*  お  茶  の  友  *

                       Since 2006

刀剣乱舞

色々動き始めました

夏目の新期(5期)確定した様ですね。
今年の秋から放送との事。とても楽しみです!!
アニメ公式HPはコチラ

夏目友人帳

夏目友人帳 主題歌集昨年末の音楽朗読劇の時に何か今後新しいニュースがあるのかな、と思っていましたが
やはり新期が決まってたんですね。
原作は読んでいないので今後どういう展開になって行くのか分かりませんが、秋〜冬にかけて夏目の世界観を楽しめると思うと嬉しいです。

何気にこちらもやっぱり?アニメ化。しかも2作品ww

刀剣乱舞

何となくされるだろうと思っていましたが、ほんわか日常系とシリアスバトル系?の二本立てで来るとは思わなかったのでビックリしました。気合入ってる・・・。確かに、キャラ人気凄いので成功したらデカイと思います。
今秋放送の「刀剣乱舞−花丸−」の脚本担当が「ばらかもん」のピエール杉浦さんだそうです。そういや「はんだくん」もアニメ化されるんだった忘れてた。今年夏です!
来年放送の「刀剣乱舞(仮)」はfate zeroを手掛けたufotable制作という事で、ガチバトル系?すんごい動きそうで楽しみです。
楽しみ多過ぎて大変です・・・。

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

秋の気配を察知

月一ブログみたいになって来ちゃってる〜。
とりあえずジャンルフリーで近況など・・・。

Bones: Season 10 [DVD] [Import]海外ドラマはとりあえず「BONES」を録画してありますが、多分とっくに放送終わってて寝かせてる状態の様な。
あと確か「LOW & ORDER」の特選?放送みたいなやつを録画してあった様な。確かもう少ししたら「ダウントンアビー」の新シーズンがNHKで放送だった気がするので楽しみです。要は今何も見ていないと言う・・・

【Amazon.co.jp限定】 廃墟の休日(廃墟画像2Lサイズフォト12枚セット付) [Blu-ray]初回放送見逃しましたが、録画でまったり見ている「廃墟の休日」
長崎の軍艦島とか、一時凄く興味があってネット動画など探して見ていましたが、その特異な歴史と現在の名残りはやはり不思議と惹かれる物がありました。ここ数回分の放送はまだ見ていないのですが、時折どことなくアンニュイな雰囲気を醸し出す安田顕さんと、アメリカ担当?の画伯田辺誠一さんの独特のキャラクターが面白いです。(HP見たら生瀬さんも出て来るんですね!録画見るの楽しみです!)
廃墟の休日」テレビ東京HP

アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [DVD]アニメは昨年の夏は個人的に豊作だったのですが、今年は続き物(デュラ・銀魂・WORKING!!!)と「アルスラーン戦記」くらいな感じです。アルスラーン殿下何故あんなに可愛いのか。ダリューン強くて好き。そしてさとやちオメデトウ!!
来月から「巨人中学校」が始まるのが楽しみ。原作読んでないんでどんな雰囲気なのか謎ですけど。
◆その他のアニメ・漫画記事はコチラ◆

刀剣カレンダー 刀剣乱舞-ONLINE-(2016年版壁掛けカレンダー)「刀剣乱舞」はまた遠征モードに。日本号は来ませんでした。来ませんでした・・・。
とりあえず時間出来たら明石を捕獲したい、そんな我が本丸方針です。
そして推し刀がちょこちょこ変わるしばいぬ審神者ですが、一押しは「にっかり青江」です。
別に誰にも聞かれてないけど言うwww
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

個人的には過ごしやすく好きな季節に突入しつつあるので、精神的に楽な感じです。
とりあえず早くコタツを出してゲームしたりDVD見たりしてまったり過ごしたいです・・・(遠い目)

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

刃生色々

相変わらずボチボチやってます。

刀剣乱舞-ON LINE-

刀剣乱舞絢爛図録 ニトロプラスダイレクト特典付多分そろそろねんどろじいちゃんがウチにやってくる頃かと思われ。注文した当初は「8月までこのゲームやってるかなぁ」とか思ってましたが普通にやってますww
ゲーム好きと言うより、刀剣自体の歴史などに興味を持ってキャラ自体に魅力を感じている人の方がハマって続けている感じですかねこういうゲームは。
我が本丸(相模)では現在日本号捜索中。長曾根や明石も未だ捕獲出来ていない状態ですが、槍がもう一本欲しい!捜索ついでにレベル60未満の刀剣男士のレべリングもやってます。
ちなみに1月からやってるのに未だ誰もカンストしてませんww 
(レベルトップでも70前半です。特に一軍とか決めず手広く育てていたのと何より合戦不足・・・)
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

かつて、武士の魂だった道具

歴史秘話ヒストリアの「あなたのココロを一刀両断日本刀ものがたり」を鑑賞しました。

歴史秘話ヒストリア

歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラックこの番組、時々時間が合えば見ていたのですがオープニングから見たのは久々だったので、Kalafinaの「storia」を聞いてやっぱ良い曲だなぁと思いました。エンディングの曲も変わってなくて嬉しかった。

