芝えびの尻尾

芝えびがうろうろした足跡、いや違った、えびだから“尻尾の跡”

決勝前の厄落とし

DSC_0159決めるべきところをしっかり決めた、素晴らしい前半でした。今年取り組んできたことが確かな形で表現できていたと思います。
もし後半も先に得点できていれば、完璧な試合運びになったんだろうと思いますが、チョンボからの失点でみすみす流れを相手に渡してしまい、ホイッスルの瞬間までハラハラドキドキの「エンターテイメント」にしてしまいました。

もっとも、飯倉が与えた失点よりも防いだ失点の方が圧倒的に多いはずですから、彼を責める気持ちにはなれません。
リードしている状況でのチョンボだったことを、せめてものラッキーと考えて、明日のオヤツ抜きくらいで許してあげましょう(笑)。

今年の「らしい」勝ち方

DSC_0146失点の仕方も含めて今年バージョンの横浜らしい勝ち方でした。豪快な先制点の直後にどさくさ紛れのような失点をしてしまうと精神的に落ちてしまいそうですが、どうやらようやく、そういう展開に選手が慣れてきた(^^;)、ようです。
45分で1失点はするけれど2点以上取るゼ!というのが今年のペースなのでしょう。

SBの鮮やかなミドルあり、WGのスピードと個人技あり、CFのどさくさ紛れと力感溢れる単独突破あり、そして何度かの危機とGKのファインセーブあり、とエンターテイメントに富んだ楽しい試合ではありました。
強豪相手でもこのサッカーで勝てるのか?となるとイササカ疑問ではありますが、面白い試合をしながら早期に残留争いを抜け出すことができるのならば、今年はそれで良しとしましょう。

スッキリ?バタバタ?勝ち上がり

DSC_0144ルヴァン杯vsG大阪戦の2レグ、1レグでの大量リードもあり、久しぶりに安心して観戦できる試合でした。
相手の調子の悪さは差し引かなければなりませんが、それでも後半戦の戦い方の基本形がようやく見えてきたのは嬉しいことです。

それにしてもこれだけのリードがありながら、後半がバタバタになってしまうのはなんでだろう?  それが今年のチームの危うい魅力、とは割り切れない小さなモヤモヤが残りました。

勝った勝った暑かった

なんとか勝った。そしてとにかく暑かった。
しかしつくづく、点を取るというのは一つの特殊な才能なのだなあ、と思いました。

新しいスマホからなので、見え方がおかしかったらご容赦ください。

らしい勝ち方?

image身体を張って守って、セットプレイで2得点。「横浜の遺伝子」的には、らしい勝ち方なんですが、ポステコグルー的にはどうアンジェしょうか?

ともかく次のステージに進んだことでお楽しみが増えました。次が大事です。

過程と結果

image今シーズンで初めて、やりたいサッカーのプロセスに結果が着いてきた試合だったと言えるのではないでしょうか。
天野のFKもそうですが、華やかな攻撃もあり、一方でタフな守備にも見応えがあり、エンターテイメントたっぷりの試合でした。

それでも無失点は出来すぎと考えざるを得ません。プレゼントパスが多すぎます。勝ってなお、改善すべき点があるのはイイことですよね。

塩ではないが、笊かもしれない

imageこれがチームの遺伝子というものなのか何なのか、サッカーの内容は大きく変わっているものの、スコアはウノゼロ。もちろん勝利の味は変わらず最高だし、今年も若い選手の成長が見られそうでワクワクしました。
ここからは笊=ザルの目を細かくしていく作業を丹念にしていくことになるのでしょう。

やっぱりサッカーってのは

imageそれが理不尽に思えることも多々あるものの、最後にゴールを決めた奴が一番エラいッ!!!!

ウゴウゴルーガさんが美味しいところをしっかり持っていってくれたおかげで、良い年越ができそうです。

それでは皆様、メリークリスマス!

今日はエンドーじゃありません

image今日のは見まごうことなきオウンゴールですね(^^;)。
安定のウノゼロとはちょっと言いがたい試合内容ではありましたが、それでもサブメンバーの成長を実感できる試合でもありました。

私もエンドーです

image今日の勝利はチーム全員の勝利だから誰のゴールかはどうでもいいことかも知れないし、相手GKが一旦弾いてコースを変えているからルール上そうなるのもわかってはいるけれども、決勝点は遠藤のゴールということでよろしかったんではないでしょうか。
最近のコメント
月別書庫
芝えび検索
運営者の横顔
芝えび(shibaebi)
休日の外出記録を中心にゴタクを並べています。昔の歌舞伎観劇記を再録した「思ひ出歌舞伎」や、携帯からのリアルタイム投稿もやります。
>> shi8ebi@ぢぃめぇる
メールを送る方はお手数ですが@より後ろをGメールドットコムに書き直してください。
角出し結び
あざみ野マリンタワーいずみ野マリンタワー
歌舞伎系Blogs::Antenna
歌舞伎ぶろぐぴーぷる
さっかりん
FMBH.jp
  • ライブドアブログ