*  お  茶  の  友  *

                       Since 2006

各種ゲーム

色々動き始めました

夏目の新期(5期)確定した様ですね。
今年の秋から放送との事。とても楽しみです!!
アニメ公式HPはコチラ

夏目友人帳

夏目友人帳 主題歌集昨年末の音楽朗読劇の時に何か今後新しいニュースがあるのかな、と思っていましたが
やはり新期が決まってたんですね。
原作は読んでいないので今後どういう展開になって行くのか分かりませんが、秋〜冬にかけて夏目の世界観を楽しめると思うと嬉しいです。

何気にこちらもやっぱり?アニメ化。しかも2作品ww

刀剣乱舞

何となくされるだろうと思っていましたが、ほんわか日常系とシリアスバトル系?の二本立てで来るとは思わなかったのでビックリしました。気合入ってる・・・。確かに、キャラ人気凄いので成功したらデカイと思います。
今秋放送の「刀剣乱舞−花丸−」の脚本担当が「ばらかもん」のピエール杉浦さんだそうです。そういや「はんだくん」もアニメ化されるんだった忘れてた。今年夏です!
来年放送の「刀剣乱舞(仮)」はfate zeroを手掛けたufotable制作という事で、ガチバトル系?すんごい動きそうで楽しみです。
楽しみ多過ぎて大変です・・・。

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

ブログ初め

お正月と言えば冷蔵庫の中のお餅くらいしか名残りを感じなくなった今日この頃。
今年は本も沢山読みたいし、国内ドラマもちゃんとチェックしようかなと。

説と言えば家にたまたま置いてあったコレを読み始めています。まだほんの序の口ですけど。
「夏目友人帳」的な出だしでウキウキ。神様の御用人 (5) (メディアワークス文庫)
レーベル的に多分ライトノベル?なのでとても読みやすいです。
長らく文字を読んでいなかった私には丁度良い感じ。亡き祖父の遺品を不思議な老人から受け取った主人公が請け負う事になった神様の御用人としての仕事、どんななのか先を読むのが楽しみです。

ラマをチェックしていて「わたしを離さないで」のタイトルを見つけておや?と思いました。わたしを離さないで [DVD]以前カズオ・イシグロ著で同名小説を読んだ事があるのですが、調べたらやはりそれが元になったドラマとか。
独特の世界観を作り上げるのに成功すれば面白いドラマになりそう。または一見普通の世界観の中でどんでん返し的な演出をするのかな?キャストも豪華なのでちょっと興味があります。
ちなみにキーラ・ナイトレイ出演で数年前に映画化もされていました。見てないので先にそっち見ようかな。
以前書いた小説の感想はコチラ※ネタバレありなのでご注意下さい

始はここぞとばかりにゲーム(刀剣乱舞)やってましたww 刀剣乱舞 -ONLINE- ジグソーパズル 300ピース 小狐丸&三日月宗近 03-01例年映画とか録画しておいたドラマとか見るんですけど、ずっと御歳魂集めしてた・・・。連隊戦は飽きにくくて割と楽しめています。でも50000も貯まるか謎。今の段階でやっとこ半分くらいです。あと日本号等々鍛刀で出来る様ですが全然出て来ないw おっ!?と思ったら御手杵2連発で爆笑しました(初笑い)そして何やらあと数日で審神者1周年の様子。
何が起こるんでしょうか・・・
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

鈍色に金色散らす伊達男

舞浜にて観劇後、羽田空港内にあるディスカバリー・ミュージアムへ。
13日まで水戸の徳川ミュージアム所蔵品が展示されており、その中にゲーム刀剣乱舞で人気の日本刀「燭台切光忠」があります。他にも水戸黄門として有名な徳川光圀公の印籠や燭台切光忠同様、関東大震災にて被災し焼身となった太刀、包永 児手柏(かねなが このてがしわ)も展示されていました。
所在不明から焼刀状態での存在発覚などについては以前書いた記事へ→「燭台切光忠の矜持
FullSizeRender(1)
FullSizeRender(3)
水戸徳川家の刀剣帳「武庫刀纂」も展示されており、一応写真撮って来たんですけど(フラッシュ無しなら撮影可)微妙な映りだったので一枚だけw
ミュージアム内はソファーなども置いてあり広くはありませんが雰囲気のある所でした。
燭台切光忠はやはり注目度が高いのかミュージアム内の中央に展示され、私が行った時には女子に囲まれていました。
さすが伊達男・・・モテモテやな・・・
FullSizeRender(4)
地味に混んでいたのでゆっくりと、とは行きませんでしたが割合じっくり見られたと思います。
映像などで何度か姿は目にしていましたが、写真で見ると真っ黒な刀身は実際見ると鈍色というか暗くした鋼色というか、角度によっても違うのかもしれませんが思った以上に複雑な色合いで、やはりはばきが溶けた金色がまるでアクセントになっているかの様で美しく、カッコ良かったです。画像を載せていませんが、同じ太刀の児手柏よりも厚みがある印象でした。
織田信長、伊達正宗を経て水戸徳川家へ。時代とともに持ち主を変え現代、自分の目の前に存在するのが何とも感慨深く
「青銅の燭台だって切れる」刀は確かに700年近く経てここに有るのだなぁと途方も無い気持ちになりました。
ここでの展示は13日まで。
水戸までの道中、気を付けて帰ってね。

