2006年09月03日

シュヴァリエ 第3話「悲憤の剣」


シュヴァリエ 2

どうやら化け物がいると姉ちゃんが降臨する様で、突然苦しみ出すデオン。

でも変身(笑)までには至らず、化け物を操っているオッサンの必殺シャイニングフィンガーを食らって吹っ飛んでおります。

うむ、これでデオンは気絶したろうし、髪の毛も解けたから姉ちゃんの登場ですね(分かり易い)

砂煙の中から聞こえてくる、おどろおどろしい姉ちゃんの呟き。
怖〜〜。
これはホラー映画ですか?
って、幽霊なんだから当たり前か(笑)

オッサンの手に姉ちゃんの振るった剣が当たると、すでに指が無い。
ありゃ?
どうやら一度指を斬ってから二度目で手に当たった模様。

スローで見ると一度目で指が吹っ飛んで、その後に剣が手に当たってるのが分かるんですよね。
こういう風に見せる事で早業を表現しているのですな。
確かに「いつの間に?」って思ったんで上手い描き方でありんす。

何やら突然苦しみ出した姉ちゃんは、いきなりテラゴリーに斬りかかり〜〜。
って、自分のお師匠に斬りかかっちゃいけませんよ〜〜(笑)

もしかして訳も分からず暴れてるだけですか?
化け物の反応があると現れて、ただその憎しみをぶつけてるだけ?
「報復する」とか言ってるしなぁ。
怨霊だわこりゃ。

まあ、「救われない魂」って設定だから当然ですかね。
そんで何かを恨んでいる訳だからおかしくなっていて当然ですか。

捕まえたオッサンを何故か逃がすデュラン。
え? この人敵なんですか?
「四銃士」とか言ってたくせにぃ〜〜。

しかしそれにはちゃんと理由があり、「捕まえたまま拷問してもオッサンは口を割らないので、逃がして後を付ける事で黒幕を突き止める」という事でした。

その思惑通り、デオンはオッサンが黒幕のオルレアン公と会っている現場を突き止め、オルレアン公が外国の密偵と関わっている証拠を手に入れるのでありました。

そしてデュランが「待っている」と言った姉ちゃんの棺の所まで行くと、そこにデュランがおり、さらには何と国王までが現れ〜〜。

どうやらデュランは国王に仕えている人間だったのですな。
ま、そんな感じはしてたけど(笑)

次回はデオンも機密局に入るみたいなんで、ようやく話が本筋に入るって感じですかね。


shibachi1 at 14:58│Comments(11)TrackBack(4)アニメ各話感想 さ行7 

トラックバックURL

  • 記事の内容と無関係なトラックバックはご遠慮下さい。
  • 複数送信してしまった場合の削除依頼の連絡は不要です。


  • この記事へのトラックバック

    1. アニメ雑感 『シュヴァリエ』  第3話  [ 憔悴亭 sunny side ]   2006年09月03日 19:15
    「悲憤の剣」  ストーリー的には、デュランの怪しげな行動を通して、オルレアン公、王妃マリーの他に、第三のフィクサーの存在を浮上させるという内容だった。  物語の流れはわかるけど、このエピソードはもうすこし後にしてもよかったんじゃないかなぁ。仲間になったばか...
    2. シュヴァリエ 第3話「悲憤の剣」  [ digit@l cowboy BLOGstyle ]   2006年09月03日 23:46
    「シュヴァリエ」の第三話でございます〜〜。 お腹空いたけど、観た後の興奮のまま、ご飯も食べずにレポしますよー!!! (例のごとく、酷過ぎるくらいのネタバレ注意!!) いやはや、四銃士が集まった途端、ガーゴイルのレダR
    3. シュバリエ 第3話「悲憤の剣」  [ ガブリエルのブログ ]   2006年09月04日 02:56
    『四銃士はその《ガーゴイル》の大群を退け、ついに事件を陰で操る《詩人》カロンを捕らえた。』 デュラン、いきなり裏切り者かよ?! と思ったら、フランス国王ルイの使者であった。 デオンのなかにリアの魂が宿っていむ
    4. シュヴァリエ 3  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年09月04日 10:18
    ガーゴイルがうじゃうじゃーっ! ガーゴイルを操っているのは詩人カロン! ガーゴイルは殺さなくても、ネックレスを取っちゃえば無力化! ・・・・・無力化したけど、その後どうなるの? 元の善良な人々に戻れるの??? デュランがカロンのアキレス腱を切って歩けな...

