*  お  茶  の  友  *

                       Since 2006

とうらぶ

燭台切光忠の矜持

※オンラインゲーム「刀剣乱舞」については以前書いたコチラ

日曜の朝からネットで「燭台切光忠」の名を多く目にし
一体何事かと思えば、関東大震災時に焼刀(焼けてしまった状態)となって保存されていた日本刀、燭台切光忠が一日限定で一般公開されたという事で、おお、公開されたのか!と驚きました。
燭台切光忠拵  奥州の覇者 伊達政宗の愛刀(模造刀 ) 剣舞・舞台・コスプレ用軽いアルミ刀身事の詳細をまとめると、燭台切光忠とは鎌倉時代に活躍した長船派の祖、刀工光忠作の刀であり、織田信長→豊臣秀吉を経て伊達正宗の手に渡り、そこで「燭台切」の名を付けられ(人を斬った際そばの青銅の燭台まで斬れたのが由来)彼の愛刀として有名な刀であり、正宗公のあとは水戸の徳川家に渡り、後の関東大震災にて焼けて焼失したと言われた名刀でした。
ちょっと前までは「焼失」説が有名でしたが、つい最近水戸の徳川ミュージアムに「焼刀」として保存してあるとの情報が流れニュースになっていました。
「焼刀」という言葉を聞いて、きっと展示される事はないのだろうと思っていましたが、ゲームの影響もあり反響が大きかったのか今回限定公開されたという訳です。
現在東京国立博物館にて展示されている「三日月宗近」も、ゲームの特需で今のタイミングで展示されているのだろうなと思いますので、ゲームの影響の大きさを痛感します。

「のだめカンタービレ」でクラシックブームになった時などを思い出すと、従来のクラシックファンだった方からすると多少悪影響が出た様でしたので、こういったブームというのは良い事ばかりでは無いのだろうと思いますが、それまで注目されなかった事が注目され、停滞していた何かが一時的でも動き出すというのは割と良い事なのではないかなと個人的には思います。

焼刀と聞いた時のイメージとしては、とにかくボロボロで、切っ先などは欠けていたりするのだろうと思っていましたが、今日写真を見てちょっとビックリしましたよ。
全身真っ黒ではありますが、写真で見る限りボロボロという印象は無く、日本刀としての形は崩さず残っていたからです。
その刀としての矜持を感じさせる凛とした姿に、平和な日曜日らしからぬ衝撃を受けたのでした。

今日日ゲーム刀剣乱舞での「燭台切光忠」が有名で、擬人化された光忠は持ち主の影響を受けた伊達男で、どの刀とも分け隔てなく接し、料理上手な本丸の「おかん」的存在です(※二次影響大)なにより常に身綺麗にする事を身上とし、戦いの上でも「カッコ良さ」に拘るキャラクターです。
そんな彼の今の姿を公開する事に難色示すファンも居るかもしれませんが、私はあの姿を写真で見て
心から「残っていてくれてありがとう」と思いました。

日本刀以外の歴史的な物全てに言える事ですが
古い物は千年以上前の刀が今でも美しく輝いています。
それが奇跡の事の様に感じます。
人には寿命がありますが、途切れずに人の世は続いて行きます。
その流れの中で変わらずに愛され、大切にされてきた証しだと思うと感慨深いのです。
例え震災で焼け、その姿を変えても尚大切に保存されている事にも驚きました。
この機に燭台切光忠が再刀(再び焼き入れを施す)される事になったりしたら(再刀出来る状態なのか分かりませんが)これまたすごいニュースになりそうだなと思いました。
まぁ、今のままでもカッコイイけどね!
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり

※ブラウザゲーム「刀剣乱舞」の記事のカテどころが迷子だったので、とりあえず漫画アニメのサブカテとして「各種ゲーム」というカテゴリーを作りました(ドスこれ以外増えるか謎だけど)
新カテ作ったの何年振りだろう・・・。
そんな訳で、とりあえず「刀剣乱舞」に関して勝手に色々思う所を書いて見ようと思います。
無駄に長いので「刀剣乱舞」って何?と興味のある方だけどうぞw
※ブラウザゲームとはPCのウェブ上で遊べるゲームの事。「刀剣乱舞」は日本刀を擬人化し戦わせるゲームです。

