視聴中アニメの各話感想
 アカメが斬る!  棺姫のチャイカ  寄生獣 セイの格率
 PSYCHO-PASS 2 ガンダム Gのレコンギスタ  魔弾の王と戦姫
 Fate/stay night  クロスアンジュ  七つの大罪
 その他の最新記事
 ・ハイスクールD×D 19巻
 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 ・ひぐらしのなく頃に お薦めMAD

2009年11月17日

桑島法子萌え


realigi(レアリーギ)
キャラクターソングBEST


最近杉田智和さんのネット動画番組を観て、そのオタクぶりが面白かったので、ラジオも何か無いかなぁと探してみたらありました。

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」って番組です。

んでそれ聴いたら、杉田さんがかなりの桑島法子ファンである事が判明してビックリ。

いや、以前からスパロボのネットラジオでちょこちょこ名前を出していたので好きな事は知っていたのですが、単に好きなんじゃなく完全にファンでした(笑)
だって「好きなキャラ」とかの話になると、何でも「桑島さん」みたいな答えが返ってくるんだもん(笑)

んで「杉田 桑島法子」で検索したら、ほーちゃんの情報を集めているサイトに「杉田智和語録集」みたいな感じでまとめられてて笑いましたわ(笑)
ここを読むとかなり熱烈なファンであるのが分かるのですよ。

いやはや、同業者をここまで「大好き」と主張しまくる声優さんは初めてだわ。
ラジオで一緒の時に「好きです」とか言うのはあるけど、関係ない場所で関係ない話題で無理矢理「桑島さんが好き」と言っているのはガチでしょう(笑)
凄く親近感が湧いてしまいましたよ。

実際どんな感じなのかは、ニコニコ動画に過去の放送がいくつかあったので探してお聞きあれ。

んで第16回を聴いていた時に、何やら「桑島法子メモリアル」とかいうネタが出たので思わず興奮。

要は恋愛シミュレーションゲームの話で、出てくるキャラが全員ほーちゃんキャラになっているってネタなんですが、想像すると何か夢のようだったのでね(笑)

そこで思いついたのが、私的にもし周囲に存在する人間がほーちゃんキャラばかりだったとしたら、どんなキャラが良いかという妄想。
スゲェくだらないし、どうでもいい人にはどうでもいいネタですが、考えてみました(笑)

まずはウィキペディアで、ほーちゃんのこれまでのアニメキャラをチェック。
そこから私のお気に入りのキャラを抽出です。

続けてそれに人間関係を割り振ってみました。
結果は以下の通り。

・嫁 ユリカ(機動戦艦ナデシコ)

・姉 クレア(CLAYMORE)

・妹 イサラ(戦場のヴァルキュリア)

・娘 リィル(超重神グラヴィオン)

・護衛 霧香(NOIR)

・乗り物 ドロレス(Z.O.E Dolores, i)

改めて調べてみると、凄く好きになっているキャラってあまり居ないですねぇ。
まあ、作品自体をそんなに観てないので仕方ないですが。

続けてそれぞれの解説をば。


・嫁 ユリカ

ユリカは私がほーちゃんに惚れるきっかけとなったキャラですし、性格もボケボケの明るい積極的なお嬢さんであり、美人でスタイルも抜群なのでもう大好きです。
否定する要素も、物足りない要素も何も無し。
完全無欠ですな。

ほーちゃんのキャラは色々好きですが、恋人や奥さんにするのならユリカが一番なのであります。
あらゆる意味で最強ですんで。


・姉 クレア

クレアは、作中で描かれている「少年とお姉さんの関係」がかなり私の理想なんで、凄くお姉さん的意識が強いです。
普段は厳しくてキツく当たってきたりもするけど、いざとなったら凄く大切に思っているのが伝わってくるというか。

そもそもほーちゃん自身、基本的に属性としては姉だと思うんですよね。
駄目な事をしたらすぐに叱ってくれそうというか。
って、実際に姉でもあられるので、姉属性が強いのは当然なのでしょうけど。

