2010年06月

自分は必要とされていないように思ってしまいます。

BlogPaint


はじめまして、柴田様

私は声優を目指してる15歳です

色々と訳あって高校には行かずに今はアルバイトをしてます

声優は色々と厳しい世界だと聞きます
私自身、ちょっとしたことでさえも引きずってしまい、いつまでもグダグダしてしまいます。

それにくわえて精神的に弱い部分があり、直ぐに泣いてしまったり、人が信じれなくなってしまったり、自分がいない方がいいんじゃないかとさえ思ってしまいます

ですが、私は声優になりたいんです
人気が出るまで大変で人気が出ず、諦めてしまう人もいる声優という職業に私は諦めずに色々な壁にぶつかっても越える事が出来るのか心配です

精神的に弱いだけならともかく喘息を患っていて、季節の変わり目は咳が酷いです

柴田様に聞きたいのは
精神を強くしてから養成所や専門学校に通った方がいいのでしょうか?
喘息を患っていても声優を目指しても大丈夫なのでしょうか?
上記の二つを質問させてください

まとまりのない文になってしまいましたが、柴田様のお時間がある時で構いませんのでお答えしてくれると、嬉しいです

では失礼します。

 

 

               由美 女 15歳 神奈川県

             

 シバタの喝!BlogPaint


必要とされない人間なんていません。

それは必要とされる人間になる努力を
していないからではないでしょうか・・。

それと私も喘息の持病持ちですが、
仕事の現場では誰にも迷惑も掛けず頑張っています。

・・集中力の力で発症しないのではと
勝手に思っていますがね。

ただ若い時の喘息は治ると聞いています。
頑張って治療は続けて下さい。



お悩み相談はこちら!


声優学校の資料請求はこちら!
 
       

なりたい気持ちはただの『憧れ』? 今の私にできることはなんですか?

BlogPaint

柴田さん、初めまして。
毎回更新するたびに記事を読んでいて、とても勉強になってます。
私は声優になりたいとは中・高校生の時に思っていて、専門学校に行きたいと親や学校の先生に言ったら反対されて、『大学卒業した後にやりなさい』と言われ、諦めて大学進学を決めました。

でも公立の大学に落ち、とてもレベルが低い大学に進学しました。

私は大学で韓国語を勉強しているのですが、去年学部で外国語コース別に外国語で出し物をするという発表会があって、韓国語は、なんと『日本のアニメの韓国語吹き替え』をしました。

私は、その時声優という職業を忘れかけていました。
実際やってみて、セリフが2~3個でとても短かったのですが、
こんなに難しいことを声優さん方はなされているんだなと初めて分かりました。

私が『声優になりたい』と思っていたのは『憧れ』からきたものだとわかりました。

とても難しくて感情も込めきれなかったのですが、吹き替えをやってから
『難しかったけどまたやってみたい』と思うようになりました。

そこで、柴田さんに質問ですが、
私は大学に進学していますが、今出来ることは何だと思いますか?


それから声優になるのは『歴史を勉強したほうがいい』と聞きますが、私は歴史が苦手なので今からでも勉強したほうがよろしいですか?

長文失礼しました。

 

 

               えりか 女 19歳 山口県

             

 シバタの喝!BlogPaint


今自分に出来る事、
何が出来るか、
何が必要なのかを探す事から
夢は始まります。

そしてその答えは
本屋さんにあると思います。

役者は何でも知っておこう、
興味を持とう、
実行しよう・・です。

歴史にしたって
知らないよりは知ってる方が
いいに決まっています。

苦手から逃げないで下さい。

出来ないのはやらないからです。



お悩み相談はこちら!


声優学校の資料請求はこちら!
 
       

上手な人を見ると自信がなくなってしまいます。こんな自分でも声優になれますか?

BlogPaint


初めまして、柴田さん。

 

私は今、声優の専門学校に通っているのですが、演技の発表になるとあがってしまいます。
自分では練習通りやっているつもりでも「声量がない、感情のふり幅が狭い」と言われてしまいました。

上手くなるには、「自分から積極的に見てもらい、アドバイスをもらわなきゃ」と思うのですが、他の上手い人の発表を見てしまうと、なおさら自信がなくなってしまいます。 

こんな性格で自分は本当に声優になれるのかとても不安です。

自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?

 

お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたら幸いです。

 

                             ろっこー 女 18歳 埼玉県

 

    


 シバタの喝!

BlogPaint


誰だって最初はそうです。
私だってそうでしたよ。

ウサギと亀じゃありませんが、
不器用な人の方が上達率はいいのではないかと思います。

スピードは器用な人に比べると
遥かに遅いかもしれませんがね・・。

芸は上手から盗め!
下手から学べ!
です。

今はただ、ひたむきに努力するだけです・・。
チャンスは努力を重ねた者だけに回ってくる・・です



お悩み相談はこちら!


