芝えびの尻尾

芝えびがうろうろした足跡、いや違った、えびだから“尻尾の跡”

スポーツ全般

AL06-07PO:西武vs日光(Game2)

連続ゴール!毎年ちょこちょことつまみ食いしているアジアリーグアイスホッケー。日曜日には1年ぶりに東伏見に向かい、プレーオフ準決勝の西武対日光を観てきました。
毎度苦言を呈しているアリーナの運営ですが、今年は改善されていました。とはいっても、当日券と入場待機列それぞれの場所を示す立て看板が出ていた、というだけのことなんですが。去年までだと並行に2列を並ばせていて、係員に「これ当日券の列?」と聞いても間違った方の列をしれっと指差したりしていたんですよ(怒)。続きを読む

AL06-07:西武vs王子(Game122)

西武のマスコット、微妙じゃね?(^^;)今シーズンはなかなか観られなかったのですが、ようやく時間が取れて、アジアリーグアイスホッケーのレギュラーリーグ終盤戦を観てきました。今週新横浜に行くか、来週東久留米に行くか迷ったのですが、そういえばマリノスカレンダーを買っていなかったなあ、ということで新横浜に。
新横浜はスタンドの作りがあんまり良くないので、ピリオドごとに場所を変えて、うろうろしながら立って観ていました。続きを読む

高校サッカー決勝(盛商vs作陽)

逆光の中で携帯電話を忘れて出かけてしまいました(汗)。
でもお陰で、ハーフタイムに「作陽の方がいいサッカーをしている」なんてモブログを送らなかったので、良かったかも知れません。実際、ハーフタイムには私はそう思っていましたし、後半も作陽が中盤の個人技で優位に立って先制し、さらに盛商がPKを外したことで、このまま作陽が行ってしまうのではないか、と考えました。おそらく、ピッチでプレイしていた選手たちにもその思いはあったと思います。それだけに、劇的な幕切れでした。続きを読む

インテルナシオナルにも日本人少年が絡んでいた

インテルの少年クラブW杯の決勝でバルサが敗戦して号泣した日本人少年の写真がバルセロナの地元紙に掲載され、その少年が誰だかわかって、バルセロナに招待されることになったのは、今年の大会の後日談として「ちょっとイイ話」ですが、YouTubeを彷徨っていたら、インテルナシオナル側にも日本人少年(?)が絡んでいることがわかりました。続きを読む

CWC FINAL:イタリア的アルゼンチン式ブラジルサッカー

青いビニールテープ?今年も完璧にマスキングされた「日産スタジアム」に(苦笑)、クラブワールドカップの決勝を観に行ってまいりました。遠目にトリコワンの壁の選手看板を見たときに「あれは残したんだ」と思ったのだけれど、近付いてみたら、ご丁寧にも「NISSAN」の文字はもちろん、マリノスのエンブレムもアディダスのロゴも青いテープで覆われていました。
そのトリコワンを貸し出した大会グッズショップはどうなっているのかと思って覗いてみたら、壁に商品画像が、それも家庭用プリンターで印刷したかのような紙に描かれていて、“ご希望の商品をカウンターに言ってください”という閉架式ショップ。何よこれ。続きを読む

さむーいスタジアムに持っていくもの

Sleepbagクラブワールドカップは、予想通りというか想定通りというか、日テレチン!な決勝の組み合わせになったようですね。日曜日の三決・決勝戦には行きますよ(チケットは完売だそうで)。去年も行ったのですが、この時期のナイトゲームは寒いことこの上ないですから、色々と寒さ除けの装備を携えていきます。
今年から自転車乗りを始めたこともあって、新しい装備を仕入れたり、装備のアイディアを知ったりすることができました。今宵はそんなあたりをつらつらと。続きを読む

野次馬的JリーグANTI-CLIMAX

横浜は何色?昨日朝、知り合いの女性と出会ったら突然「おめでとうございます」と言われました。「?」と返したら、「あれ、横浜を応援しているんじゃなかったでしたっけ?」と。サッカーのことは全く知らない女性なんでね。何となく「(芝えび)さんは横浜のサッカーチームが好きらしい」ということだけは記憶していたみたい。
確かに日曜の夜から月曜の朝にかけては「あっちの横浜」の方が圧倒的に一般メディアへの露出は多かったですからねえ〜。冷静に「私が応援しているのは“もう一つの横浜”の方なんです」と説明しましたよ。そこは大人ですから。紳士ですから。続きを読む

泣け新庄、泣くなインタビュアー(^^;)

北海道日ハム今夜は何よりもまず、北海道日本ハムファイターズの優勝に「おめでとうございます」ですね。
今年もまた、トーナメント(プレーオフ)に勝ったチームの勢いと、スタジアムに詰めかけた“サポーター”の力を見せつけるような日本シリーズになりました。東京のメディアは相変わらず巨人中心で、「プロ野球は大丈夫か?」なんて言っていますが、今年のハム、去年のロッテ、あるいはソフトバンクと、それぞれの地元でしっかりと人気を獲得しているわけですから、どう見ても大丈夫ですよね(笑)。続きを読む

FIFA印のチケットはなんかワクワクするねえ

FIFA Club World Cup Japan 2006クラブワールドカップのチケットが届きました。12/17のM6/M7、つまり最終日(3位決定戦、決勝戦)のチケットです。FIFAのチケットは日本のそれとはずいぶんとデザインが違うので、それだけでなんかワクワクします。偽造防止のホログラムシートが、別に理由はないけど(笑)、なんかイイです。
購入時には分からないので座席番号は今日初めて知ったのですが、2階の前列でした。これもイイ。イイけど、風が冷たそうだなあ〜。続きを読む

チョコ食べながら見てました

最近ダジャレばっかし(苦笑)本日のガーナ戦はテレビ観戦。当然チョコレートを食べながら、です。
私が食べたガーナチョコは、あまーいミルクチョコでしたが、日本が食わされたガーナは、かなりカカオ分高めだったようで。オシムも苦虫を噛み潰したような顔をしていました。いつもそんなような顔をしてる、なんて言っちゃあいけませんよ(^^;)。続きを読む
最近のコメント
月別書庫
芝えび検索
運営者の横顔
芝えび(shibaebi)
休日の外出記録を中心にゴタクを並べています。昔の歌舞伎観劇記を再録した「思ひ出歌舞伎」や、携帯からのリアルタイム投稿もやります。
>> shi8ebi@ぢぃめぇる
メールを送る方はお手数ですが@より後ろをGメールドットコムに書き直してください。
角出し結び
あざみ野マリンタワーいずみ野マリンタワー
歌舞伎系Blogs::Antenna
歌舞伎ぶろぐぴーぷる
さっかりん
FMBH.jp
  • ライブドアブログ