この日は夏目の音劇を見て、たまたまこの日に羽田へ降り立った友人にも会えたし何とも充実した一日となりました。
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

刃生色々

相変わらずボチボチやってます。

刀剣乱舞-ON LINE-

刀剣乱舞絢爛図録 ニトロプラスダイレクト特典付多分そろそろねんどろじいちゃんがウチにやってくる頃かと思われ。注文した当初は「8月までこのゲームやってるかなぁ」とか思ってましたが普通にやってますww
ゲーム好きと言うより、刀剣自体の歴史などに興味を持ってキャラ自体に魅力を感じている人の方がハマって続けている感じですかねこういうゲームは。
我が本丸(相模)では現在日本号捜索中。長曾根や明石も未だ捕獲出来ていない状態ですが、槍がもう一本欲しい!捜索ついでにレベル60未満の刀剣男士のレべリングもやってます。
ちなみに1月からやってるのに未だ誰もカンストしてませんww 
(レベルトップでも70前半です。特に一軍とか決めず手広く育てていたのと何より合戦不足・・・)
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

かつて、武士の魂だった道具

歴史秘話ヒストリアの「あなたのココロを一刀両断日本刀ものがたり」を鑑賞しました。

歴史秘話ヒストリア

歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラックこの番組、時々時間が合えば見ていたのですがオープニングから見たのは久々だったので、Kalafinaの「storia」を聞いてやっぱ良い曲だなぁと思いました。エンディングの曲も変わってなくて嬉しかった。

個人的には「日本刀」と言うとゲーム「刀剣乱舞」を思い浮かべますが、番組でも紹介されたように「エヴァゲリオン」をイメージした刀等も作られていて、何気に日本刀とサブカルチャーのコラボ的な物は以前よりあるのだなと思いました。(セカンドインパクト短刀とか、セカンドインパクト部分を日本語にしたらもっと恰好良さそうだけどそういう問題じゃないですかね)
実写映画がヒットした「るろうに剣心」に登場する逆刃刀(刃の位置が通常と逆なので通常の切り方では切れない)とか、見つかった時に凄いニュースになっていましたが、短刀だったんですね。何故作られたのか考えてみましたが、農家の人が遊び感覚で発注して稲刈りとかしてたのかも、と想像すると日本人らしい遊び心にほっこりしましたが、実際どうなんでしょうね。

「一槌もむだをば打たじ、ますらおが 
           守となさん太刀と想へば」


会津の刀鍛冶である和泉守兼定の生涯が紹介されていましたが、激動の時代を生きながらも「職人」として全うした感があり、個人的にとても羨ましく感じました。時代的に日本刀の需要は無くなり、刀鍛冶の仕事から離れていたにも関わらず軍からの要望で英国に献上する刀を作る為に呼ばれ、その後亡くなる。最期の刀が完成したのかどうかは不明だった様ですが、近年拓本(魚拓みたいな感じ?)が見つかり、最後の刀は完成しているという事が分かった下りは興奮しました。刀自体は所在不明との事。どこにあるのでしょうね。最近話題になった燭台切光忠の様に、戦災や震災などの影響を受けている可能性もありますが(光忠は焼刀として現存)気付かれずひっそりと、どこかの蔵とかにあったりするのかもと思うとドキドキして来ます。

職人が魂を込めて全身全霊で打ち上げた刀。実用性だけでなく美術的価値も加わったとなれば人を惹きつけるのは当然の事の様に思います。武器として使われる事は無い方が良いですが
刀鍛冶や武術などの刀の伝統と歴史が途絶えずに続いて欲しいと思いました。
◆ゲーム・刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.
●月別アーカイブ●
●今読んでいる本●
怖い絵


神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)

●最近興味があるモノ●

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350
● 自 己 紹 介 ●
しばいぬ」と申します。
このブログは好きな映画やアニメ、舞台や本(漫画含む)について書きたい事を書いたり書かなかったりするブログです。


くまモン の アイロン プリント ワッペン / アップリケ / ハート / ゆるキャラグランプリ 2011 1位 獲得 熊本 県 の キャラクター / くまもん グッズ 通販


ブログランキング・にほんブログ村へ


※このブログのリンクを張りたいという
奇特な方はひと声お掛け下さい。

◆しばいぬにメールを送る◆
kikin






東北関東大震災 緊急支援クリック募金

記事検索
コメントありがとうございます!
  • ライブドアブログ