2014年04月09日

たぶん、初心者にも優しい。極黒のブリュンヒルデ、第1話『きみを待ちながら』感想&PR文 まとめ

 なんかアニメ化効果でアクセスが無茶苦茶急増してて、トンデモねぇ
ことになってるんですけども……。ここまで極端にあがると、嬉しいを通り
越して、逆に怖いわ!!いままで、1日100〜多くても200カウントくらい
だったのに、それがいきなり800は普通に回る、下手すりゃ1000超える
って、一体、どういうことなの!?おもわず、あわわわ、と慌てふためいて
しまうわ!!けれど、夕暮れ流のおもてなしは、どう足掻いても過剰な
長文しかない!!(最悪w)いや、稀に、有志の皆さんのご好意で素晴らしき
画像とかもらえるけど、基本的に、ホント、ウチには長文しかないからね!?
長文砂漠だからね??(謎

 ウチに迷い込んだ訪問者の皆さんが、うちの山盛り長文やら、ネタバレ
成分満載の狂ったテキストに満足出来るとは、とても思えず。少なくとも、
アニメから極黒に入った、まっさらな新規参入者様(たぶん、今、ウチの
訪問者様の中で一番多い客層)にとっては、これはいくらなんでも
口当たりが悪すぎる!!おぃいい!?味付けが濃すぎて、これは
さすがに食べられないナリよキテレツぅううう!!けど、残念!!ウチには
これ以外の料理が置いてないモジャー!!どこの頑固親父のラーメン屋だ(死

 ……とまぁ、とても満足の行くコンテンツを提供できているとは
思えない、この夕暮れネクサスなのですが!!さりとて、初心者の
皆様が美味しく食べられる物といったら、ホント、極黒に関しては、
これくらいしかないのよね(トホホ

→ 初心者のための極黒のブリュンヒルデ講座

 ウチはどうしても原作ありきの視点を崩せないので、こればっかりはもう。
一度、管理犬の頭をハンマーで全力殴打して、記憶をぶっ飛ばせば、
予備知識ナシのレビューが書けるかもしれないが、僕もこの時期に
いちいち記憶喪失になってられないので!!こらそこ、ハンマーを構えない!
殺る気に満ちたオーラや、動物虐待はご遠慮くださいませ〜?

 とはいえ、だ。今回の一連のお祭り騒ぎで、自分の身内まわりには
それぞれの感性でそれぞれ、アニメ版極黒を楽しんでいる方々がいる。
ネット上の荒波かき分けて、自分好みのブログを見つけ出すにも、
なぜかこんな砂漠ばかりの地獄の離れ小島に辿り着いた難民の方が、
せめて目的地に辿り着けるお手伝いはできないものだろうか?

 つまりはこういう話。うちからリンク貼ってるサイト様で、極黒感想
書いてるところをタイプ別に分けで、このファンには、ここがオススメ!
という感じに見所&傾向などを分類しつつ、誘導リンクとか貼ってみる。
まぁ、いわゆる感想まとめというヤツですね。ウチがまさか感想まとめを
やる日が来ようとは今の今まで思いもよらなかったがw

 ついでに、ツイッターでやってる支援PR文(アニメ版)についても
ここで転載。しかし、みんな、今回は数種類つぶやいてるなぁw
それぞれ個性が出てて良いのではないかと。

 とりあえず、いつもヤンジャン本誌の方のレビューに貼られるであろう
王道系のPR文をペタリとな。













(以下、各サイトへのリンク&別バージョンのPR文とかアリ。
 未更新のサイトでも、僕が更新が確認しだい、随時、追加して
 行く予定なり。)




( 初心者さんにオススメなサイト )

★ 白河清巳さんのブログ『白河屋』より

4月7日更新分
【TVアニメ 極黒のブリュンヒルデ 第1話「きみを待ちながら」】

 うーむ、見やすい!キャプチャ画像もあるし、王道のアニメ感想ブログだ!
ある意味、ウチとは正反対なので、長文地獄が肌に合わない人は即座にGO!

