2017年10月11日

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。
Blu-ray BOX


話題になった作品を観ていこう、という企画の第三弾です。

この作品は、何やら「泣ける」というのが売りなようで、どうにもそういう「泣ける」ってのをメインにしているのが苦手な私は微妙だったのですが、とにかく観てみました。

「泣けるのが苦手」ってのは、別にそういう展開が苦手なのではなく、それ以外の要素として面白い部分が無いように思えてしまうって事ですね。
「泣き」ってのは、あくまで物語の流れの一部分でしかないので、そこを売りにされるとどうも駄目な訳ですわ。
もっと色々な要素を含んだ話にしてよ、と思っちゃうので。

あとは私の泣きツボに合わない場合が多いってのもありますけど。

さて最後まで観た訳ですが、「泣き」については、全く大丈夫な状態で終わりました。
私の泣きツボにはピクリとも来ませんでしたので。
それよりも、「ああ、良かったね」という幸せな気持ちで見終わったというか

この作品は「泣き」ではなく「幸福感」って方を売りにする方が合ってますな。
私の中でではですが。

この作品において描かれているのは、人間関係の修復です。
序盤で酷くなっている幼馴染み達との関係が、話が進む内に徐々に回復していって、最終的には仲良くなっていく、という展開ですので。

そういう展開は好きなんですが、さほど入り込めなかった理由としては、やはり客観的な視点になっていたというのが大きいでしょう。
要はキャラに入り込んで観ていたのではなく、神視点として一歩引いて観ていたというか。
泣けないというのも、そうしてキャラに強く感情移入出来ていないがゆえに起きている現象なのだと思います。

この作品の評価としても、そこら辺がポイントになってますね。
何か出来はいいんだけど、イマイチ入れないというか。
言わば大人の立場で、子供達が色々やっているのを見守っていたというかね。

昔「ハリーポッター」の映画を観た際もそうだったのですが、あれも同じように、大人として子供を見守る視点で見ちゃいましたから。
そうなると面白さ的には落ちちゃうんですよ。
ゆえに、出来はいいのに「これいいなぁ」と思えるほどには至らなかったというか。

あと大きいのは、ヒロインであり、作品の根幹をなしている「めんま」の描写の仕方が、凄く空気的だったというのもあるかも知れません。
主人公以外とは会話出来ない状態になってましたしね。

めんまは体こそ成長していたものの、中身は幼女のままのような感じになっていて、かなりハッキリしない、分かりにくい言動を繰り返し、それでいて感情的には強く主張してくるようなところがあったため、どうにも入りにくいキャラになってましたから。

本来めんまの悲しみなどに感情移入していく部分もあるはずなのでしょうが、そういった事情からかなり軽く受け止めちゃってました。

主人公の「じんたん」にしても、何故引きこもりに至ったのかなど、彼個人を認識する説明が足りず、現状の彼に入り込む要素というのは薄かった気がします。
ゆえに、そこからの脱却に繋がるめんま関連の騒動に対する想いなどについてもあまり入れなかったというか。

そもそも「どうしてここまでするんだろう?」という感じで、じんたんの行動の原動力というのが最後まで見えてこなかった気がしますので。
いや、理屈では分かるんですけどね。
感情として伝わってこなかったというか。
そこら辺が「キャラに入り込めてない」という事になる訳ですけど。

他のキャラに関しても似たようなもので、現状からの変化という事に関して、あまり入り込めずに観てました。
全員が過去に引きずられている、というのは分かるのですが、そこまで引きずられてしまう感覚に感情移入出来なかったというか。

子供の頃の思い出に引きずられたまま生きていく、というのは私の感覚ではあり得ないんですよね。
そりゃ悲しい思い出としては残りますけど、それが現在の自分の生き方に影響を与えるほどにはなりませんので。
ゆえにキャラ達が、現状の己の中で子供の頃の思い出を、凄く重いモノとして扱っているというのに共感出来なかったのですな。

