素朴な疑問

声優になるには学歴はなの必要でしょうか?

BlogPaint
私はちょっと厄介ごとを起こしてしまい、高校を退学になってしまいました。
ずっと声優を目指していたのですが、
調べれば調べるほど中卒ではなれないと書かれていて本当に泣きそうな思いをしています。
こんなことになって夢を諦めないといけないのかと…

そこで率直な質問なのですが、中卒では声優になれないのでしょうか?

しょうた 17歳 男性 大分県





シバタの喝!BlogPaint
失敗は成功の基、他人に負けない知識教養を身に着けるのは学校だけではありません。
いくらでも方法はあるはずです。
一期一会の芸能界は最低限の知識教養だけは身に着けたいものです。

悔しい思いは人一倍の努力を勇気を持たせてくれるはずです、
「何糞今に見ていろ!!」と頑張りましょう!!   




お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!


 

声優にはアイドル性が必須なのでしょうか?


BlogPaint
今の時代はアイドル性がないと声優になれないのでしょうか。
私は幼い頃に見た少年漫画が原作のアニメ(柴田さんも出演されていた作品です)がきっかけで声優を目指し始めました。

今でも好きな声優さん・憧れの声優さんは変わりません。私も憧れの声優さん達と同じように、キャラクターに合った声・芝居が出来る「役者」になりたくて勉強しています。

養成所にも通ったり、様々な一般公募のオーディションにも応募してきましたが、合格するのは10代の容姿が整った可愛らしい声の子ばかり。
また、課題の内容が複数あるセリフが女性の課題だけすべて「小学生の女の子、中学生の女の子、高校生の女の子、ツンデレな高校生の女の子」といったように、大人の女性や変わり種等は全くなかったこともあります。
実際のディレクションも、テンプレートな萌え声での芝居ばかりを求められました。

私が受けたオーディションや事務所がたまたまそういったものだったのかもしれませんが、私はアイドルとしてではなく、憧れの声優さん達のようにしっかりと役者として声優になりたいです。
冒頭の質問のように、今の時代はアイドルとして売れる要素(容姿が良い、若い、声が可愛い等)がないと事務所に所属することも出来ないのでしょうか。

また、柴田さんはそういった業界・事務所をどう思われますか。
ご回答よろしくお願いします。

えり 23歳 女性 宮城県






シバタの喝!BlogPaint

アイドルだけでは作品は成立しません、萌え声が徴用される昨今ですが、これも時代です。
かつて、努力を続けていれば誰にでも将来必ず3回はチャンスが巡ってくると先輩に言われ、それを頼りに私も頑張ったものですが当たっているようです。
演技派俳優を目指して下さい。




お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!


 

声優界で生き抜く自信がありません。私に喝を入れてください!


BlogPaint

以前、質問をさせていただきました、小百合と申します。
その時は養成所の審査に2連続で落ちて悩んでいたのですが、それからは専門学校に2年間通い直し、今年の4月に事務所に準所属として入ることができました。

今は事務所のレッスンを受けているのですが、「役作り」という物に悩んでいます。
自分で役の事を考えて演じてみても聞いている人からしたら伝わらない事が多く、また自分より役作りができて滑舌がよくて演技ができてトークも歌も上手い声優さんなんて何万人といるのにその中で自分は生き抜く事ができるのだろうか? 自分がこの世界に入って本当に良かったのだろうか? と最近思っています。

また吃音がまだ完璧に直ったというわけでもありません。
内容がまとまっておらず申し訳ありませんが、どうか私に喝をお願いします。

小百合 22歳 女性 埼玉県





シバタの喝!BlogPaint


役者にとって役作りは一生の課題であり完成はない、終わりもないと言います。
見て学ぶ、聞いて学ぶ、試して学ぶ、これに尽きるのです。
吃音は時間はかかりますが、意識した毎日の会話、録音して聞く毎日、必ず克服できます、私もそうでしたから、10年ぐらい掛りましたけどね・・・・。
やらなければ気が済まないことを毎日続ける。頑張ってください。




お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!


 

フリートークは必要なスキルでしょうか?

BlogPaint

柴田さんこんにちは。1つ質問させてください!
僕は声優を目指しているのですが、人前に立つのがあまり得意ではありません。
芝居などでステージに立つことは平気なのですが、イベントなどでお客さんとの絡みやフリートークができるとは思えません。。
やはりフリートークはできないとダメでしょうか?



K 25歳 男 東京




シバタの喝!BlogPaint

友人が少ない、お喋り好きではない、こんな人に多く見られる現象です。
一期一会の芸能界では最も避けなければならないことです。

向き不向きの「不向き」の人になってしまいます。
せっかく努力で可能なことなのですから、人一倍の努力をしてくださいね。



お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!


 

声優・俳優としても、人間としても器用貧乏です

BlogPaint

昨年まで養成所に2年間通い、現在は再度お金を貯めながら独学で勉強したり舞台や朗読劇に出演させて頂いています。
養成所でも普段しているアルバイトでも、「あなたはなんでも器用にこなせて守備範囲が広い」と言われます。養成所ではたくさんの人物が登場する課題で基本的には1人2役までの中4役を任せてもらったり、本来男性にしかやらせないと言っていた男の子役を任せてもらえたり、面談でも講師やスタッフさんからの評判が良かったです。

しかし、「なんでもできる」と言われましたが、突出して秀でているものがあるかと言われれば、自信を持ってこれができます!と言えずに躊躇ってしまいます。結果、所属審査の際も審査に立ち会った社長から「下手でもないしなんでも出来てるけど印象に残るものがないからつまらない」と言われ、不合格となりました。

その審査からずっと、自分が得意なものや自分にしか出来ないことはなんだろうと考え、これかもしれない!と思った部分を磨いて来ましたが、どうしても不安が大きく、尻込みしてしまいます。


「器用貧乏」から「なんでも任せられるスペシャリスト」に変わるにはどうしたらいいでしょうか。
オドオドばかりしている私に喝を入れてください。。


あずき 23歳 女性




シバタの喝!BlogPaint

下手でもない、でも上手くもない。
器用貧乏、プロを目指す多くの人に感じられることなのですが、何故?どうしたら?の適切な答えが見つけられないのが現実なのです。

表現力の基本から考え、自ら答えを見つけるしかありません。修行の基本は「見たり聞いたり試したり」「盗んで罪にならないのは芸の道」「上手から盗め下手から学べ」なのですが皆さん「試したり」を優先させてしまいがちです。

声優も役者「役を演じる者」で「活字を言葉に変換する」ことではないことを知るべきなのです。
「パクリの芸術」これがその役者の「持ち味」に成長していくのです。



お悩み相談はこちら!

声優学校の資料請求はこちら!

柴田さんに声優診断をしてもらう!


 

記事検索
プロフィール

柴田秀勝

青二プロダクション所属。主な出演作はアニメ『マジンガーZ』(あしゅら男爵)、『ナルト』(三代目火影)、『鋼の錬金術師』(キング・ブラッドレイ/ラース)ほか多数。TV『水戸黄門』ナレーション。ドキュメンタリー映画のナレーションで文部大臣賞、通商産業大臣賞受賞。

声優グランプリweb
図1







声優グランプリweb
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