2016年07月29日

エンジェル伝説 読了


エンジェル伝説 1

「クレイモア」が好きなので、同じ作者さんの過去作品はどんな感じなのかと読んでみました。
多くの人が「クレイモアもいいけど、エンジェル伝説もいいよね」というような感想を書いていたのも興味を引かれた理由ですね。

内容的には不良漫画ですか。
主人公は不良じゃないですけど、不良とよく絡むので不良漫画でいいでしょう。

そしてギャグ漫画でもあります。
この作品のポイントとなっているのはギャグですので。
ゆえに不良ギャグ漫画なのですな。

主人公の北野くんは、心優しい優等生。
聖人君子のような人間で、誰にでも優しく、怒ることなど全く無い。
実に素晴らしい人なのですな。

しかし彼には唯一マイナス点があり、それは顔が怖いということ。
これはヤクザみたいな暴力的な怖さ、という訳ではなく、猟奇殺人をするような非人間的な怖さですね。

それゆえに第一印象は最悪。
誰もが怖がるというか、避けてしまう顔になっているのですよ。

しかも北野くんは興奮すると、言語が不明になる癖があるため、必死になると殺人鬼が奇声を上げているような状態になってしまうのです。
ゆえに誰かを助けようと突っ込んでいくと、まるで殺人鬼が襲いかかっているような状態になってしまうという。
そのため誤解され、悪魔だとして恐れられていく訳ですわ。

そうした容姿を恐れず戦いを挑んでくる相手に対しても、元々の身体能力の高さや偶然から、その気は無くても勝ってしまい、益々恐れられる状態になっていきます。
まさに北野くんが望まない状態へと向かっていってしまうのですな。

そこら辺の流れがギャグになっていて、この作品の面白さになっていると言えるでしょう。

これだけだと単なる不良ギャグ漫画でしかないので、私的にはあまり惹かれない作品だった訳ですが、ヒロインたる良子ちゃんが登場した事で、それが大きく変わりました。

だって良子ちゃん可愛いんですもの。
好みなんですもの。
萌え萌えなんですもの。

顔はもちろん可愛いのですが、お下げって髪型がナイスでした。
しかも強い。
強気の性格と、幼い頃からやっている格闘技のおかげで、並の不良では太刀打ち出来ないほどの強さを持っているのですわ。

そんな良子ちゃんが、誤解から北野くんを倒そうとし、逆に敗れたことで友人となり、それが恋心に変わっていく流れが良いのですな。

普通だと、「告白しようかしまいか。恥ずかしいから止めよう」みたいな事をウジウジ描く作品が多いですが、この作品だと早いんですよね。
良子ちゃんはそういう感じにはなりそうではあったのですが、北野くんの方があっさり大っぴらに恋心を示しちゃいましたから。

そこら辺が実に微笑ましいというか、楽しい恋愛模様になっていて良いのですな。
ラブ要素としても充実していく展開になっているのですわ。

女の子は増えていき、途中から登場する幾奶がさらに私好みでたまりませんでした。

容姿的には美人系で髪型は短め。
性格はクールで、頭は良さそうなんですけど、常識が足りないせいで妙な言動をしたりするという。
羞恥心もあまり無いのか、北野くんに好意を抱いてからは、「愛人になる」とか言い出したりするとんでもないお嬢さんなのです。

強さ的にもかなりのもので、頼りになる女の子という感じですね。
実際まともに戦ったら一番強そうですし。

終盤で年下の男の子と絡む展開があるのも、私的にはお気に入り。
やはりお姉さんと少年って組み合わせは良いですからのぉ。

良子ちゃんと幾奶が揃った辺りから、この作品の魅力は学園モノの雰囲気が増えたように思えます。
北野くんの周囲に人が増えていくことにより、仲間内でワイワイ楽しくやっている感じが強くなりましたので。

暴力が描かれる作品ではありますが、北野くんの優しさが強く表れているせいか、凄くホンワカした雰囲気の作品になっていると言えるでしょう。
そういう作品は読んでいて気持ちがいいため、実に楽しく読了する事が出来ましたわ。


