2011年04月

新社会人。想像とぜんぜん違う世界に、声優の夢がまた膨れ上がってきています。

BlogPaint


こんにちは。
私はこの春から晴れて社会人になりました。
けれど、思っていた世界とぜんぜん違って・・・。
夢だった声優は、不況だしとにかく働かなきゃ! って諦めたんですが、
諦めたはずの夢がまたムクムクと湧き上がってきています。

今からでも声優を目指せますか?

                      ホシツブ 女 22歳 千葉県
                 

シバタの喝!
BlogPaint


好きな事が続けられている人は、
その人生の半分以上は幸せである・・と云います。

仕事に支障のない範囲で
趣味として続けられたらいかがでしょう。

仕事・経済などを考えると
芸能界は辛いものがあります。

趣味だったものが、
もしかしたら将来、気が付いたら声優に成っていたなんてことがあるかもしれません。

そんな人が私の周りにも結構いますが、人生楽しそうですよ。


お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!

地方訛りがあると、オーディションでは即落とされますか?

BlogPaint


地方訛りが激しいのですが、
声優のオーディションを受けたら即おとされますか?

                 syou 15歳 男 宮崎 
                 

シバタの喝!
BlogPaint


声優にとって
方言は将来貴重な武器にも成り得る可能性があります。

標準語なり、共通語は
修行をして行く過程で直していくものです。


お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!

話芸に於ける七つの要素を教えてください。

BlogPaint


柴田先生、こんにちは。
何度も質問をしてすみません。
話芸に於ける七つの要素の七つを教えて下さい。

                匿名希望 25歳 女 静岡県出身



シバタの喝!
BlogPaint


・滑舌
・抑揚
・強調
・リズム
・間
・アクセント
・フレージング  の七つですが、
本当はこれらを自分の足で、目で探すのも
修行の初歩ですよ。

専門書を読んでいない証拠です。


お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!

声優になるジンクスってあるんですか?

BlogPaint


悩みというより質問なのですが声優さんになるジンクスとかはあるのでしょうか?
「~~している人は声優になれるケースが多い」や「~~のサイトを利用している人は声優デビュー出来ない人が多い」などといった感じで・・・
個人的に「人とふれあうサイトで色んな人とコミュニケーションとっている人はデビュー出来なかった人が多い」ということや「生半可な気持ちで声優さんを目指している人たちばかり(自分はもっとぬるい考えかもしれませんがですが)で自分もそういったジンクスに感染してデビューできないのではないのか?」思って「そういうジンクスがあるんだ!!」と、勝手に決め付けてしまっています
コミュニケーションとることが好きな自分にとっては苦しいです
 
それと、今度オーディションがあるのですが添付する写真はどういったもの(服装やポーズ)がいいでしょうか?
スーツ姿だと堅苦しいイメージがありそうですし自由な服装だと相手に失礼な気がしてよくわかりません・・・
ですのでそういった所のアドバイスもいただけるとありがたいです
 
 
 
そしてお忙しい中長文失礼しました
相談しよう相談しようと思ってはいたのですがいざ送るとなると緊張してなかなか送れませんでした
ですのでこんなに大量の内容となってしまいました
 
今後はちょっとした疑問でもメールを送信しても平気でしょうか? 区切りも悪くて本当に申し訳ございませんでした

                 パニック障害者340号 20歳 男 埼玉県



シバタの喝!
BlogPaint


もし声優にジンクスがあるとすれば、

演じる事が好きになれるのか、

道楽商売といわれているが、
それを仕事と考えたとき収入が安定しないことを考えると辛いものがある・・

などなどに答えを出せた人ということになるのでしょうか。

オーディションの心構えについては、
4月21日の質問を参考にして下さい。

そして合格者を選んだ人からよく聞くのが
「素直で、明るい、元気な子」だそうです。

これからも、答えられる範囲の中で
出来るだけお答えをしていこうと思っています。


お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!

養成所に通えないので、遊び感覚の修行をしています。

BlogPaint


柴田先生こんにちは、早速ですが悩みがあるのでメールを送らせていただきます
 
自分は身体や家庭的な問題で養成所などには通えないので自分なりに何か特訓できないかと探りながら日々を過ごしています
 
身体的な問題で基本は室内で寝転がっていることがほとんどなのですが、中学生のころは録画したアニメに合わせて声をあてたりしてたのですが「ありきたりすぎるし特訓じゃないよなぁ」と思い、最近はネットで幼いころから大好きなウルトラマンシリーズを見てはそれに登場する役者さんの演技を見て勉強(ただの真似ごとレベルですが)したり、「もうちょっとキツい言い方の方がこのシーンは引き締まると思うんだがどうなんだろうなぁ・・・」と自分なりにアレンジしたり役者さん一人一人のしぐさを巻き戻しては見て真似してまた巻き戻しては見て真似して・・・といった感じです
 
あとは発声に自信が無くなってきているので最近はよく一人でカラオケに行ったりしてます
小学生のころは埼玉の会館で創設された合唱団のリーダーをやっていたので当時よりももっともっと声が出るようにしたいのです
 
外郎売はたまに音読する程度で、時間に余裕があるのに自分の趣味に走ったりや昔からの友人たちと遊んでばかりでサボって夜に携帯電話に保存しておいた外郎売の音声を再生しながら寝る程度です
 
また、あるサイトで個人で生放送ができるサイトがあるのですが、その生放送をやって知らない人相手にでも堂々と喋れるようになろうと思っているのですがこれも苦戦中です
しかし生放送は大好きなので続けていきたいです
 
あとはなんとなく始めた人間観察が趣味になっているのでそれを演技に役立てないかと思ってます
 
 
しかし最近よく思うのは「この程度じゃ役者さんや本気で役者を目指している人たちにこの程度の努力じゃ怒られるか鼻で笑われるかのどっちかだよな・・・」ということです
 
やはり声優デビューというスタートラインに立つためにはしっかりとした専門の学校に通って長所と短所を的確に指摘してもらいながら修行を積むのが1番なのでしょうか?
「自分のような中途半端で遊び感覚程度で修行(修業とは呼べませんが)している人間が声優になりたいだなんてただの末期的症状なんじゃ・・・」と思うことが多いです、身体も家庭も厳しくこんな遊び半分の修行なら声優にはなれないから別の自分に向いている道を探した方がいいのでしょうか?

                 パニック障害者340号 20歳 男 埼玉県



シバタの喝!
BlogPaint


いろいろな事にチャレンジしているようですが
良い事だと思います。

好きこそものの上手なれ・・です。

役者の修行は養成所だけとは限りません。
基本的に役者の修行は独学だと思っています。

ただ、役者になる為には
何が必要なのか、
今の自分に何が出来るのかを探し、
向き不向きを判断する目と耳を持つことが必要です。

己を知るということでしょうか。
そうした中で、
はたして自分に養成所が必要なのかどうなのかを
判断するのはあなた自身です。


お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!

記事検索
プロフィール

柴田秀勝

青二プロダクション所属。主な出演作はアニメ『マジンガーZ』(あしゅら男爵)、『ナルト』(三代目火影)、『鋼の錬金術師』(キング・ブラッドレイ/ラース)ほか多数。TV『水戸黄門』ナレーション。ドキュメンタリー映画のナレーションで文部大臣賞、通商産業大臣賞受賞。

声優グランプリweb
図1







声優グランプリweb
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