2009年10月

声優になりたいけれど不安。迷うようなら諦めたほうがいいですか?


BlogPaint


自分は声優になりたいのですが、声優になれるのかと不安になって諦めようかと迷います。
でも声優になりたいという夢が頭から離れません。
迷うようなら、声優になるのを諦めたほうがよいのでしょうか。
教えてください。
お願いします。
                           ヤマト 15歳 男 愛知県出身

シバタの喝!BlogPaint


ヤマトさん。

私たちにとって、TVとは見るものではなく出るものです。

高卒までに本当に「演じることの好きな自分」が作れるかどうかを試してください。
その為には専門書を手に入れて読んで、実行してみましょう。
今、自分が何から始めるべきなのかが、見つかったら、実行できたら、おのずと答えは見つかるでしょう。


夢は見るものではなく実現させるものです。
そのために人は努力をするのです。


お悩み相談はこちら!


声優学校の資料請求はこちら!

独学で練習をしてもよいのでしょうか?


BlogPaint

はじめまして柴田さん。
私は将来声優を目指す高校生です。
養成所に入る前から少しでも基礎を身に付けたいと、発声練習や「外郎売」の朗読などをしています。

しかし以前に、本で「変な癖がくいてしまうから素人は自分で特訓をしない方が良い」と書いてあるのを見ました。

私は演技経験などは全くなく、本当に素人です。
独学で練習をするのはやめるべきなのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。
                               さゆ 15歳 女 東京都出身


シバタの喝!BlogPaint

 さゆさんへ

たしかに多くの演出家はそう云います。
白いものに色をつけることはできても、色のついてしまったものを白にすることは難しい。

しかしこれは修行過程で誰もが通過する道でもあるのです。
今、あなたにとって大切なことは、声をだして、事実をありのままに性格に発音することを身に付けることです。

声も宝石と同じように磨きをかけることができるのです。

心を表現する、相手の心を詠むことは、専門的修行を始めてからのことで、ひとつひとつ段階を踏んでいきましょう。

止めずに続けてください。


お悩み相談はこちら!

音痴でも声優を目指せますか?


BlogPaint


はじめまして。声優を志しているスズキといいます。
最近、カラオケに行き始めて、上手い友達に「音、はずしすぎ」と言われました。
友達の前では「音痴だから」と軽く振舞っていますが、やはり上手い子に指摘されて落ち込んでいます。
声優になるには、やはりある程度音をはずさないように歌えたほうが良いのでしょうか。

もし、そうならどうしたら音をはずさないようにできるのでしょうか。

                          スズキ 13歳 女 京都府

シバタの喝!
BlogPaint


困りましたね、音痴といわれる人にはリズムが取れない、音が取れないというのが大半のようですが、ご本人の強い意志を持つことで直ることなので、声優になる、ならないにかかわらず直しておきましょう。

カラオケいいですねぇ。ただし、歌うだけではなく録音をして聞く、録音をして聞く、これの繰り返しで、

続きを読む

滑舌が悪い私でも、今から声優を目指せますか?


BlogPaint



私はこれから声優を目指そうと思っているのですが、非常に滑舌が悪く、なおかつ早口なので、人と話しているときも噛んだり、相手が聞き取れなかったりすることが多々あります。

そのような状態でもレッスンなどで改善することは可能でしょうか?
また、年齢も少し高いことや滑舌のことで養成所などに入所することに躊躇している面もあるのですが、臆せず入ってみるべきでしょうか?

                          くろくま 26歳 男 静岡県

シバタの喝!
BlogPaint

養成所に入る前に滑舌だけは良くしておく事をお勧めします。

前回にもお話した「ながらの外郎」です。
滑舌は独学で身につけるものです。

続きを読む

滑舌を良くする方法ってありますか?

BlogPaint



はじめまして、柴田様。
私は将来声優になりたいと思っている中学三年生です。

私は、滑舌がよいほうではありません。たまに友人から「聞き取りにくい」と言われます。
しかし、声優として活躍をしている方たちは皆、滑舌がとても良いです。やはり声優になるには滑舌が良くなければいけないのでしょうか?そして、今からでも滑舌を良くする方法などはありませんか?

また、母に声優を目指していることを告げると、「一部の人にしかなれない」と言われました。本当に一部の人間しかなれないのでしょうか?

                      岬  15歳  女  新潟県出身 

シバタの喝!
BlogPaint


野球はキャッチボール、水泳は泳げること、そしてボクシングは縄跳びが基本です。
高校卒業まで三年もあるじゃないですか。

続きを読む
記事検索
プロフィール

柴田秀勝

青二プロダクション所属。主な出演作はアニメ『マジンガーZ』(あしゅら男爵)、『ナルト』(三代目火影)、『鋼の錬金術師』(キング・ブラッドレイ/ラース)ほか多数。TV『水戸黄門』ナレーション。ドキュメンタリー映画のナレーションで文部大臣賞、通商産業大臣賞受賞。

声優グランプリweb
図1







声優グランプリweb
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