    この記事へのコメント

    1. Posted by ますみ   2006年09月03日 16:40
    お邪魔します。

    リアの言う「報復」は復讐のいみではなく、もう1つのデオンが見つけた本に書かれた「nqm(ナーカーム) 報復を意味する古い言葉 それは単なる復讐ではなく 乱された調和を元に戻すことを意味する 」の方、つまりバリの治安を維持させていくことの方ではないかと思います。
    リアが愛国者であり王宮に忠誠を誓い誇りを持つ人間だというのはアンナの口からも出ていることですから、おそらく志半ばで殺されてしまったので、デオンをパリを乱した連中を探り当て何とか倒したいという気持ちなのかなと。

    そろそろ史実どおりの女装で動くデオンが見られそうですが、これから先、ロシアやイギリスにも行くらしいですが、全く先が読めないので、謎解きが好きな私としては一週間がとても待ち遠しいですね。

    2. Posted by シバッチ   2006年09月03日 19:45
    ますみさん、どうもです〜〜。

    >報復
    そういやそういう趣旨っぽいですね。
    でもあの状況で言われると「恨み晴らさでおくべきか〜〜。SATSUGAIせよ〜〜」に聞こえてしょうがありません(笑)

    >女装
    声もオカマっぽくなるんですかねぇ。
    女性の声優さんなら問題ないですけど、男だしなぁ・・・
    ちょっと怖いっす(笑)
    3. Posted by joe   2006年09月03日 23:50
    こんばんはー。
    シュヴァリエ仲間の少ないjoeですw
    この度は自分のブログにお越し下さってありがとーございました♪
    原作とか史実とか、気になり出したら仕方ないんですけど、私はアニメ一筋でワクワク&ドキドキしながら見たいと思ってます(笑) シバッチさんも同じスタンスみたいですね〜〜。
    また週末にお邪魔しまーす☆
    4. Posted by シバッチ   2006年09月04日 10:39
    joeさん、どうもです〜〜。
    マイナー作品の感想書きって事で、お互い頑張っていきましょう(笑)

    史実とか色々ありますけど、物語は物語として楽しめないと駄目ですからね。
    分からない人でも楽しめるかどうかがポイントなのですよ。
    「ベルサイユのばら」だってそうじゃないですか。
    史実が分からなくてもあれは面白いですからねぇ。

    個人的には取り合えず、姉ちゃんの出番(回想)が増える事を祈っております(笑)
    5. Posted by セクター   2006年09月05日 08:14
    あぁ早く、シュバリエが観たいです。
    私は日曜に攻殻SACSSSを拝見させてもらいました。
    ( °Д°)y─┛~~~~
    詳しい内容は言いませんが、劇場版.イノセンス SAC SAC2NDGIG 全ての知識を導入しさらにその上を行くストーリーだったので、私としても理解度80%が良いところでしたが、面白かったですよ。税込みで840円の価値は十分にありました。
    (⌒▽⌒)
    これからのSACはルパンと同様に年一回のテレビスペシャルと言う形態でやっていくのですかね?
    6. Posted by シバッチ   2006年09月05日 12:33
    セクターさん、どうもです〜〜。

