金棒引登録件数が100を越えたこともあり、また、それなりのページビューがあるようになったこともあり、ここいらで「歌舞伎系Blogs::Antenna」について、管理人の意図と留意事項をまとめておこうかと思います。
基本的にこのアンテナは、私“芝えび”の個人的な興味によって作成しているものですが、登録して欲しい(自薦・他薦)、あるいは削除して欲しい(自薦)、という要望は常に受け付けておりますので、芝えびのメールアドレス、あるいはこのblogへのコメント、トラックバックでお知らせください。
メールアドレスは、このblogのトップページの右下、あるいはアンテナページの一番下にあります。
1.歌舞伎系Blogs::Antennaの作成と公開の目的

このアンテナは、芝えびの「歌舞伎のことを書いているblogってどんなのがあるんだろう」という個人的興味から、その作成が始まっています。
アンテナ作成には、RSSを利用したblog専用のアンテナツールではなく、はてなアンテナの機能を使用しています。これは、コメントやトラックバックなどの情報も、ページ更新情報として取得したいためです。

このアンテナを芝えびが積極的に宣伝することはありませんが、せっかく“歌舞伎系blog専門”のアンテナができたのですから、公開して、使いたい方には“それがあるがまま(as is)”の状態を受け入れて使っていただきたいと考えています。

2.掲載blogの選択基準

個人的興味から始まったものですので、明確な基準はありません。ただし「blogのみ(=少なくともコメントあるいはトラックバック機能のあるもの)」を掲載しています。
おおよそ、(1)歌舞伎を定期的に鑑賞しているファンの方のblog、(2)歌舞伎に関するメディア情報などを収集・掲載しているblog、(3)歌舞伎やそれに関連する職業の方のblog、といったものが収集されています。ごくまれにそれ以外のものが掲載されていることもあります(^^;)。
自薦・他薦は常に受け付けていますが、最終的な掲載・非掲載の判断は芝えびの独断で行っていますのでご了承ください。

掲載の許可を、そのblogの管理人の方に求めることはしていません。コメントあるいはトラックバック機能のあるblogは、その性質上、「リンクフリー」であると考えているためです。掲載blogの管理人の方からの削除依頼があった場合は、(大変残念ですが)速やかにアンテナから削除しますので、お手数ですがご連絡ください。

3.リンク先閲覧にあたっての留意事項

(1)blogとは別に「本館」となるウェブサイトをお持ちの方がいます。

掲載されているblogサイトの中には、サイト全体の中の「日記」あるいは「メモ」機能をblogに持たせているものがあります。この場合、このアンテナでは、そのサイトの“トップページ”でないページをリンク先としていることになります。通常、blogページのどこかにサイトトップへのリンクがありますので、そちらも併せてご覧ください。

(2)blogの利用方法は人それぞれです。

blogを、他の閲覧者の方とのコミュニケーションの場として使っている方もいれば、身近な方のための交換日記として、あるいは個人的な日記として使っている方もいます。また、トラックバック機能に対する考え方は人それぞれです。
リンク先blogへの書き込みをする際には、それぞれのblogの性格にご留意いただき、書き込む相手への配慮をお願いします。私がこのアンテナでしたいことは、決して「個人的な日記を公開の場に引きずり出す」ことではありません。

蛇足ながら“歌舞伎系”blogのオーナーの方には、個人的日記としてblogを使っている方も多いように思います。

4.掲載blogのオーナーの方へ

(1)このアンテナは歌舞伎“系”blogのアンテナです。

歌舞伎のことをほとんど書いていないんですがいいんですか?、歌舞伎のことは初心者なんですがいいんですか?といった質問をいただくことがありますが、気にしなくて「いいんです」。
そもそも毎月歌舞伎を観られるのは関東近郊の方くらいだろうと思いますし、ましてや月に何度も観る人は少ないでしょう。「日記」の話題の中心がそれ以外のものになるのは、当然だと思います。
掲載されている他のblogをご覧ください。歌舞伎だけでなく演劇を広く楽しんでいる人、伝統芸能や「和物」に広く関心のある人、“韓流”が好きな人、サッカーが好きな人(それは私だ…^^;)、いろいろな人がいることが分かると思います。歌舞伎ファン同士ならではの視点で、オペラの話題で盛り上がる、なんてのも面白いと思いますよ?

(2)更新したのにアンテナに反映されないときは。

はてなアンテナは、チェック対象のサイト数が多くなりすぎたために、せっかく自分のblogを更新したのに、その更新がなかなかアンテナに反映されないときがあります。その場合は、「手動更新チェッカー」に、自分のblogのトップページのURLを入力することで、更新が反映されるはずです。
手動更新チェッカーへのリンクは、アンテナページのタイトルの下に掲載されています。

この記事に対してご質問などがあれば、芝えびまでお問い合わせください。それでは楽しい“歌舞伎系blogライフ”を!
メールアドレスは、このblogのトップページの右下、あるいはアンテナページの一番下にあります。