ブンド道

フィギュアで遊んだりするブログです。仮面ライダーとかアニメのとか色々やっていきたい。

2016年01月

どもども。

今回はメガハウスさんのエクセレントモデルより、アクエリオンEVOL クレア・ドロセラの簡易レビュー。

パッケージ
ロ理事長クレア理事長…ネオディーバの聖天使学園の理事長、IQ300、ドーナツ大好き天才少女。年齢不詳。9年前の事件を機にZENさんと旅に出てる。見た目通りの年齢ではない…?ほんとに何歳なんだ…。



とりあえず開封
グルッと
高貴さとロリっぽさを兼ね備えた服装。
基本艶消し塗装。傷付きやすいので取り扱いに注意。
ブーツはツヤツヤでした。質感が出てますね。
帽子はマグネットで固定されてます、取り外しは簡単ですがしっかり保持してくれてる。



顔パーツは2種類付属。差し替え可能。
ムッとしてる方。
笑顔。漂う大物感。



胴体も2種類付属。こちらも差し替えで。
ぺったんこ。


胴体交換の際にスカートを外せるという事に気付いてしまった、やったね。
幼さ全開のピンク。



ここの管理人はちっこいのに大物といったキャラが大好物なのです。

最終回でベクターに乗ったりエレメント能力がテレポーテーションだったり、どことなく前作のリーナと似てますね。何かしらの関係があるのかしら。

「差し替え式という物はいいですね…攻撃が全く当たりません。」
何者なんだクレア理事長…。※本編にこんなシーンはありません。あってたまるか。




まあこんな感じ。造形、付属品共にかなりレベルの高いものになってます。顔のみならず上半身も差し替え可能ということで色々なパターンの理事長を楽しめます。好きなキャラという事もあるので大変満足いくものでした。初スケールフィギュアがこれで良かった。
以上、エクセレントモデル クレア・ドロセラの簡易レビューでした。






んな訳でタイトル通り、今回は初心者な私の撮影環境をちょっと紹介。フィギュア撮影関連のブログという事で、どんな環境で撮ってるかの紹介は必要かと思いまして…。
あくまで紹介なので参考になるかはわからないです。

まず全体
白背景のブースはこんな感じ。机の上が汚いのはご容赦下さいまし…。
とりあえず一個一個説明していきます。

背景
私は塩ビ板の白を使っております。ホームセンターで1500円くらいで売ってると思います。光を反射しやすいのが強み。そこそこサイズもあるので使いやすいかと。

ライティング
画像見ていただければわかると思いますが私のは蛍光灯です。家にあったもう使ってないやつを拝借(正直そこそこ使いやすい)。本当はクリップライトみたいな柔軟なのがいいんだと思う。
で肝心のライティングですが、横の2灯は直接背景に当てています。背景そのものを光源にしちゃう感じ。こうする事で逆光が生まれ被写体に立体感を持たせる事が出来ます。あと背景が白くなる。光が結構強めなのでトレペ巻いて光量調節してます。

レフ板
Amazonの箱にアルミホイルを貼り付けた簡易的なもの。これでも結構反射してくれる。撮影に応じて取っ払ったり設置したりするよ。いつかいろんな素材でレフ板作って撮り比べてみたいね。

以上の道具を上の画像の様な配置にしていけばブース完成。
とりあえず撮影環境はこんな感じ。
折角なので何か撮ってみましょう。

今回はレフ板無しと有りの2パターンを撮影。両方ともよく使う方法なのでそちらについても書いておきます。 

被写体を選ぶ
今回はS.H.Figuarts.仮面ライダー鎧武オレンジアームズを被写体に選びました。フィギュアーツはサイズが丁度いいし、このオレンジアームズは白背景と合わせやすい配色なので今回の撮影にベストかと。

カメラの設定
カメラはiPhoneのcamera+というアプリを使っていきます。まだ学生だからコンデジや一眼に手を出せないという。
今回は
露光時間:125Sec
iso感度:64
で撮影していきます。

撮影してみる。
※目立った加工、トリミングは無し。
まずレフ板取っ払いver.
こんな仕上がりに。主に被写体を照らすものが背景から反射されてる光ということで、被写体は少し暗めになります。照明から遠ざける程、影が濃くなっていきます。これはこれでかっこいいからよく使う。WB弄るのも面白そうですな。

次はレフ有り
なんか胸に影入っちゃったけどさっきのより見やすくなった。アニメキャラのフィギュアを撮る時や何かしらのレビューの際はこっちを使いたい。

比較 
違いは一目瞭然ですね。

最後に
普段はこんな風に撮ってます。初心者丸出しである。このブログやTwitterをやっていくうちに様々な知識をつける所存で御座います……。
ライティングパターンは今の所これで固定してるので、いつか色々なライティングパターンを試してみたいですね。今度スケールフィギュアを買う予定なので、そこで試す予定。


以上、撮影環境紹介白背景編でした。いつか黒背景もやる…と思う。ではまた〜(*´∇`)ノシ

ブログ始めてみました。

内容は主にフィギュア撮影関連になると思います。お気に入りのフィギュアを紹介したり新しく買ったものを軽くレビューしたりする。ちと下手なのは目をつぶって頂ければ…( p_q)

不定期更新になると思いますがよろしくお願いしますm(._.)m

Twitter→(shibafu_333)こっちにも写真載せてるよ

↑このページのトップヘ