声優学校の資料請求はこちら!

 

顎関節症でも声優になれますか?

BlogPaint


顎関節症だと、やっぱり声優になるのは難しいでしょうか?



                      匿名希望

    


 シバタの喝!

BlogPaint


発声に支障があればこれは無理です。

医者ではないのでなんとも云えませんが・・
まずは医者に相談です。


例え完治は無理でも
独特な発声努力で現役を続けている仲間もいますよ。



お悩み相談はこちら!


声優学校の資料請求はこちら!

 

僕が住んでいるところの近くには、劇団、養成所、学校にも演劇部がありません。どうしたらいいですか?

BlogPaint

僕は声優になるのが夢です。どうしても叶えたいです。

しかし、僕にはいくつか悩みがあります。忙しいとは思いますが、どうか聞いてください。

1つ目

僕の住んでいる地域は北海道です。住んでいる市には劇団等もなく養成所や専門学校はありません。また、学校にも演劇部などはありません。

そこで僕は今声優になるためにどうすればいいでしょうか。今の僕に何ができるでしょうか。

また、高校等を卒業した場合専門学校等はどうすればいいでしょうか?(東京の方へ行くのかそれとも一番近い北海道内に行くのか)

2つ目

僕はこの夢を何人かの友達に話したとき、無理という意見と成れるという意見を貰いました。

成れるという意見は単純に「お前はいい声だから」とうものだけでした。

無理という意見は「お前の声はいろんな声優に声似てるから」

でも、自分では似てるというか似せようとすれば似るが元の声は違うと思う。という考えを友達に話すと、

「それでもお前は声がすごい中性的だから」

「特徴はあるけど、石田彰さんとかみたいにすごくインパクトあるわけでもないし」
といわれます。自分でもそう思います。

こんな声でなれますか?また、なれたとして活躍できますか?

3つ目

僕は今中学3年生です。

小学校のころと比べるとかなり声がかわりました。女みたいな声から

今の声になりました。

しかし、今の声も男では高いほうだと思います。
自分は青年な声というよりは、明らかに少年っぽい声です。

これから声変わりがおこることはないのでしょうか?

4つ目

自分で色々考えたとき、たくさん起用されている人気の声優は

どのキャラでもしっくりくる気がします。起用される声というのは

どんなキャラクターでもしっくりくるような声でなければいけないのかと思い。自分の声をいろんなキャラにかぶせてアフレコのようなことをしたとき、どのキャラクターもしっくりきませんでした。

しかし映画にかぶせたりすると、意外としっくり来ました。

こんな僕はアニメのアフレコは無理なんでしょうか。
5つ目

どんな声の人が声優になっているのか考えたとき、気づいたのですが、最近の声優さんはみなさん、ベテランの方よりもだんだん声が中性的なことに気づきました。

正直なところ中性的な声ばかり聴いていても飽きてしまう自分が居ます。

だから、自分が声優になれても飽きられてしまうのではないかと思います。

となると、なぜ、偉い人たちは飽きられてしまう声を起用するのでしょう。その人たちが求めている声というのはどのような声なのでしょう。

 

長文本当に失礼しました。ですが、これが僕の真剣な悩みです。

忙しいとは思いますが、どうかこの悩みを聞いてください。お願いします。失礼しました。

 

                 坂田 弘 14歳 男 北海道


    


 シバタの喝!

BlogPaint


本屋さん位はあるのではないですか?
今はインターネットでも専門書は手に入るはずです。

その中から自分に出来る事、
やらなければならないことを見つけるのが修行の最初です。

親元に近いところで修行が出来るのがベターです。

声質は問題になりません。
大切なのは声に磨きを掛けることです。

磨きが掛かれば声も変わってきます。
今から向き不向きを考えるのは止めましょう。

プロになってから考える事です。
今は中性声・美キャラがブームですが、
それでも私のような声でも仕事に困ってはいません。
あなたがプロになる頃にはどんな声優が求められるのか、
それは誰にも分かりません。



お悩み相談はこちら!


声優学校の資料請求はこちら!

 
記事検索
プロフィール

柴田秀勝

青二プロダクション所属。主な出演作はアニメ『マジンガーZ』(あしゅら男爵)、『ナルト』(三代目火影)、『鋼の錬金術師』(キング・ブラッドレイ/ラース)ほか多数。TV『水戸黄門』ナレーション。ドキュメンタリー映画のナレーションで文部大臣賞、通商産業大臣賞受賞。

声優グランプリweb
図1







声優グランプリweb
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