ちなみに嫁であるユリカも姐さん女房設定です。
作品内でも主人公のアキトより年上ですしな。


・妹 イサラ

イサラたんは、しっかり者なところがお気に入り。
駄目な事をしてたらすぐに叱ってくれそうなところが、まさにほーちゃんっぽいのでたまりません(笑)

容姿的に小さいので頭撫で撫でしてあげたい感じが強いですね。
食事を用意してくれたら「ありがとうイサラ」とか言いながらさ。
そうすると照れて頬を染めつつ「兄さん大好き」とか言ってくれる姿を想像するとおかしくなりそうです(馬鹿)

やっぱり「ヴァルキュリア」のヒロインはイサラたんだよなぁ。
何で違うんだろ。
おかしいですよ全く。


・娘 リィル

リィルたんは作中の位置づけだと一見妹なんですけど、主人公がサンドマン様となると、やはり娘だろうってことで。

弱くて可愛くて守ってあげたくなる、こういう娘が居たら駄目な父親になるでしょうな(笑)
弱々しく「お父さま」とか言われて頼られたらおかしくなるでしょう。

って、わたしゃ基本的に慕ってくる感じのほーちゃん声を聴くとおかしくなるのかも知れません。


・護衛 霧香

え〜〜、本来護衛なんて要らないんですが、霧香たんの位置づけが思いつかなかったもんで(笑)
取り合えず能力的に護衛がピッタリだと思ったのですよ。
護衛だとほら、四六時中一緒に居るって感じで、仕事中も一緒でいいですしね(馬鹿)

「危険から常に守ってくれる無口なお嬢さん」ってシチュエーションにも萌えたのですよ。
別に危険なんか何も無いけど(笑)

私に対する呼びかけは「マスター」がいいかなぁ。
何かあるたびにボソッと「マスター」と呼ばれると良さそうなんで。


・乗り物 ドロレス

えっと、ドロレスは巨大ロボットなので、取り合えず「乗り物」って事にしてみました(笑)
現実に合わせると自動車ですかね。
「ナイトライダー」みたいに喋る車って事で。

っていうか、運転中ニヤけそうなんで、怪しい人になってしまいますな。
というか、上記のキャラ全員に囲まれて生活するとしたら、ずっとニヤニヤしてそうですけど(笑)


てな感じで馬鹿な妄想を書いてみました。
実に楽しかったです。
まさに夢のようですよ。

「ラブプラス」みたいなゲームがあれば、似たような事が実現可能なんですよね。
あ〜〜、次回作では是非ともほーちゃんを出して欲しいなぁ。

ちなみに池澤春菜さんのブログに、ほーちゃんとの会話が書いてあって、

「違うの、これ、春菜ちゃんに……はい」

って部分を脳内再生したら萌え死んだ。

う〜〜ん、演技しているほーちゃんも良いけど、素のほーちゃんも良いのよね。
以前やってたラジオでもポヤ〜〜っとした喋りがたまらなくて好きでしたし。

「彩雲国物語」のネットラジオも凄く良かったしなぁ。
あれってラジオCDが出てるから買いますかのぉ。

いや〜〜、凄く個人的な趣味の垂れ流しになってますが、杉田さんのほーちゃんに対する愛に影響を受けたのでね。
やはりこうやってテンション上げるのが大事なんでしょうな。
最近停滞していたほーちゃんに対する愛情が鰻登りになりましたゆえ。
何かやたらとほーちゃんの出演している作品が観たくなりましたよ。