個人的には「日本刀」と言うとゲーム「刀剣乱舞」を思い浮かべますが、番組でも紹介されたように「エヴァゲリオン」をイメージした刀等も作られていて、何気に日本刀とサブカルチャーのコラボ的な物は以前よりあるのだなと思いました。(セカンドインパクト短刀とか、セカンドインパクト部分を日本語にしたらもっと恰好良さそうだけどそういう問題じゃないですかね)
実写映画がヒットした「るろうに剣心」に登場する逆刃刀(刃の位置が通常と逆なので通常の切り方では切れない)とか、見つかった時に凄いニュースになっていましたが、短刀だったんですね。何故作られたのか考えてみましたが、農家の人が遊び感覚で発注して稲刈りとかしてたのかも、と想像すると日本人らしい遊び心にほっこりしましたが、実際どうなんでしょうね。

「一槌もむだをば打たじ、ますらおが 
           守となさん太刀と想へば」


会津の刀鍛冶である和泉守兼定の生涯が紹介されていましたが、激動の時代を生きながらも「職人」として全うした感があり、個人的にとても羨ましく感じました。時代的に日本刀の需要は無くなり、刀鍛冶の仕事から離れていたにも関わらず軍からの要望で英国に献上する刀を作る為に呼ばれ、その後亡くなる。最期の刀が完成したのかどうかは不明だった様ですが、近年拓本(魚拓みたいな感じ?)が見つかり、最後の刀は完成しているという事が分かった下りは興奮しました。刀自体は所在不明との事。どこにあるのでしょうね。最近話題になった燭台切光忠の様に、戦災や震災などの影響を受けている可能性もありますが(光忠は焼刀として現存)気付かれずひっそりと、どこかの蔵とかにあったりするのかもと思うとドキドキして来ます。

職人が魂を込めて全身全霊で打ち上げた刀。実用性だけでなく美術的価値も加わったとなれば人を惹きつけるのは当然の事の様に思います。武器として使われる事は無い方が良いですが
刀鍛冶や武術などの刀の伝統と歴史が途絶えずに続いて欲しいと思いました。
◆ゲーム・刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.

桜散り、雨が降って夏が来る

色々見てるアニメ作品とか今更な漫画新刊感想等々。

黒子のバスケseason3

黒子のバスケ 3rd SEASON 9 [DVD]ここ最近の黒子は毎回目が離せない怒涛の展開なので見るのが凄く楽しみです。常に壮大なBGMと共に登場する赤司君の生い立ちが判明する所まで見ました。
「赤司征十郎は2人いる」って言うのはそういう事だったのですな。
個人的には第二の黒子として赤司が見出した黛千尋が見てて色々落ち着きません。今後どうなるんでしょうか(今週話まだ録画見てません)


刀剣乱舞ON LINE

刀剣乱舞絢爛図録相変わらずやっとります。寝る前に一戦交えるのが日課になっております。
鍛刀にて小狐丸もゲットして難民卒業と言いたい所ですが、相変わらず虎鉄の長男と来派の明石はいません。明石に至ってはまだ6−2に辿り着いておりません。
にっかり隊長がちびっこ引き連れて6−1で日々戦っております。
ちなみに短刀の博多藤四朗は先日無事保護致しました。何かあの子、エクセル上級者っぽい雰囲気がするので経理に欲しい。事務的な事は字が上手そうな歌仙さんか長谷部に頼み、家事全般はみっちゃん(燭台切さん)に任せ、宗三さんと縁側でお茶しながら仕事の愚痴言ったりしてのんびりしたい。
そんな事を思う、今日この頃。
◆これまで書いた刀剣乱舞の記事はコチラ◆

以降は5月に書いた記事なのですが、アップしていなかったので今更ですが^^;

ばらかもん

ばらかもん(11) (ガンガンコミックスONLINE)この作品ももう11巻なんですね〜。
相変わらず主人公半田先生が島民に愛されてる(おもちゃのように)
島のスローライフを体現する様に物語ものんびり進んでいる感じですが、それぞれのキャラクターがゆったりと描かれていて、これが「ばらかもん」なんだよなぁと思ったりしました。
半田先生とは高校の同級生でもある画商の川藤の父親のキャラが面白いww
親世代子世代孫世代的なキャラクター達が今後どうなって行くのか、これからも楽しみです。

黒執事
黒執事(21) (Gファンタジーコミックス)
21巻読了。緑の魔女編(だっけか)が完結。セバスチャンが相変わらず良い活躍っぷりです。それにしても、老執事タナカさんが凄かった・・・田中さん、武道は一通りやってるんですかね。
思わずどこの刀派なのか、夜ひそかに手入れしているのだろうかとか、色々考えてしまいました。
日本刀のみならず戦車も飛び出す怒涛の展開。毎回必ず楽しみが見出せるエンターテイメント作品だなと思います。

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。
Thank you for
reading till the end.
●月別アーカイブ●
●今読んでいる本●
怖い絵


神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)

●最近興味があるモノ●

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350
● 自 己 紹 介 ●
しばいぬ」と申します。
このブログは好きな映画やアニメ、舞台や本(漫画含む)について書きたい事を書いたり書かなかったりするブログです。


くまモン の アイロン プリント ワッペン / アップリケ / ハート / ゆるキャラグランプリ 2011 1位 獲得 熊本 県 の キャラクター / くまもん グッズ 通販


ブログランキング・にほんブログ村へ


※このブログのリンクを張りたいという
奇特な方はひと声お掛け下さい。

◆しばいぬにメールを送る◆
kikin






東北関東大震災 緊急支援クリック募金

記事検索
コメントありがとうございます!
  • ライブドアブログ