 尚、書いている白河さんは、僕同様の、ヤンジャン本誌連載を追う
ディープなファン。よくネタバレを抑えて書けるなあ!視聴環境もTOKYO MX
なんで更新が早い!!速報性とわかり易さの合わせ持った記事は最強ですな。

 ついでに、PR文のおまけもw







ちゅうか、何パターン作ってるんスか、

白河さん!?(うへらw


 よくネタが続くよなぁwさすがPR文のネタ担当だ(こぅらw

 ちなみに、こういうアナーキーな記事も書かれているので、今後の
展開に期待。 >極黒で学ぶ英会話コーナー

★ らっちさんのブログ『路地裏散歩』より

4月9日更新分
【アニメ】#01 きみを待ちながら

 僕のツイッターのフォロワーさんで、気心が知れた間柄のらっちさんだが、
岡本倫ワールドは初体験の、全くの初心者。つまり、余分な知識がない分、
ネタバレやらなんやらを気にせず、安心して楽しめる感想です。

 らっちさんは、特撮ファンなんで、特に平成ライダーの初期シリーズの
文脈で極黒のアニメを読み解いていく模様。特撮知識がある人が読むと
より共感して楽しめる記事が多いサイトなので、極黒感想に限らず
みてみると吉かと。


★ 如月さんのブログ『la alteracion -如月のブログ-』より

4月9日更新分
アニメ版『極黒のブリュンヒルデ』#1「きみを待ちながら」

 うちのコメント欄でもお馴染み、如月さんのブログです。
ともかく、初心者に配慮したネタバレの自重っぷりが素晴らしい。

OPのアレを見てよく我慢できるなぁ!w

おれなんざ、見た瞬間、もうこれは

即座に取り上げるしか!と(バカw


 如月さんのブログの特徴としては、アニメには疎いが他の様々な分野の
豊富な知識で、独特な視点の感想を書いているところですかねぇ。あと、
作品を好きという気持ちが溢れかえっているところも好感触。

 極黒に限らず、ヤンジャン作品を数多く取り扱っているので、アニメの
極黒見て、ヤンジャンをチェックしてみようと思った人は、ここで取り上げ
られている作品&レビューを参照にすると良いかもしれん。特に、東京喰種に
関する記事のクォリティーの高さは折り紙付き。半分、オフィシャルサイト
みたいなもんだからな(担当編集者さんのみならず、石田スイ先生本人が
見ている(!!)というw)

 そうそう、ついでにニコ生実況の際のPR文別バージョンも補完しとくか。






【 原作を知っているファン(中級者〜上級者向け) 】

 ここからは、古株の極黒ファンサイトが並ぶ。

 ただ、如何せん、地方在住者が多くて、最速更新と行かない&もしくは
仕事が忙しくて更新ペースが厳しいなど、まぁ、そのなんだw

我々もイロイロとギリギリなのよね、

なんかもう、お察しください(うへらw


 平均年齢高めだからなぁ、なんだかんだで、長いこと支援を続けてきた
同志たちなので、熱意はどこも本物。ただ、気力が!?仕事が!?地方ハメが!?
そんな悲哀を噛み締めつつ、記事をお楽しめ!!(錯乱)更新が遅れ気味に
なっても気長に待とう!管理犬との約束だよ!!

★ アカネさんのブログ『しょせん、吹き溜まりinスペース』より

4月9日更新分
アニメ「極黒のブリュンヒルデ」1話感想

 雑感程度の軽めの更新なんで、サクサク読めるが、僕同様原作をガッツリ
追っている人なので、中級者向けにカテゴライズされるかと。まぁ、初心者でも
問題なく楽しめるよ!ただ、ネタバレをウッカリ踏みやすいから、初心者で
ネタバレはいやだ!!どうしても気になる!!って人はご注意をw

 実はアカネさんは、ヴィンガルフの研究員……もとい!薬学関係の仕事に
携わっているので、レビューの際に鋭い指摘やら不自然な点をピンポイントで
説明してくれる稀有な読者でもあるwあと、文章量は少ないのに、レビューの
切れ味が鋭い。たまに『なぜそれを予想できる!?』ということをやってのけるから
侮れない。

 ただ、仕事ハメに苦しめられていて、尚且つ、視聴環境が
ニコ動しかないというのが泣けるけどもね(滝涙

★ 蔵間マリコさんのブログ『黒のノエル』より

4月8日更新分
少年と少女。

 はい、広島県在住の、蔵間氏のブログ。単純に支援している時間やら、
作品に対する愛情だけみれば、ウチと同等かそれ以上かと。特筆すべき
ところは、己の欲望に忠実な、変態的視点……もとい!キャラ愛の
炸裂っぷりと、キャラ萌え派でありながらも、抑えるべきところは
きっちりと抑えた、昔ながらのファン視点かなぁ。

 ちょい、文体に好みが別れるかも。あとは、サブカル的な視点が
あるので、批評性が合うかどうかかな。まぁ、その辺はスタンスの
違いかな、とは思うが。同じファンで、尚且つ、同レベルの狂信者で
あっても、脚本家に対する評価が正反対というのも面白いでしょ?w

 夕暮れの感想は、糞長い上に見方がやっぱり偏っているので、
違和感を感じたら、黒のノエルにGO!!