試し読みはこちらから。

shibachi1 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)漫画感想 

2016年07月28日

ふだつきのキョーコちゃん 1〜6巻


ふだつきの
キョーコちゃん 1


以前紹介した「からかい上手の高木さん」の作者さんの作品です。

「高木さん」が面白かったので、他の作品はどんな感じだろうと思って読んでみたのですな。
そしたらこちらも面白かったです。

話的には「シスコンの兄が、妹を心配しすぎてドタバタする」という、学園コメディになっています。
テンポの良い会話と展開の中に、シスコンネタがちょこちょこ入ってきて、苦笑してしまう感じの可笑しさを生んでいる感じですか。
そこら辺の見せ方が上手いので、笑える作品になっている訳ですわ。

ただこの兄の場合、妹を恋愛的に意識している意味でのシスコンではなく、本当に妹の事が心配なのでシスコン状態になっているのですな。
妹の体にはある事情があるため、その事を常に心配している事から、言動がシスコンに見えてしまうという。

まあ、あそこまで必死に心配するのは完全にシスコンですけどね。
普通であればもう少し適当にしているでしょうから。

とはいえ、妹の体の事情を考えると極端な態度になっても仕方がないかな、という感じもしますが。
他人に知られたら、結構大変そうですからねぇ。

妹の方は、そうした兄を鬱陶しく感じていて、態度がかなりキツいんですけど、実は凄くお兄ちゃん子だったりするという。
いわゆるツンデレ状態で、時折甘える態度を見せたり、その事を後で苦悩したりする辺りが可愛さになっている感じですか。
そうした部分が妹の魅力になっていて、彼女の態度の変化に喜んでいる読者は多いと思います。

メインは兄妹の面白可笑しくも萌えるやり取りになっていますが、友人達とのやり取りも面白いため、学園モノとして良い出来になっている作品と言えるでしょう。

登場人物も徐々に増えてきて、ドタバタする面白展開がさらに良くなっている感じですしね。
今後も楽しく読んでいきたいと思います。

そういえば、妹の体の事情についての原因説明が全くされませんが、そこら辺はいつかは描かれるのですかね。
まあ、無くても構わないのですが、一応知りたいな、と思うのでありました。

試し読みはこちらから。

shibachi1 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)漫画感想 

2016年07月27日

2016夏 視聴アニメの感想 その4

「クロムクロ」(16話)

ソフィーちゃんが沢山出た〜〜。
バンザ〜〜イ。
可愛いぞ〜〜。

何やら剣之介に対するラブな意識が高まっていて、フラグが立ちまくりですよ。
侍オタクですから、元々意識してたでしょうしね。
そこに自分が嫌なことに同意してくれ、自分を認めてくれる発言をしたとなれば、乙女チックハートも高まりまくりでしょう。

ゆえに剣之介が姫さまにこだわりを見せると、嫉妬を絡めたツンデレから、「ここに残る」と宣言。
ラブパワーは無敵なのであります。

うむ、素晴らしいことだ。
これでソフィーちゃんは帰らないぞ。
私的にはソフィーちゃんが居なくなったら、視聴意欲が下がりまくりなので嬉しい決断でございました。
後は親をどう説得するのかが問題ですけど。

コスプレ撮影会は、美夏さんのおおぅな描写が少なかったので残念無念。
取り敢えず先生は、カウンセラー能力は駄目駄目なので、別の道に進んだ方が上手くいきそう。
美人でおっぱい大きいから就職するのも楽そうですし。


「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」(3話)

おっぱいが・・・
赤毛姐さんのおっぱいが見えない・・・

何ということか。
軍服着たら駄目じゃないか。
軍隊なんて最悪だ。

という訳で、この作品を観る楽しみが減ってしまった。
悲しいことである。

イクタの戦術能力披露ということで、訓練とはいえ、これで圧勝していく展開になるんですかね。
不倫相手の娘さんも、その結果惚れていくのでしょう。
つまりは母子でその毒牙にかかる訳だ。
ああ、何と凄い作品なり。

