August 25, 2010

ブログ移転しました。

ブログ、移転しました。

移転先をお知らせするかは、考え中です。

twitterのアカウントには公表しています。

shibacchori at 20:45コメント(0)トラックバック(0) 

October 20, 2009

体重の変化

土日に30分ずつ走りました。

今日、体重を計ると、69キロ!

ひさしぶりに70キロを切りました。

12月までに、67キロになればいいな。

ジョギングを続けよう。

shibacchori at 22:37コメント(0)トラックバック(0)日記 

October 06, 2009

一言日記

最近、自分の力を高めるようなことをしていない。

shibacchori at 22:55コメント(1)トラックバック(0)今年の目標 

September 24, 2009

毎日考えて、行動すれば

最近、日記が続いている。

ほぼ日手帳に、MindMapと普通の日記を書いている。

MindMapには、目標、Action、気付き、子ども(学級の)のブランチを伸ばして、思いつくままに広げる。
これが楽しくて続いている。

これは、大変珍しい現象だ。

3日ぼうずにならないのだ。
20日チャレンジでもないのに続く。
他人の負荷なしに続く。

「気付き」のブランチに、定時に帰宅するための工夫を書く。
毎日書いていたら、いつか定時に帰れそう。

今日、思いつかなくても、明日になると思いつく。
そんなことが、人間にはある。

shibacchori at 22:23コメント(2)トラックバック(0)日記 

September 21, 2009

教育活動には一つ一つ意味がある

今、自分が学校、ないし学級でやっている教育活動の意味を、分かっているだろうか?

「僕はとんでもないことをしてしまっていた」
と思うことが、よくある。

職場の先輩に指摘されたり、本を読んでいたりして、自分の過ちに気付く。

先日、袖ケ浦で学習会を開いた。
僕は、ある行事で子どもを叱った話をした。
サークルのメンバーから、指摘を受けた。
「それは、教師の事前の準備によっては、叱らなくてもすんだ出来事だ」

・最後の行動まで示してから、子どもを動かせ。

・趣意を説明せよ。

はずかしい話、問題となった行事では、上記2つの原則をはずれていた。
しかし、知らないと、平気で原則を破り、子どもを叱ることになる。

他にも、授業の中で行っている指導行為の中に、問題があるかもしれない。

自分は、どんな子どもを育てたいのか。
そのための手立ては何か。
今やっている教育行為は、どんな意味があるのか。目標達成に即したものか。
振り返りながら、手立てを講じていこう。

shibacchori at 22:08コメント(2)トラックバック(0)日記 

September 12, 2009

みんなの力を総動員して、教育にあたる

よく考え、悩み、行動した一週間だった。

金曜日は最近にしてはめずらしく、帰っても何もやる気がしなかった。

教師に「子どもをこんな風にしたい」という志を持って、
現状と目標を比べていないと、指導できない。

発達段階というか、成長過程を理解(今はこんな状態だけど、このまま指導していけば、大丈夫というような)していないと、自信を持って指導できない。

手立て、技術をたくさん持っていないと、消極的になってしまう。

志も、段階も、手立ても、いつも以上に持って望めて来ている。
その分、疲れた。

志も、発達段階も、手立ても、今は2つの場で学んでいる。
1つは、学校。
先輩、同僚に相談しながら、アドバイスをもらう。
2つは、学習会。
本を読むこともここに入れる。違う学校の人たちと交流しながら、アドバイスをもらう。

最近感じるのは、自分一人が学級の子を教育しているのではないということ。
みんなの力、知恵を結集して、子どもを教育している。

自分一人では教育なんてできないとわかると、
自ずと相談できるようになる。
「みんなのパワーを総動員して、学級のその子の教育にあたる」
教育って、いい仕事だ。

shibacchori at 11:15コメント(1)トラックバック(0)日記 

September 03, 2009

教育は難しい

つくづくそう思う。

子どもへの対応。

子どもへの関わり方。

もちろん授業も。

shibacchori at 22:46コメント(1)トラックバック(0)日記 

September 02, 2009

語りのポイント2つ

先輩の先生の語りは、子どもに浸透していくのがわかる。

何か、ぐっと引きつける何か、がある。

ポイント、1つは、語り方。
見つめる、抑揚をつける、身振り手振りをつける。

2つめは、語る内容。


今日、先輩の語り方をイメージして、子ども達に対して語ってみた。
内容は、最近聞き続けている斎藤一人さんのCDの内容。

効果は。


きっとあった。

shibacchori at 22:06コメント(1)トラックバック(0)日記 

August 31, 2009

白銀の3日間前日

年休にしていたが、8:00に出勤。
午前中は体育行事の提案文書の訂正配布、
学級通信作成、
出席簿記入などをする。

昼食をとって、昼寝。1時間くらい寝てしまう。

午後は提案文書訂正の続き、
教室の掃除、
新しいテストやドリルの整理、
本棚の整理、
配布物の整理をする。

新学期の始めは配布物が多いので、
今回は、机上に全部配ってしまった。
ドリルも配ってしまった。
明日、黒板に「ドリルに名前を書いておきましょう」とか書いておこうと思う。

2学期の1日目は夏休みの宿題処理もあって、あわただしい。
事前にできることはしておいた。

さあ、明日から再スタート!

shibacchori at 19:21コメント(2)トラックバック(0)日記 

August 30, 2009

2学期まであと1日

夏休み終了間際になって読書が進む。

新しい知識が入ることで、学級経営や普段の生活がどうかわるか。

知識をもとに行動しよう。

2学期は9/1から。

明日は学校で子どもたちを迎える準備をしっかりする!

shibacchori at 21:22コメント(2)トラックバック(0)日記 
Archives
訪問者数

人気blogランキング
BlogPet
  • ライブドアブログ