刀剣乱舞-ON LINE-

刀剣乱舞-ONLINE- トレーディングクリアファイル 刀剣乱舞 vol.1 (キャラクター雑貨) BOX女という言葉も出来た様に、歴史に興味のある人は割と多いと思います。また、アニメ等でも戦国武将や幕末の志士が登場する人気作もあり、「刀剣乱舞」というゲームはキャラクターやゲーム設定以前に様々な二次創作が作られる土壌が出来ており、ゲーム内のストーリー性は乏しくてもそれぞれの刀剣の持ち主やその人生(刃生?)を想像しやすい状況にあります。それもサービス開始直後から人気が出た要因かなと。
ちなみにゲーム自体のストーリーは、歴史改ざんを目論む「歴史修正者」をプレーヤーが「審神者(さにわ)」となって阻止する。さにわとは刀の付喪神を呼び寄せ降ろす巫女みたいなもので、それを「刀剣男士」として戦いに用い、歴史修正者と闘わせ歴史改ざんを阻止するというものです。

時計は先 時を遡る 歴史改変 遡るのは 刀剣のみ
阻止する者たちは 望を託し 遠い昔に 送り込む


ストーリー性が乏しいと書きましたが、ゲーム自体はレべリングが主だっていて今の所ストーリー性はあまり感じられないからです。ただ、ゲーム登録時に流れる上の言葉や、検非違使というシステムの追加によって割と練られた?設定が存在するっぽい?のでこの先どうなるのかワクワクです。

剣男子たちは古くは平安・鎌倉・戦国、近代では幕末と様々な時代で作られ使われてきた刀達が一同に会します。
平安時代の刀剣は俗に「じじい」と呼ばれている様に、千年以上の歴史を持ちます。この時代の刀剣男子たちはどことなく俗世離れした風貌をしていますが、割とやんちゃだったり、その人生ゆえか物静かだったりその生い立ちを感じさせる性格です。
戦国時代の刀達は割と筋骨隆々なキャラが多いかな?
刀が武器として一番輝いた時代でしょうかね。
「じじい」と言われる刀とは逆に、近代である幕末に作られた和泉守兼定(新撰組副長土方さんの太刀)はその若さと、銃や大砲の時代故の戦の場数の少なさや宝物として大切にされてきたという逸話により、プレーヤーから「姫」と呼ばれていたりして、擬人化の面白味を感じたりします。

場キャラのビジュアルは短刀→脇差→打刀→太刀→大太刀の順に幼→青年って感じです。
脇差のにっかり青江さんは妙にオッサン臭いと思ったら、元は太刀だったとか。
でも短刀の今剣(いまのつるぎ)は「むかしはもっと大きかったきがする」と言っているけどその容貌は幼いまま。
刀剣が現存するかしないかで違うのでしょうかね?(青江は現存、今剣は存在自体曖昧)
となると大太刀なのに子どもの様な蛍丸はどうなのか?
調べると太平洋戦争の混乱の中で行方不明となったとか。
はて・・・。
同じ刀派の刀剣男子たちはそれぞれの製造時期から兄弟化され、ビジュアルの統一感がある者もいます。

だたる武将を渡り歩き、隆盛衰退を見て来た刀。人の愛憎を一身に受けた刀。主によってその身を削り形を変えたり、その名声故に贋作や写しが作られたり、護り刀ながら自刃に使われたり、数々の血なまぐさい伝説を伝えながらも近代の戦争や震災で焼失したり、逆に残ったものは国宝として愛でられたり、皇室御物として万人に愛でられる事無く静かに余生を過ごしたり。擬人化するとすごい人生な訳で、二次創作も捗る訳ですなぁ。
個人的にもイラストやら漫画、MMD等で楽しませてもらっている訳で、こういった創作をする方達は単純に技術的に凄いなと思いつつ、そのキャラクターへの愛を感じます。