それにしても、主人公が不倫してるって凄い作品ですな。
もっと歳いっている主人公なら分かるけど、若いのに遊びまくりですねぇ。
スケベ主人公はよくいるけど、ここまで実践しまくっているのは珍しいです。
是非ともその様子を作中で披露して欲しいところであります。


「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(17話)

鈴美お姉ちゃんキタ〜〜。
可愛いぞ〜〜。
おっぱい大きいぞミニスカだ太ももたまりません。
バンザ〜〜イ。

おっぱいもご披露してくれたので幸せです。
最後におねショタネタも絡んで万々歳。
ああ、良い回でありました。

って、吉良さん出ましたね。
声は森川さんですか。
こいつはたまりませんなぁ。


「クオリディア・コード」(3話)

歌は歌いすぎると吐血するのです(笑)

このシーン、シリアスなはずなんだけど、どうにも「頑張ると吐血」という流れが「エクセルサーガ」のギャグで強く印象付いているせいか、可笑しくなってしまいました。

盛り上がれない悲しさ。
何とかしてくれい。

っていうか、カナリアさんってば持病でもあるんですかね。
それとも能力を限界以上使うとこうなるのか。

取り敢えずおっぱい要員なので、是非とも助かって欲しいところです(酷い理由)
今回もお着替えシーンが素晴らしかったですからのぉ。
熱心なサービス精神に感涙です。
他のお嬢さんはあまりやってくれませんゆえ。

ツンデレドジっ子いっちゃんが素敵でしたな。
ツンツンしているけどドジだから、すぐに優しい部分がバレバレになってしまうという。
やはり皆に生温かく愛されている人とみた。

今回みんなに助けてもらう状態になるみたいですけど、これまで「自分さえ居れば問題ない」だったのが今後どう変わるのか。
次回以降が楽しみですな。

何にせよ、相変わらず姫ちゃんはカワユイのでした。
力こそパワー。
パワーパワー。

お馬鹿さんな発言なのに、そこに力強さを感じる。
何と素晴らしい。
そして何と可愛らしいのか。

こんなのしょっちゅう見せられてたら、そりゃ中毒にもなるって。
常にお馬鹿ぶりを見ていないと落ち着かない気分になるって。
ほたるの気持ちが良く分かります。
ああ、わらしも神奈川の人間になりたいれす。


「マクロスΔ」(17話)

マキナさん堪能回。
マキナさんのおっぱい堪能回。
ああ、何と素晴らしい回か。

これよこれ、こういうのが観たかったのだ。
やっぱりマクロスと言えば歌、歌が沢山出ないとね。
そしてマキナさんが歌うと、必然的におっぱいが映る。
結果私が満足する。
うむ、素晴らしい。

課金用の映像でマキナさんがメインってのは、分かってますなスタッフ。
やはり作品内外でも、マキナさんが最も映像で稼げると判断されているのでしょう。
実際たまりませんからのぉ。

わらしもマキナさんのおっぱいをクリックだ。
クリッククリック。

敵側も研究のためにマキナさんのおっぱいを視聴中。
研究という言葉さえ付けば、正当化されるのである。
マキナさんのおっぱいは銀河普遍の魅力なのです。
まさに超時空おっぱい。

っていうか冷静に考えると、これってエロ画像にウィルス混ぜてバラまく手法じゃないですか。
主人公側がやる方法じゃないですよ。
何か凄いぞマクロスΔ。


「タブー・タトゥー」(4話)

桃子さんの出番が多い。
つまりおっぱいの出番が多い。
何と素晴らしい事か。

それにしても正義の能力はホント危ないですね。
今のところギャグで描かれているから印象薄いけど、今回なんて家の周囲まで消失範囲が広がってたら人が死んでますぜ。
ウサギは危なかったしな。