そうした諸々のことが昇華される最終話において、本来泣けるべき展開で泣きに至れなかったのも、まさに感情移入、共感というものが弱かったせいだと思います。
キャラ達の感情の発露に入り込めず、客観的に「ああ、悲しいんだな」と認識し、十数話を共にしてきた親近感から、彼らの想いが昇華されている事に喜びを覚えたというか。

例えるなら、「友人が悲しんでいる事を認識はしていても、その想いに入り込んで一緒には悲しんであげられない」という状態が、私のこの作品の「泣き」に対する感覚になるのだと思います。

これは出来の良い悪いの問題というより、相性の問題でしょうね。
私的にはどうにも入り込めない作りになっていたというか。
雰囲気的には好みの作品ではあるのですけど、何かこう一歩入れないってのが、残念な事でありますわ。


shibachi1 at 14:30│Comments(0)アニメ感想 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ネタバレは凄く嫌なので止めて下さい。
簡単な事でも嫌なのです。お願いします。

アニメで描かれていないことは知りたくないのです。


管理人 シバッチ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アニメ各話感想
感想話数少アニメ

【あ行のアニメ】
アウトブレイク・カンパニー
アカメが斬る!
アクエリオンEVOL
アクティヴレイド
あそびにいくヨ!
ACCA13区監察課
荒川アンダー ザ ブリッジ
RD 潜脳調査室
アルドノア・ゼロ
イクシオンサーガDT
いちばんうしろの大魔王
いつか天魔の黒ウサギ
イノセント・ヴィーナス
IS<インフィニット・ストラトス>
ウィッチブレイド
うしおととら(1) (2) (3)
うたわれるもの 偽りの仮面(1) (2)
宇宙戦艦ヤマト2199
AIR
エウレカセブン
エウレカセブンAO
エレメンタルジェレイド
狼と香辛料
狼と香辛料
オカルティック・ナイン
織田信奈の野望
おとぎ銃士赤ずきん
俺物語!!(1) (2)

【か行のアニメ】
輝きのタクト
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
革命機ヴァルヴレイヴ
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
ガッチャマン クラウズ
ガッチャマン クラウズ インサイト
CANAAN
Kanon
神様ドォルズ
神のみぞ知るセカイ
神のみぞ知るセカイ
神のみぞ知るセカイ OVA
神のみぞ知るセカイ 女神篇
仮面のメイドガイ
喰霊−零−
ガン×ソード
ガンダムSEED DESTINY
ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダムOO
ガンダム 鉄血のオルフェンズ(1) (2) (3)

ガンダムUC
かんなぎ
寄生獣 セイの格率
キディ・ガーランド
キミキス pure rouge
キャプテン・アース
GANGSTA.
境界線上のホライゾン
境界線上のホライゾンII
京四郎と永遠の空
銀色のオリンシス
グイン・サーガ
クオリディア・コード
くまみこ
クレイモア
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロムクロ(1) (2)
K
K MISSING KINGS
K RETURN OF KINGS
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
血界戦線(1) (2)
月刊少女野崎くん
源氏物語千年紀 Genji
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG
甲鉄城のカバネリ
鋼鉄神ジーグ
極黒のブリュンヒルデ
極上生徒会
GOSICK−ゴシック−
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
CODE:BREAKER
琴浦さん

【さ行のアニメ】
彩雲国物語
PSYCHO-PASS
PSYCHO-PASS 2
SAMURAI7
サムライガールズ
サムライブライド
サムライフラメンコ
さんかれあ
3月のライオン(1) (2)
残響のテロル

しおんの王
屍鬼
シグルイ
シドニアの騎士
灼眼のシャナ
灼眼のシャナII
シャングリ・ラ
獣王星
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
シュヴァリエ
STEINS;GATE
純潔のマリア
ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(1) (2)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(1) (2) (3)