ちなみに私と同じくユリカ好きなら、「秋桜の空に」のドラマCDは必聴です。
ユリカがお姉ちゃんになったかの様なキャラとの日常が面白可笑しく描かれておりますゆえ。
内容も面白可笑しいのでお薦めですよん。


shibachi1 at 13:59│Comments(2)TrackBack(0)声優 

トラックバックURL

  • 記事の内容と無関係なトラックバックはご遠慮下さい。
  • 複数送信してしまった場合の削除依頼の連絡は不要です。


  • この記事へのコメント

    1. Posted by リーフ   2009年11月17日 21:09
    4 こんばんは。

    姉 クレア、激しく同感です。
    ありがとう〜〜〜\(^o^)/

    ステラたんはいないのですね(涙)。
    着うたor目覚ましは「深海の孤独」でお願いします〜。
    2. Posted by シバッチ   2009年11月18日 11:51
    リーフさん、どうもです〜〜。

    >ありがとう〜〜〜
    いや、感謝されるような事でも(笑)
    単に「俺が好きなのはこれじゃ〜〜」と書いただけですんで(笑)

    >ステラたんはいないのですね
    ステラたんはイマイチキャラが掴めてないのですよ。
    内面が分かるような描写が少なかったので、記号的な存在としてしか認識出来ていないというか。

    この記事にコメントする

    名前:
    URL:
      情報を記憶: 評価: 顔   
     
     
     
    ネタバレは凄く嫌なので止めて下さい。
    簡単な事でも嫌なのです。お願いします。

    アニメで描かれていないことは知りたくないのです。


    記事検索
    アニメ各話感想
    感想話数少アニメ

    【あ行のアニメ】
    アウトブレイク・カンパニー
    アカメが斬る!
    アクエリオンEVOL
    あそびにいくヨ!
    荒川アンダー ザ ブリッジ
    RD 潜脳調査室
    アルドノア・ゼロ
    イクシオンサーガDT
    いちばんうしろの大魔王
    いつか天魔の黒ウサギ
    イノセント・ヴィーナス
    IS<インフィニット・ストラトス>
    ウィッチブレイド
    宇宙戦艦ヤマト2199
    AIR
    エウレカセブン
    エウレカセブンAO
    エレメンタルジェレイド
    狼と香辛料
    狼と香辛料
    織田信奈の野望
    おとぎ銃士赤ずきん 

    【か行のアニメ】
    輝きのタクト
    学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
    革命機ヴァルヴレイヴ
    かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
    ガッチャマン クラウズ
    CANAAN
    Kanon
    神様ドォルズ
    神のみぞ知るセカイ
    神のみぞ知るセカイ
    神のみぞ知るセカイ OVA
    神のみぞ知るセカイ 女神篇
    仮面のメイドガイ
    喰霊−零−
    ガン×ソード
    ガンダムSEED DESTINY
    ガンダム Gのレコンギスタ
    ガンダムOO
    ガンダムUC
    かんなぎ
    寄生獣 セイの格率
    キディ・ガーランド
    キミキス pure rouge
    キャプテン・アース
    境界線上のホライゾン
    境界線上のホライゾンII
    京四郎と永遠の空
    銀色のオリンシス
    グイン・サーガ
    クレイモア
    クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
    K
    月刊少女野崎くん
    源氏物語千年紀 Genji
    攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG
    鋼鉄神ジーグ
    極黒のブリュンヒルデ
    極上生徒会
    GOSICK−ゴシック−
    コードギアス 反逆のルルーシュ
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2
    CODE:BREAKER
    琴浦さん

    【さ行のアニメ】
    彩雲国物語
    PSYCHO-PASS
    PSYCHO-PASS 2
    SAMURAI7
    サムライガールズ
    サムライブライド
    サムライフラメンコ
    さんかれあ
    残響のテロル