そういう事が起きた方が自覚が出来ていいと思うのですが、未だに「自分の事は自分で何とか出来る」という意識しか持っていないので、暴走しまくりで凄く不安です。

他の作品でも主人公ってのは得てしてそんな感じですが、この作品の場合かなり制御出来ない力ですからね。
しかも発動したら一瞬で人を殺せるという。
おっかなすぎるわ。

shibachi1 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016夏 視聴アニメの感想 

2016年07月26日

ルパン三世 PART IV


ルパン三世
PART IV Vol.1


ルパンの新しいテレビシリーズを観ました。
テレビで放送している時は興味が湧かなかったので、今頃視聴です。

観てみたらこれが面白い。
まさにルパンの魅力爆発といった感じで、爽快感が実に上手く表現されていましたので。

特にストーリーが面白かったのが良かったですね。
テレビスペシャルのだと、どうにも微妙なのがあったりする訳ですが、このテレビシリーズはそういった事が無かったので楽しめたのですよ。

特に準レギュラーキャラを作り、彼らを絡ませる話は面白かったですしね。
ルパン達レギュラー陣に負けず個性的であり、魅力的なキャラ達でしたから。

特にお気に入りはレベッカ。
我が儘でどうしようもないお嬢様、という設定なんだけど、どうにも惹き付けられる魅力を持っているというか、彼女が出ていると楽しくなりましたので。

明るくいつも笑顔でやりたい事に突っ走る、何とも子供っぽい感じが魅力的に見えたのかも知れません。
とにかくレベッカが出て活躍していると、それだけで楽しめたのですわ。

ルパンがレベッカに振り回されつつも、大人の男としてあしらったり、助けたりするような見せ方も、彼女を嫌な感じに見せない要素になっていたのでしょう。
もっと気むずかしい主人公だったら、レベッカに対して怒ってばかりいたでしょうから、悪印象になる可能性がありましたからね。

そんなレベッカにも話の中盤で転換期があり、今まで見えていなかった本質が出てきたりして、益々可愛く見えましたし。
何とも魅力的なお嬢さんでしたわ。

他にも単発のゲストキャラで、可愛いお嬢さん達が出てましてね、そういう点でも良かったです。

幽霊が出る噂のあるホテルでの話の幼女とか、五右衛門が昔関わった殺しの話での仲間のお嬢さんとか、可愛いく描かれてましたので。
やはり女の子が可愛いと、それだけで幸せな気分になれますからのぉ。

作品全体として、単発話では時折あまり面白くない話もありましたけど、そうであっても出来は良い感じでしたので、丁寧に作っているシリーズだと思いました。
今後もこのシリーズのスタッフでルパンを作っていって欲しいところです。

shibachi1 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2016年07月25日

huluの良さ

「名探偵コナン」の事がきっかけで、huluでアニメを観るようになりました。

私はどうもパソコンでアニメを観るのは好きではないので、こういう動画配信サイトには、興味はあってもじっくり観る媒体としては意識してなかったんですよね。

普段テレビでアニメを観ているせいか、テレビで観ないと落ち着かないというか。
パソコンで観ると、画面が小さくなるのと、寝っ転がって観られないというのがネックでしたし。
一応私の持っているテレビは、ネット配信にも対応している機種なのですが、どうにも操作感が悪いので、しょっちゅう使うには不向きですしね。

パソコンをテレビに繋いで観る、という方法もあるのですが、動画を観る際にパソコンを一々起動しなければならないのは面倒だし、配線の関係もあってあまりやる気になれなかったのですな。

そういう感じで、有料動画配信サイトで観る気にはなれないでいたのですが、huluを調べた際に、PS3に対応している事が分かり、試しにやってみたら、かなり操作感が良かったので、これなら問題無いだろうという事で視聴を決定した訳です。

PS3なら手間的にレコーダーを起動するのと変わりませんし、何よりPS3自体の動画再生機能は優秀なので、これなら良いだろうと思ったのですわ。
以前購入していたビデオ用リモコンもあるので、余計レコーダー的感覚で観られますしね。

huluに登録をして実際に動画を観てみると、思っていた以上に快適でした。
もう少しカクカクする時とかあるのかと思っていたのですが、全くそういう事は無く、普通に録画したのを観ているのと変わらない感覚で観られましたので。