    >シュヴァリエ
    今のところそれほどでもないですよ(笑)
    これから面白くなるのか否か・・・

    >攻殻
    セクターさんが絶賛という事は期待できますねぇ。
    DVDが出たら買いますですよ。

    しかしこういうアニメを一般の人が観る時間にも放送するといいと思うんですけどねぇ。
    「日本のアニメは宮崎アニメだけじゃない」と理解してもらえるでしょうに。
    ま、内容で難しい部分もありますが、理解できなくても面白いですからね。
    特にテレビシリーズは熱血刑事モノっぽいですし(笑)
    7. Posted by セクター   2006年09月05日 14:21
    >>絶賛
    さぁどうでしょうか?私は福田己津夫みたいな人間を、偉い! 素晴らしい!
    と言ってる出鱈目な人間ですからね。まぁそれは抜きにしてもSSSは面白い作品でした。しかし神経を集中しながら見ないと分からない「疲れる」アニメでもありますね。
    >>一般の人が観る時間にも放送
     確かにそう思うときもありますが、IG作品って年齢層や趣向等.「客層」を相当絞って、そこに的確にコンテンツを売りこんでいるので攻殻を初めとしたヒット作があると思うのですよ。シュバリエも歴史好きで教養があって金のある20代半ば以上の人がターゲットとされている様ですからね。
    8. Posted by セクター@IGの盲点   2006年09月05日 14:38
     ですからIGのクォリティとか技術そのものは日本(世界)ではトップクラスなのですがI.Gが握り締めているマーケット、ないし客層は実は狭いのです。ですから放送時間も深夜とかになってしまうのです。
     逆に血+は最も大きい市場であるティーンネイジャー向けのアニメで、しかも土6枠に仕掛けてしまったのが失敗の一要因と思います。IGの得意とした作品作りに対する「マーケティング」が全く機能しない訳ですからね。監督の作り方も不味いものでしたが、プロデューサーを初めとしたIGの首脳陣でこの枠に対する商売方法のスキルを誰一人持っていなかったのが致命的だと思います。
    9. Posted by セクター@攻殻と血+   2006年09月05日 14:49
     劇場版のBLOODのダークな雰囲気と押井の小説「獣たちの夜」をベースに深夜放送での製作であれば、かなり良い感じの作品になるはずだったのでは・・・?と考えたりもしています。
     まぁ僕としては血+で失敗した分シュバリエで成功して攻殻と同様の高い利益を上げて欲しいと思っています。
     
    10. Posted by シバッチ   2006年09月05日 16:33
    セクターさん、どうもです〜〜。

    まあ、色々こだわって観る人が色々考えたりするのも面白さとしてあるでしょうけど、面白い作品というのはそういう部分を抜きにしても面白いものだと思うのですよ。

    実際私が神山攻殻を好きなのは、映像や細かい設定が良いからではなく、公安9課のメンバーの軽口的な会話、チームワーク、カッコいいアクション、スカッとする逆転劇、みたいな部分ですから。

    それは一般の人でも観ていて面白いと感じる部分だと思うんですよね。
    だから逆に映画版はお薦めできない感じがする訳で(笑)

    良い作品というのは、ターゲットの垣根を越えてウケると思うので、神山攻殻は十分一般の人にもウケる内容だと思うのですな。
    そもそも多くの人に観てもらえるゴールデンタイムに放送していない時点で、ウケるかウケないかは分かりませんからね。
    だから放送して欲しいなぁ、と。

    (続きます)
    11. Posted by シバッチ   2006年09月05日 16:33
    (続き)

    「BLOOD+」は、ターゲット層以前に作品として駄目でしょう(笑)
    攻殻のファンが「素晴らしい」と絶賛しているのなら別ですけど、そうじゃないですよね?(笑)

    もしあの時間帯に神山攻殻を放送していたらと考えると、「難しくて分からない」という人は出たかも知れませんが、「つまらない。駄目だ」と評価する人は少なかったと思うのですな。

    実際「ノエイン」「ゼーガペイン」という作品は、「話が難しくて分からない」と言う人はいますが、それでも「面白い」と言われていますしね。

    だから神山攻殻は十分ウケる要素はあると思うんですよ。
    まあ、もうちょっと美形と美少女を出した方がウケやすくなるとは思いますが(笑)

    この記事にコメントする

    名前:
    URL:
      情報を記憶: 評価: 顔   
     
     
     
