2013年03月13日

お電話にて相続登記(相続による不動産の名義変更)のお問い合わせをいただいた時に、「必要な書類はなんですか?」と聞かれることがあります。

多種多様な書類が必要ですので、一度お越しいただいてからご説明するのがよいと思っています。が、以前お電話にて書類のご説明をさせていただいた御依頼者様は、ばっちり書類をそろえてお越しいただきました。また、他の御依頼者様も不足が少しあることが多いですが、だいたいはそろえていただいております。

このように、近隣の市町村のみで書類を取得できる場合は、ご依頼者様自身で書類をそろえていただくことは十分可能のようです。

ただし、遠方の市町村への取り寄せが必要な場合(亡くなられた方の本籍が過去に他の都道府県にあった場合など)や亡くなられた方のご兄弟が相続人になるケースでは、ご依頼者様自身で書類を取り寄せすることは難しいようです。

当方にて取り寄せも御依頼いただけますが、手数料もいただいておりますので、上記のような基準で、ご自身で取り寄せされるか取り寄せのご依頼をいただくかを決めていただければよいかと思います。

(18:24)

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