このブログ的には珍しくゲーム(ブラウザゲーム)のお話。
昨年艦隊これくしょん(以下艦これ)を始めまして、自分より相方の方がハマっちゃったのでそんなにプレイはしてないですが、艦これと同じDMM.comから刀剣乱舞(システム的には艦これと同じゲーム)がスタートし、早々から話題になっていたので提督業は相方に任せ審神者(さにわ)業を相模国にて始めました。このゲームの影響で日本刀関連の本が売れてるみたいですね。ヲタの探究心半端ねぇ。

 刀剣乱舞

模造刀(美術刀) 新撰組 兼定 土方歳三拵【ひじかたとしぞうこしらえ】艦これは大日本帝国海軍の艦艇(軍艦)を擬人化した育成ゲームですが、刀剣乱舞(とうらぶ、と略すらしいですが私は「ドスこれ」ってのが気に入ってますww)はその名の通り日本刀を擬人化した育成ゲームで、短剣・脇差・打刀・太刀・大太刀等々ランクに分かれた美麗なキャラクター達が登場。私好みのオッサン臭いキャラクターが居ないのがとても残念なのですが今後新たに追加されたりするのでしょうか。するのでしょうかっ?
 個人的に美形揃い過ぎて萌え要素はあんま感じないのですが各キャラクター(刀)の持ち主との歴史やそれに関連する刀同志の関係性等、背景的要素にドラマを感じて楽しんでいます。
 例えば源義経が自害した際に使われた短剣「今剣」や新撰組隊員達の刀の持つ悲劇性などは割と分かり易く目に付いたりします。ニヒルな雰囲気の脇差「にっかり青江」や、執事みたいな打刀「へし切長谷部」など珍名さんも登場。
 ちなみに刀剣たちのビジュアルは割と元の持ち主に影響されています。我が本丸のムードカッター陸奥守吉行(打刀)とかほぼ坂本龍馬だと思いますww
 個人的にはあと三日月宗近(太刀・通称おじいちゃん)と
小狐丸(太刀・一時期ツチノコ丸と呼ばれていた)辺りのレアキャラが出たらキャラ的にはもう満足な感じです。あとは、育てるだけ育てて楽しみたい。
居合刀 沖田総司拵え 加州藤原清光 個人的にお気に入りの刀剣男子は太郎太刀(クールビューティーの世間知らず)&二郎太刀(オネェの酔っ払い)の大太刀兄弟と、主に肩に載った狐がおしゃべり担当の鳴狐(打刀)、名前が読めなくてずっと「黒い子」って読んでた脇差の鯰尾藤四朗辺り。
 只今同田貫とCCP&CCO、そして国弘に追いつく為に兼さんレベルアップ強化中。あと、厚くん次は大事にするのでまた来てはくれまいか・・・
レべリングが主なのでゲーマー的な人がやってどうか分かりませんが、自分には丁度良いゲームです。
 このゲーム始めてから録画した海外ドラマやらを見る時間が無くなって貯まりに貯まってます・・・(  ̄ − ̄)
アニメは黒バス3期•デュラ2•ジョジョ鑑賞中。

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.