飾ったのは、歌手の中島啓江さんでした。美しい声と声量は素晴らしいものです。会場のみなさんと一緒になって「夕焼け小焼け」「もみじ」を歌い、元気な声が会場に響きわたりました。私も元気をいただきました。

url











信州の美しい山が、地獄の山へと変わってしまった。自然の変化には人間の力でははどうしようもできないことが、まさにこの通り。登山者の無事を祈ります。
 信州がとても好きな私には、美しい山と街並、そしてきれいな川も心配ですが、最も大事なのは人命です、総力あげての救助を願うばかり。

DSC08764
  親しい友人から、「家で美人が増えた」ということを聞き、「その人の写真を送って」とお願いをしましたら、このような美しい写真を送っていただきました。「月下美人」という名の花です、夜に咲き翌朝には萎んでしまうということで、「はかない美人」「あでやかな美人」というのが花言葉のようです。
  写真は「あでやかな美人」にふさわしい美しい花です、こころが癒されました。

IMG_1601
 今朝は、久しぶりの晴天。吉祥寺駅北口にて、9月議会の報告と消費税増税、集団的自衛権行使、沖縄新基地建設など安倍政権の国民の声を無視の暴走政治にストップをかけましょうとの訴えを行い、舛添都政には、住民の声無視の外環の2道路計画反対の呼びかけの訴えを行いました。

↑このページのトップヘ