割と飽きっぽい性格なので、今後出会えるキャラクターによってどうなるか分かりませんけど、ソフト化したゲームやアニメなどとは違い、設定自体謎な部分が多く発展途上的なゲームなので今後も気楽に楽しんで行こうと思います。
長々と失礼しました。
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

例の刀のアレ

このブログ的には珍しくゲーム(ブラウザゲーム)のお話。
昨年艦隊これくしょん(以下艦これ)を始めまして、自分より相方の方がハマっちゃったのでそんなにプレイはしてないですが、艦これと同じDMM.comから刀剣乱舞(システム的には艦これと同じゲーム)がスタートし、早々から話題になっていたので提督業は相方に任せ審神者(さにわ)業を相模国にて始めました。このゲームの影響で日本刀関連の本が売れてるみたいですね。ヲタの探究心半端ねぇ。

 刀剣乱舞

模造刀(美術刀) 新撰組 兼定 土方歳三拵【ひじかたとしぞうこしらえ】艦これは大日本帝国海軍の艦艇(軍艦)を擬人化した育成ゲームですが、刀剣乱舞(とうらぶ、と略すらしいですが私は「ドスこれ」ってのが気に入ってますww)はその名の通り日本刀を擬人化した育成ゲームで、短剣・脇差・打刀・太刀・大太刀等々ランクに分かれた美麗なキャラクター達が登場。私好みのオッサン臭いキャラクターが居ないのがとても残念なのですが今後新たに追加されたりするのでしょうか。するのでしょうかっ?
 個人的に美形揃い過ぎて萌え要素はあんま感じないのですが各キャラクター(刀)の持ち主との歴史やそれに関連する刀同志の関係性等、背景的要素にドラマを感じて楽しんでいます。
 例えば源義経が自害した際に使われた短剣「今剣」や新撰組隊員達の刀の持つ悲劇性などは割と分かり易く目に付いたりします。ニヒルな雰囲気の脇差「にっかり青江」や、執事みたいな打刀「へし切長谷部」など珍名さんも登場。
 ちなみに刀剣たちのビジュアルは割と元の持ち主に影響されています。我が本丸のムードカッター陸奥守吉行(打刀)とかほぼ坂本龍馬だと思いますww
 個人的にはあと三日月宗近(太刀・通称おじいちゃん)と
小狐丸(太刀・一時期ツチノコ丸と呼ばれていた)辺りのレアキャラが出たらキャラ的にはもう満足な感じです。あとは、育てるだけ育てて楽しみたい。
居合刀 沖田総司拵え 加州藤原清光 個人的にお気に入りの刀剣男子は太郎太刀(クールビューティーの世間知らず)&二郎太刀(オネェの酔っ払い)の大太刀兄弟と、主に肩に載った狐がおしゃべり担当の鳴狐(打刀)、名前が読めなくてずっと「黒い子」って読んでた脇差の鯰尾藤四朗辺り。
 只今同田貫とCCP&CCO、そして国弘に追いつく為に兼さんレベルアップ強化中。あと、厚くん次は大事にするのでまた来てはくれまいか・・・
レべリングが主なのでゲーマー的な人がやってどうか分かりませんが、自分には丁度良いゲームです。
 このゲーム始めてから録画した海外ドラマやらを見る時間が無くなって貯まりに貯まってます・・・(  ̄ − ̄)
アニメは黒バス3期•デュラ2•ジョジョ鑑賞中。

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.
●月別アーカイブ●
●今読んでいる本●
怖い絵


神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)

●最近興味があるモノ●

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350
● 自 己 紹 介 ●
しばいぬ」と申します。
このブログは好きな映画やアニメ、舞台や本(漫画含む)について書きたい事を書いたり書かなかったりするブログです。


くまモン の アイロン プリント ワッペン / アップリケ / ハート / ゆるキャラグランプリ 2011 1位 獲得 熊本 県 の キャラクター / くまもん グッズ 通販


ブログランキング・にほんブログ村へ


※このブログのリンクを張りたいという
奇特な方はひと声お掛け下さい。

◆しばいぬにメールを送る◆
kikin






東北関東大震災 緊急支援クリック募金

記事検索
コメントありがとうございます!
  • ライブドアブログ