    しおんの王
    屍鬼
    シグルイ
    シドニアの騎士
    灼眼のシャナ
    灼眼のシャナII
    シャングリ・ラ
    獣王星
    シュヴァリエ
    STEINS;GATE
    ジョジョの奇妙な冒険
    新世界より
    真マジンガー 衝撃!Z編
    侵略!?イカ娘
    神霊狩/GHOST HOUND
    翠星のガルガンティア
    スカルマン
    スクールデイズ
    スクールランブル
    スクールランブル二学期
    涼宮ハルヒの憂鬱
    涼宮ハルヒの消失
    ストライク・ザ・ブラッド
    Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
    スーパーロボット大戦OG
    スピードグラファー
    世紀末オカルト学院
    聖剣の刀鍛冶
    聖痕のクェイサー
    聖痕のクェイサー
    ゼーガペイン
    絶園のテンペスト
    ゼノサーガ
    ゼロの使い魔
    ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
    ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
    ゼロの使い魔F
    閃光のナイトレイド
    戦場のヴァルキュリア
    蒼穹のファフナー
    蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
    蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
    奏光のストレイン
    創聖のアクエリオン
    そらのおとしもの
    そらのおとしものf
    ソルティレイ
    それでも世界は美しい
    それでも町は廻っている

    【た行のアニメ】
    タイドライン・ブルー
    ダンガンロンパ
    ダンクーガ ノヴァ
    男子高校生の日常
    ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
    テガミバチ
    鉄腕バーディー DECODE
    鉄腕バーディー DECODE:02
    鉄腕バーディー DECODE OVA
    DEVIL SURVIVOR 2
    Devil May Cry
    デモンベイン
    デュラララ!!
    地球へ…
    東京ESP
    DOG DAYS
    DOG DAYS′
    トータル・イクリプス
    ドラゴンクライシス!
    トリニティ・ブラッド
    ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜
    ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜

    【な行のアニメ】
    NIGHT HEAD GENESIS
    夏目友人帳 参
    謎の彼女X
    七つの大罪
    ぬらりひょんの孫
    ノエイン もうひとりの君へ
    ノーゲーム・ノーライフ
    ノブナガ・ザ・フール
    ノラガミ

    【は行のアニメ】
    ハイスクールD×D
    ハイスクールD×D NEW
    這いよれ!ニャル子さん
    這いよれ!ニャル子さんW
    薄桜鬼
    幕末機関説 いろはにほへと
    はじめの一歩 New Challenger
    はじめの一歩 Rising
    バッカーノ!
    バディ・コンプレックス
    花咲ける青少年
    ハヤテのごとく!
    バンブーブレード
    パンプキン・シザーズ
    東のエデン
    東のエデン 劇場版
    東のエデン 劇場版
    ひぐらしのなく頃に解
    棺姫のチャイカ
    pupa
    ヒロイック・エイジ
    貧乏神が!
    Phantom−PHANTOM THE ANIMATION−
    Phantom〜Requiem for the Phantom〜
    Fate/stay night
    Fate/stay night Unlimited Blade Works
    Fate/Zero
    武装錬金
    プピポー!
    ブラスレイター
    BLOOD+
    フリージング
    プリンセスラバー!
    BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
    ProjectBLUE 地球SOS
    フルメタル・パニック! The Second Raid
    BLAZBLUE ALTER MEMORY
    ブレイクブレイド
    PERSONA−trinity soul−
    persona4 the ANIMATION
    Persona4 the Golden ANIMATION
    WHITE ALBUM

    【ま行のアニメ】
    まおゆう魔王勇者
    マクロスFRONTIER
    まじもじるるも
    魔弾の王と戦姫
    まどか☆マギカ
    魔法科高校の劣等生
    輪るピングドラム
    魍魎の匣
    問題児たちが異世界から来るそうですよ?

    【や行のアニメ】
    ヨルムンガンド

    【ら行のアニメ】
    REIDEEN
    ラストエグザイル−銀翼のファム−
    龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
    輪廻のラグランジェ
    輪廻のラグランジェ season2
    リーンの翼
    レンタルマギカ
    ローゼンメイデン トロイメント

    【わ行のアニメ】
    我が家のお稲荷さま
    同盟&トラコミュ
    cover

    cover

    cover

    cover

    cover

    cover

    cover

    にほんブログ村 アニメブログへ
    検索
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    HP時代の日記を検索