新世界より
真マジンガー 衝撃!Z編
侵略!?イカ娘
神霊狩/GHOST HOUND
翠星のガルガンティア
スカルマン
スクールデイズ
スクールランブル
スクールランブル二学期
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの消失
ストライク・ザ・ブラッド
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
スーパーロボット大戦OG
スピードグラファー
世紀末オカルト学院
聖剣の刀鍛冶
聖痕のクェイサー
聖痕のクェイサー
ゼーガペイン
絶園のテンペスト
ゼノサーガ
ゼロから始める魔法の書
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
ゼロの使い魔F
閃光のナイトレイド
戦場のヴァルキュリア
蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
蒼穹のファフナー EXODUS(1) (2)
奏光のストレイン
創聖のアクエリオン
そらのおとしもの
そらのおとしものf
ソルティレイ
それでも世界は美しい
それでも町は廻っている

【た行のアニメ】
タイドライン・ブルー
タブー・タトゥー
ダンガンロンパ
ダンクーガ ノヴァ
男子高校生の日常
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
つぐもも
ディメンションW
テガミバチ
鉄腕バーディー DECODE
鉄腕バーディー DECODE:02
鉄腕バーディー DECODE OVA
DEVIL SURVIVOR 2
Devil May Cry
デモンベイン
デュラララ!!
デュラララ!!×2 承
デュラララ!!×2 転
デュラララ!!×2 結
地球へ…
天鏡のアルデラミン
東京ESP
DOG DAYS
DOG DAYS′
DOG DAYS″
トータル・イクリプス
ドラゴンクライシス!
トリニティ・ブラッド
ドリフターズ
ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜
ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜

【な行のアニメ】
NIGHT HEAD GENESIS
夏目友人帳 参
謎の彼女X
七つの大罪
七つの大罪 聖戦の予兆
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
ぬらりひょんの孫
ノエイン もうひとりの君へ
ノーゲーム・ノーライフ
ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
ノブナガ・ザ・フール
ノラガミ

【は行のアニメ】
ハイスクールD×D
ハイスクールD×D NEW
ハイスクールDxD BorN
這いよれ!ニャル子さん
這いよれ!ニャル子さんW
薄桜鬼
幕末機関説 いろはにほへと
はじめの一歩 New Challenger
はじめの一歩 Rising
バッカーノ!
バディ・コンプレックス
花咲ける青少年
ハヤテのごとく!
バンブーブレード
パンプキン・シザーズ
東のエデン
東のエデン 劇場版
東のエデン 劇場版
ビッグオーダー
ひぐらしのなく頃に解
棺姫のチャイカ
pupa
ヒロイック・エイジ
貧乏神が!
Phantom−PHANTOM THE ANIMATION−
Phantom〜Requiem for the Phantom〜
Fate/stay night
Fate/stay night Unlimited Blade Works
Fate/Zero
Fate/Grand Order
Fate/Apocrypha
武装少女マキャヴェリズム
武装錬金
プピポー!
ブラスレイター
BLOOD+
フリージング
プリンセスラバー!
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
ProjectBLUE 地球SOS
フルメタル・パニック! The Second Raid
BLAZBLUE ALTER MEMORY
ブレイクブレイド
PERSONA−trinity soul−
persona4 the ANIMATION
Persona4 the Golden ANIMATION
僕だけがいない街
WHITE ALBUM

【ま行のアニメ】
まおゆう魔王勇者
マクロスΔ(1) (2)
マクロスFRONTIER
まじもじるるも
魔弾の王と戦姫
まどか☆マギカ
魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
輪るピングドラム
無彩限のファントム・ワールド
魍魎の匣
問題児たちが異世界から来るそうですよ?

【や行のアニメ】
幼女戦記
夜ノヤッターマン
ヨルムンガンド

【ら行のアニメ】
REIDEEN
落第騎士の英雄譚
ラストエグザイル−銀翼のファム−
乱歩奇譚 Game of Laplace
Re:CREATORS(1) (2)
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
輪廻のラグランジェ
輪廻のラグランジェ season2
リーンの翼
レンタルマギカ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
ローゼンメイデン トロイメント

【わ行のアニメ】
我が家のお稲荷さま
検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
HP時代の日記を検索
同盟&トラコミュ
cover

cover

cover

cover

cover

cover

cover

にほんブログ村 アニメブログへ