尚、視聴環境がBS11なため、どうしても

更新は遅れる(滝涙)いや、それでも

BS見れる環境を整えているだけ

エラいよ、マジで。さすが俺と同レベル

かそれ以上の狂信者!!(ぉぃ


【2014/04/12:追記】

 アニメ版極黒から岡本倫作品に興味をもった人向けに、蔵間氏が
過去作品の紹介エントリーを作っておられたので、ここで紹介


 あとは、ALORCさんの更新待ちかな……ひとまず、アップしてみる!!

(追記) ということで、ALORCさんの更新が来た!!

★ ALORCさんのブログ『ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook』より

4月9日更新分
《魔力激突/Mana Clash》/『極黒のブリュンヒルデ』第96話*アニメ第1話

 元祖・極黒感想まとめとでもいうべきか。ALORCさんのブログの感想リンクを
見て『へぇ、こんなサイトもあったんだ!』と発見した人も多いハズ。連載初期から
極黒を取り上げ、ファンサイトの繋がりを深めてくれた縁の下の力持ち的な存在です。
個人的には、アカネさん・蔵間さんに次ぐ、長年共に戦ってきた、極黒ファンサイト
としての戦友のブログ(犬)。

まぁ、当然、上級者向けだよね(ぉ

アニメ感想+本誌感想の併記スタイル

で行く模様。当然、連載最新話の

ネタバレ成分も豊富ながら、尚且つ、

他サイトの引用文も多いのでw


 特徴としては、よくぞまぁ、毎回毎回見つけてくるよなぁ、という
AAネタと、BGMチョイスかwただ、どうしてもお仕事の関係で、更新が
次のヤンジャン発売ギリギリになってしまうのだが、それも次号発売前に
チェック漏れは無いか?という極黒感想界隈の話題総まとめとして機能
していると思えば意義深いと思う。だいたい、水曜の深夜あたりが更新
ラインなのかなぁ〜。お互い、仕事で死なない程度に支援をしていきたい
モンですわ、いやマジでw

 視聴環境はニコ動配信みたいなんで、やっぱり速報性に関しては
厳しいものがある。だが、今後は火曜更新を目指す(キリッ)と宣言
なされているので、そのへんにも期待しつつ(ぉぃ

shibainuryou at 11:57│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 アニメ版 極黒のブリュンヒルデ | 極黒PR文まとめ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 如月   2014年04月09日 22:12
5
いつもながら素晴らしすぎる。グッジョブです!

昼間にタイムラインで見かけてビックリでしたよ。

「まさか」こう来るとは、という想いと、
なるほど、夕暮れならでは、夕暮れ「だからこそ」だよなあと、
嬉しく思いました。素晴らしい趣向ですね。

犬良さんが仮面ライダーディケイド役&しかもコンプリートフォーム! 素晴らしい!!
極黒的に最適&納得。

うちが一番「痛さは強さ」的に浮いてるっぽいので、『響鬼の世界』は私がもらっていいよね?(笑)
らっちさんが『キバの世界』って感じですな(何の話なんだ。笑)

「ぶっちぎるぜ!」(by政宗一成氏ナレーション『仮面ライダーBLACK RX』より)な、
紹介記事が堪らなくGOODでGODでDOG!!

極黒あるところに夕暮れあり。
夕暮れあるところに絆あり。
絆、ネクサス。

と言う訳で、今後も中毒患者として犬良さんの文章を味わい尽くしたいと思います。
2. Posted by 或 犬良@管理犬   2014年04月10日 04:55
>如月さん
中毒だなぁw長文酔いが危険レベルに
達しているwwまぁ、なんだ!!うちの
アクセスが珍しく増加している割には
初心者さんに厳しすぎる環境なんで、
みんなの力をおれに貸してくれ状態??w

多少なりとも誘導出来たら成功なんだが、
効果は不明。尚、毎週やるかどうかも謎w

>ウチがディケイドの世界
ディケイドに物語はありません(キリッ

ということで、写真館のアレをガラガラと
広げて、他所の世界への入り口を作る
世界の破壊者っぷりw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字