    ネタバレは凄く嫌なので止めて下さい。
    簡単な事でも嫌なのです。お願いします。

    アニメで描かれていないことは知りたくないのです。


    管理人 シバッチ
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    記事検索
    アニメ各話感想
    感想話数少アニメ

    【あ行のアニメ】
    アウトブレイク・カンパニー
    アカメが斬る!
    アクエリオンEVOL
    アクティヴレイド
    あそびにいくヨ!
    ACCA13区監察課
    荒川アンダー ザ ブリッジ
    RD 潜脳調査室
    アルドノア・ゼロ
    イクシオンサーガDT
    いちばんうしろの大魔王
    いつか天魔の黒ウサギ
    イノセント・ヴィーナス
    IS<インフィニット・ストラトス>
    ウィッチブレイド
    うしおととら(1) (2) (3)
    うたわれるもの 偽りの仮面(1) (2)
    宇宙戦艦ヤマト2199
    AIR
    エウレカセブン
    エウレカセブンAO
    エレメンタルジェレイド
    狼と香辛料
    狼と香辛料
    オカルティック・ナイン
    織田信奈の野望
    おとぎ銃士赤ずきん
    俺物語!!(1) (2)

    【か行のアニメ】
    輝きのタクト
    学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
    革命機ヴァルヴレイヴ
    かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
    ガッチャマン クラウズ
    ガッチャマン クラウズ インサイト
    CANAAN
    Kanon
    神様ドォルズ
    神のみぞ知るセカイ
    神のみぞ知るセカイ
    神のみぞ知るセカイ OVA
    神のみぞ知るセカイ 女神篇
    仮面のメイドガイ
    喰霊−零−
    ガン×ソード
    ガンダムSEED DESTINY
    ガンダム Gのレコンギスタ
    ガンダムOO
    ガンダム 鉄血のオルフェンズ(1) (2) (3)

    ガンダムUC
    かんなぎ
    寄生獣 セイの格率
    キディ・ガーランド
    キミキス pure rouge
    キャプテン・アース
    GANGSTA.
    境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾンII
    京四郎と永遠の空
    銀色のオリンシス
    グイン・サーガ
    クオリディア・コード
    くまみこ
    クレイモア
    クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
    クロムクロ(1) (2)
    K
    K MISSING KINGS
    K RETURN OF KINGS
    GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
    血界戦線(1) (2)
    月刊少女野崎くん
    源氏物語千年紀 Genji
    攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG
    甲鉄城のカバネリ
    鋼鉄神ジーグ
    極黒のブリュンヒルデ
    極上生徒会
    GOSICK−ゴシック−
    コードギアス 反逆のルルーシュ
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2
    CODE:BREAKER
    琴浦さん

    【さ行のアニメ】
    彩雲国物語
    PSYCHO-PASS
    PSYCHO-PASS 2
    SAMURAI7
    サムライガールズ
    サムライブライド
    サムライフラメンコ
    さんかれあ
    3月のライオン(1) (2)
    残響のテロル

    しおんの王
    屍鬼
    シグルイ
    シドニアの騎士
    灼眼のシャナ
    灼眼のシャナII
    シャングリ・ラ
    獣王星
    シュヴァリエ
    STEINS;GATE
    純潔のマリア
    ジョジョの奇妙な冒険
    ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(1) (2)
    ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(1) (2) (3)

    新世界より
    真マジンガー 衝撃!Z編
    侵略!?イカ娘
    神霊狩/GHOST HOUND
    翠星のガルガンティア
    スカルマン
    スクールデイズ
    スクールランブル
    スクールランブル二学期
    涼宮ハルヒの憂鬱
    涼宮ハルヒの消失
    ストライク・ザ・ブラッド
    Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
    スーパーロボット大戦OG
    スピードグラファー
    世紀末オカルト学院
    聖剣の刀鍛冶
    聖痕のクェイサー
    聖痕のクェイサー
    ゼーガペイン
    絶園のテンペスト
    ゼノサーガ
    ゼロの使い魔
    ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
    ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
    ゼロの使い魔F
    閃光のナイトレイド
    戦場のヴァルキュリア
    蒼穹のファフナー
    蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
    蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
    蒼穹のファフナー EXODUS(1) (2)
    奏光のストレイン
    創聖のアクエリオン
    そらのおとしもの
    そらのおとしものf
    ソルティレイ
    それでも世界は美しい
    それでも町は廻っている