唯一早送りなどが微妙ではあるのですが、CMがある訳ではないので、普通に観ている限りは気にならないので問題ありませんしね。

テレビ放送やスカパー!などと違い、録画する必要が無く、CMも無く、好きな時に全話観られるというのが実に魅力的であり、月額千円程度という安さ。
何とも素晴らしいものだと思いましたわ。

コナン以外にも何作か観てみましたが、気分良く観られたのでホント凄いなぁ、と。
もっと作品数が増えて、これが当たり前になったら、ストレス無く番組を観られるようになっていいでしょうね。

というか、テレビ放送を全部こういう形でやったら凄く便利ですな。
まあ、放送局がそうした方向にはなかなかいかないでしょうから、難しいと思いますけど。

でも将来的にはなりそうな感じもするので、期待は出来ますね。
録画失敗の無い、好きな時に好きな作品を観られるというのは、本当に楽しい状態ですから。
huluを観るようになって、かなりそういう気持ちが強くなりましたわ。

shibachi1 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ雑記 

記事検索
アニメ各話感想
感想話数少アニメ

【あ行のアニメ】
アウトブレイク・カンパニー
アカメが斬る!
アクエリオンEVOL
アクティヴレイド
あそびにいくヨ!
荒川アンダー ザ ブリッジ
RD 潜脳調査室
アルドノア・ゼロ
イクシオンサーガDT
いちばんうしろの大魔王
いつか天魔の黒ウサギ
イノセント・ヴィーナス
IS<インフィニット・ストラトス>
ウィッチブレイド
うしおととら(1) (2) (3)
うたわれるもの 偽りの仮面(1) (2)
宇宙戦艦ヤマト2199
AIR
エウレカセブン
エウレカセブンAO
エレメンタルジェレイド
狼と香辛料
狼と香辛料
織田信奈の野望
おとぎ銃士赤ずきん
俺物語!!(1) (2)

【か行のアニメ】
輝きのタクト
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
革命機ヴァルヴレイヴ
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
ガッチャマン クラウズ
ガッチャマン クラウズ インサイト
CANAAN
Kanon
神様ドォルズ
神のみぞ知るセカイ
神のみぞ知るセカイ
神のみぞ知るセカイ OVA
神のみぞ知るセカイ 女神篇
仮面のメイドガイ
喰霊−零−
ガン×ソード
ガンダムSEED DESTINY
ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダムOO
ガンダム 鉄血のオルフェンズ(1) (2)
ガンダムUC
かんなぎ
寄生獣 セイの格率
キディ・ガーランド
キミキス pure rouge
キャプテン・アース
GANGSTA.
境界線上のホライゾン
境界線上のホライゾンII
京四郎と永遠の空
銀色のオリンシス
グイン・サーガ
クオリディア・コード
くまみこ
クレイモア
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロムクロ(1) (2)
K
K MISSING KINGS
K RETURN OF KINGS
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
血界戦線(1) (2)
月刊少女野崎くん
源氏物語千年紀 Genji
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG
甲鉄城のカバネリ
鋼鉄神ジーグ
極黒のブリュンヒルデ
極上生徒会
GOSICK−ゴシック−
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
CODE:BREAKER
琴浦さん

【さ行のアニメ】
彩雲国物語
PSYCHO-PASS
PSYCHO-PASS 2
SAMURAI7
サムライガールズ
サムライブライド
サムライフラメンコ
さんかれあ
残響のテロル

しおんの王
屍鬼
シグルイ
シドニアの騎士
灼眼のシャナ
灼眼のシャナII
シャングリ・ラ
獣王星
シュヴァリエ
STEINS;GATE
純潔のマリア
ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(1) (2)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(1) (2)

新世界より
真マジンガー 衝撃!Z編
侵略!?イカ娘
神霊狩/GHOST HOUND
翠星のガルガンティア
スカルマン
スクールデイズ
スクールランブル
スクールランブル二学期
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの消失
ストライク・ザ・ブラッド
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
スーパーロボット大戦OG
スピードグラファー
世紀末オカルト学院
聖剣の刀鍛冶
聖痕のクェイサー
聖痕のクェイサー
ゼーガペイン
絶園のテンペスト
ゼノサーガ
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
ゼロの使い魔F
閃光のナイトレイド
戦場のヴァルキュリア
蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
蒼穹のファフナー EXODUS(1) (2)
奏光のストレイン
創聖のアクエリオン
そらのおとしもの
そらのおとしものf
ソルティレイ
それでも世界は美しい
それでも町は廻っている

【た行のアニメ】
タイドライン・ブルー
タブー・タトゥー
ダンガンロンパ
ダンクーガ ノヴァ
男子高校生の日常
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
ディメンションW
テガミバチ
鉄腕バーディー DECODE
鉄腕バーディー DECODE:02
鉄腕バーディー DECODE OVA
DEVIL SURVIVOR 2
Devil May Cry
デモンベイン
デュラララ!!
デュラララ!!×2 承
デュラララ!!×2 転
デュラララ!!×2 結
地球へ…
天鏡のアルデラミン
東京ESP
DOG DAYS
DOG DAYS′
DOG DAYS″
トータル・イクリプス
ドラゴンクライシス!
トリニティ・ブラッド
ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜
ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜

【な行のアニメ】
NIGHT HEAD GENESIS
夏目友人帳 参
謎の彼女X
七つの大罪
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
ぬらりひょんの孫
ノエイン もうひとりの君へ
ノーゲーム・ノーライフ
ノブナガ・ザ・フール
ノラガミ

【は行のアニメ】
ハイスクールD×D
ハイスクールD×D NEW
ハイスクールDxD BorN
這いよれ!ニャル子さん
這いよれ!ニャル子さんW
薄桜鬼
幕末機関説 いろはにほへと
はじめの一歩 New Challenger
はじめの一歩 Rising
バッカーノ!
バディ・コンプレックス
花咲ける青少年
ハヤテのごとく!
バンブーブレード
パンプキン・シザーズ
東のエデン
東のエデン 劇場版
東のエデン 劇場版
ビッグオーダー
ひぐらしのなく頃に解
棺姫のチャイカ
pupa
ヒロイック・エイジ
貧乏神が!
Phantom−PHANTOM THE ANIMATION−
Phantom〜Requiem for the Phantom〜
Fate/stay night
Fate/stay night Unlimited Blade Works
Fate/Zero
武装錬金
プピポー!
ブラスレイター
BLOOD+
フリージング
プリンセスラバー!
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
ProjectBLUE 地球SOS
フルメタル・パニック! The Second Raid
BLAZBLUE ALTER MEMORY
ブレイクブレイド
PERSONA−trinity soul−
persona4 the ANIMATION
Persona4 the Golden ANIMATION
僕だけがいない街
WHITE ALBUM

【ま行のアニメ】
まおゆう魔王勇者
マクロスΔ(1) (2)
マクロスFRONTIER
まじもじるるも
魔弾の王と戦姫
まどか☆マギカ
魔法科高校の劣等生
輪るピングドラム
無彩限のファントム・ワールド
魍魎の匣
問題児たちが異世界から来るそうですよ?

【や行のアニメ】
夜ノヤッターマン
ヨルムンガンド

【ら行のアニメ】
REIDEEN
落第騎士の英雄譚
ラストエグザイル−銀翼のファム−
乱歩奇譚 Game of Laplace
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
輪廻のラグランジェ
輪廻のラグランジェ season2
リーンの翼
レンタルマギカ
ローゼンメイデン トロイメント

【わ行のアニメ】
我が家のお稲荷さま
検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
HP時代の日記を検索
同盟&トラコミュ
cover

cover

cover

cover

cover

cover

cover

にほんブログ村 アニメブログへ