    【た行のアニメ】
    タイドライン・ブルー
    タブー・タトゥー
    ダンガンロンパ
    ダンクーガ ノヴァ
    男子高校生の日常
    ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
    ディメンションW
    テガミバチ
    鉄腕バーディー DECODE
    鉄腕バーディー DECODE:02
    鉄腕バーディー DECODE OVA
    DEVIL SURVIVOR 2
    Devil May Cry
    デモンベイン
    デュラララ!!
    デュラララ!!×2 承
    デュラララ!!×2 転
    デュラララ!!×2 結
    地球へ…
    天鏡のアルデラミン
    東京ESP
    DOG DAYS
    DOG DAYS′
    DOG DAYS″
    トータル・イクリプス
    ドラゴンクライシス!
    トリニティ・ブラッド
    ドリフターズ
    ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜
    ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜

    【な行のアニメ】
    NIGHT HEAD GENESIS
    夏目友人帳 参
    謎の彼女X
    七つの大罪
    七つの大罪 聖戦の予兆
    ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
    ぬらりひょんの孫
    ノエイン もうひとりの君へ
    ノーゲーム・ノーライフ
    ノブナガ・ザ・フール
    ノラガミ

    【は行のアニメ】
    ハイスクールD×D
    ハイスクールD×D NEW
    ハイスクールDxD BorN
    這いよれ!ニャル子さん
    這いよれ!ニャル子さんW
    薄桜鬼
    幕末機関説 いろはにほへと
    はじめの一歩 New Challenger
    はじめの一歩 Rising
    バッカーノ!
    バディ・コンプレックス
    花咲ける青少年
    ハヤテのごとく!
    バンブーブレード
    パンプキン・シザーズ
    東のエデン
    東のエデン 劇場版
    東のエデン 劇場版
    ビッグオーダー
    ひぐらしのなく頃に解
    棺姫のチャイカ
    pupa
    ヒロイック・エイジ
    貧乏神が!
    Phantom−PHANTOM THE ANIMATION−
    Phantom〜Requiem for the Phantom〜
    Fate/stay night
    Fate/stay night Unlimited Blade Works
    Fate/Zero
    Fate/Grand Order
    武装錬金
    プピポー!
    ブラスレイター
    BLOOD+
    フリージング
    プリンセスラバー!
    BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
    ProjectBLUE 地球SOS
    フルメタル・パニック! The Second Raid
    BLAZBLUE ALTER MEMORY
    ブレイクブレイド
    PERSONA−trinity soul−
    persona4 the ANIMATION
    Persona4 the Golden ANIMATION
    僕だけがいない街
    WHITE ALBUM

    【ま行のアニメ】
    まおゆう魔王勇者
    マクロスΔ(1) (2)
    マクロスFRONTIER
    まじもじるるも
    魔弾の王と戦姫
    まどか☆マギカ
    魔法科高校の劣等生
    輪るピングドラム
    無彩限のファントム・ワールド
    魍魎の匣
    問題児たちが異世界から来るそうですよ?

    【や行のアニメ】
    幼女戦記
    夜ノヤッターマン
    ヨルムンガンド

    【ら行のアニメ】
    REIDEEN
    落第騎士の英雄譚
    ラストエグザイル−銀翼のファム−
    乱歩奇譚 Game of Laplace
    龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
    輪廻のラグランジェ
    輪廻のラグランジェ season2
    リーンの翼
    レンタルマギカ
    ローゼンメイデン トロイメント

    【わ行のアニメ】
    我が家のお稲荷さま
    検索
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    HP時代の日記を検索
    同盟&トラコミュ
    cover

    cover

    cover

    cover

    cover

    cover

    cover

    にほんブログ村 アニメブログへ